※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼごーる
その他の疑問

関東の方、先ほどの地震は大丈夫でしたか?神奈川在住ですが思わず子供を…

関東の方、先ほどの地震は大丈夫でしたか?
神奈川在住ですが思わず子供を抱き上げて防災セット無理やり出したところで弱まりホッとしました。。。

携帯の緊急地震速報とともに目と鼻の先にある小学校のスピーカーから大音量の緊急地震速報(´・_・`)
子供はそっちにびっくりして泣いてました。。。
大きい地震が来るたびにまた大音量の緊急地震速報が鳴ると思うと心臓に悪いですね。

みなさんの地域も小学校などから大音量の緊急地震速報流れたりしましたか??
いつから鳴るようになったかわかる方いますか?

コメント

riri⁂

東京都在住です。
授乳し終わり、これから寝かしつけというときに揺れたので、子供を抱きしめて揺れがおさまるのを待ちました。
怖いですね…。いつもは授乳し終わったらすぐ寝る娘もおめめぱっちりになりました。

こっちは学校からのは聞こえませんでした!

• ぼごーる

ぼごーる

本当に怖いですね(´・_・`)
    お子さんゆっくり寝てくれるといいですね★

東京だと学校から流れてなかったんですか〜!コメントありがとうございました♡

• 5月16日
ぷぅさん★

怖かったですね(;_;)
娘も寝て自分もウトウト寝かけていた時に地震。
とっさに子供を抱き上げました。
神奈川在住ですが、私のところもスピーカーから地震速報流れてました。

まだ防災グッズを揃えていないので、そろそろ本当に用意しなくては…と思いました(;_;)

• ぼごーる

ぼごーる

怖かったです(´・_・`)
    やっぱりとっさに抱き上げますよね。。
    でも抱き上げると降ろせないし、でも荷物も出したいで焦りました。

スピーカーから流すのは神奈川特有なんでしょうか?大音量じゃないと意味ないけど、小学校が近すぎて困りました。。

防災セット大切ですよね。
    コメントありがとうございました★

• 5月16日

東京です。
ベッドで子守唄を歌い微睡んでいたところにわさわさと揺れがきて怖かったです。
マンションなので余計揺らされる感じでした。引き戸がいつまでもカタン、カタンと音を立てていて心臓バクバクしちやいました。

こちらの学校からは聞こえてこなかったですよ。

実家の近所の学校は東日本の震災後から鳴るようになってました。

• ぼごーる

ぼごーる

マンションの上の階だと余計揺れを感じますよね。我が家は1階ですが古いマンションなのでドキドキしました(´・_・`)

ご実家は神奈川ですか??
    東京の他の方も流れてなかったということで、地域差があるんですね〜。

コメントありがとうございました♡

• 5月16日

退会ユーザー

実家は愛知の田舎です。
    近いとびっくりしますね。実家も目の前が小学校だったので気持ち分かります。

そういえば去年の秋?ぐらいかに大きめの地震あったときは、揺れの後に防災無線みたいなので「火の元の確認を」みたいなのが流れてました。
    自治体によって取り組み様々ですよね。

• 5月16日
の の

横浜住みです。久々の緊急地震速報ビックリしましたね>_<

娘は緊急地震速報では起きなかったのですが抱き上げてしまったので再度寝かしつけしました

うちの地域は小学校からの放送はありませんでした。(小学校まで距離があるので聞こえなかっただけかも..)

• ぼごーる

ぼごーる

神奈川でも横浜は流れなかったんですか!
    川崎だけなんでしょうか(´・_・`)

私も再度寝かしつけました。。
    お疲れ様です★

コメントありがとうございました!

• 5月16日
SUN

ホント怖かったですねー(>_<)
寝かしつけしようとしてたところで揺れと緊急速報!
とっさに子供を抱き上げてウロウロしてました💦
今日に限って旦那は会社の飲み会なので心細いです😢
スピーカーは聞こえませんでした〜

• ぼごーる

ぼごーる

我が家も旦那がまだ帰ってなかったので心細かったです(´・_・`)早く帰ってきてもらうようにお願いしましたっ。

スピーカーからは聞こえなかったんですね!
    地域によって全然違いますね。

コメントありがとうございました★

• 5月16日
ふ9🍵

横浜在住です。
小学校ではないですが、高校と中学校がすぐ近くにあります高校は本当に真裏です。
でもどちらも放送なかったと思います多分。小学校だけなんですかね?

• ぼごーる

ぼごーる

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    上にも他の方で横浜在住の方がコメントしてくださってるんですが緊急地震速報が学校のスピーカーから流れてなかったそうです。
    神奈川でも市ごとに違うみたいですね。

コメントありがとうございます!

• 5月17日
ありどん

熊本住みです。
地震大丈夫でしたか?

今回の震災の際に、学校からも放送で警報が鳴るのを、初めて知りました❗
熊本の地震は、警報よりも地震が先に来て、揺れてる最中に警報が鳴る感じでした。

• ぼごーる

ぼごーる

熊本からご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
    ありどんさんは大丈夫でしょうか??

やはり自治体によって放送があったりなかったりなんですね。警報ももう少し精度があがると良いんですが(´・_・`)

コメントありがとうございました!

• 5月17日