※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

30過ぎてから歯列矯正した方いらっしゃいますか?支払いはどうしましたか…

30過ぎてから歯列矯正した方いらっしゃいますか?
支払いはどうしましたか?

私は子供の頃から歯がガチャガチャで
ずっとコンプレックスです。

歯並びが悪いのは母親ゆずりで、
母は50代で入れ歯になってます。
50代で入れ歯…絶対嫌です😢

年々矯正したい気持ちが大きくなってます。

しかし出産を機に私は無職です。

結婚した時に旦那と貯金を一緒にしてしまったので
自分の貯金というものはなく、
今から矯正するとしたら家の貯金から出さないと
いけないことになります…

自分で稼いだお金でしたいですが、
何年後になるか…

もし似たような状況の方がいらっしゃれば
支払いをどうしたかなど、お聞きしたいです。
お願いします。

コメント

マー

私は30歳の時にインビザラインの矯正を始め、ちょうど一年経ちました。夫婦別会計とはいえ大きな支出なので、見た目だけではなく体調不良も歯並びからも来ていることを強調しました(肩こり、口内炎など)。旦那さんのOkが出ると良いですね!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    歯並びは全身の健康に影響あるって言いますもんね😅
    旦那は「したければしてもいいけど、さすがにママリにも働いてもらわないと厳しいかなー」と言っています。
    でも保育園に入れる予定はないので私が働けるのは数年後かぁ…と思うと焦ります😭

• 2月1日

私も、歯列矯正しようとずっと考えていましたが
子ども2人いるのですが、遺伝したら子どもの方にお金掛けたいので、私は諦めました😅
主人は『やりたいならやったら良いよ☺️』と言ってくれていますが、やはりお金に余裕があるわけでもなく、、

何故うちの親は子どものうちに矯正してくれなかったんだろーとずっと不満に思っていました。
そして、自分に使う分を子どもに残そうと結論に至りました🤣
ご主人が納得しくれているなら、家計の貯金から出して、やるべきだと思います☺️

• ままり

ままり

うちと同じです😭
    私も親に矯正させてもらえなかったことを今でも恨んでるので、娘には絶対に子供の内にしてあげたいです、、
    子供の矯正なら半額くらいですし💦
    あとうちは旦那が一人っ子希望してるので、それなら私も矯正できるのでは?という甘い期待もあります😅

今のところ旦那的には家の貯金から出すのは厳しいということです。
    私が働き始めたら、と言っているんですが、保育園に入れる予定がないので、何年後になるのやら…

• 2月1日
もーも

同じく30過ぎで、年明けてから矯正はじめました。
今 奥歯なか器具入りました!

私もこどものときからコンプレックスで、本当は一昨年の夏から始めるつもりが歯列の検査してもらった直後に出産が分かり延期してました。

正直、貯金もそんなになかったので、最低80万から~の矯正に踏み込むのに悩みましたが、夫に相談してやることに決めました。

わたしの場合、最初に器具をつけたときに40万だけ支払いが発生します(器具の調整で行くたびに2000-3000円かかります)
払える分は自分の貯金から出し、一年後とかに支払う残金は夫から借りることになるかも と伝えました。(もちろん保育園に預けて働きだしたらその分も貯金するつもりです)

夫に、やりたい理由を話したときに「これから家族の写真を撮る時に思い切り笑いたい」と伝えたのが大きかったようで、お金はなんとかなるだろうし、痛いの頑張れ と応援してくれました😊

今始めれば、子どもが2.3才くらいには終わるし、始めると前歯などは早めに効果が出ると言われたので、子どもが周りの歯並びなどを認識する前に!と思いました。
始めて良かったと思っています。

• ままり

ままり

矯正開始されたんですね👏
    旦那さんからの前借りで支払うということですね。
    旦那さん優しい☺️
    ほんとに思いっきり笑えないのは辛いです。

うちは保育園に入れる予定がなく、働けるのは早くても娘が幼稚園に入ってからです💦
    その頃には30半ば…と思うと焦ります。

• 2月1日
ゆうちゃん

ママリさん、初めまして😊
歯科医師ママをしてます。

成人矯正される方沢山いらっしゃいますよ!
でもどうしても自費になってしまうので病院によってまちまちでも高いですよね💦

でも、これからの長い人生を考えると少しでも綺麗でいたいですし、身体や歯のことを考えると矯正をしたい気持ち分かります。患者さんの中にも「この方矯正した方が良いのにな〜」って思うこともあります。
お金と時間がかかるので旦那さんの理解は必要ですからちゃんと話した方が良いと思います。
あとは時間とお金がかかるので、上の方も仰ってるように無料相談やってる医院もあります。(私の勤務先もやってます🙌)一度相談されるとなんとなくのイメージもつくし良いかと思います🎶

• ままり

ままり

はじめまして。
    専門の方からのご回答大変ありがたいです。

私自身、歯の治療で歯医者に行くと矯正を勧められることがあります。
    したいのは山々ですが、やはり100万はかかると知って諦めたり諦めきれなかったりを繰り返しています。

一度専門で相談してもう少し具体的に時間や料金のことなど知りたいと思います!

• 2月2日
ままり

わたしも同じ状況なのでコメントしちゃいました!高額だからこそ悩みますし、わたしも主人の口座に貯金していたのでやりたくても言えませんでしたが今しか行けないと思って何回もお願いしてムリくり行きます💦後悔したくないですし💦