※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食がうまく進まず、特にほうれん草を食べてくれない悩みがあります。食べさせる順番や工夫を教えてほしいです。

もう少しで6ヶ月になる男の子を育ててます。
質問したいことが、あったのですが入力してるうちに、何を伝えたいのかわからなくなってしまいました。長文すみません。

離乳食を初めて2週間ほどになりました。
離乳食の進め方は、たまひよの付録を参考にしています。
初めの10倍がゆから、にんじん、かぼちゃと順調にすすみました。多少、スプーンで遊ぶことはありましたが、口に入れたものを出したりはしませんでした。今週の木曜日からそうめんを食べさせ、昨日からほうれん草をはじめました。
ほうれん草を全然食べてくれず、よく口から出してしまいます。
今日は、旦那がお休みだったので一緒に離乳食のほうれん草をチャレンジしましたが、失敗・・・。今回は、ミルク20ぐらいとほうれん草を混ぜてあげてみましたが、だめでした。ほうれん草だけでなく、お粥も、そうめんもダメで、ミルクもあまり飲みませんでした。
今はぐっすり寝ています。
ほうれん草は明日、再チャレンジしたいのですが、なにかいい方法はありますか??

いつも、食べたことあるものを先に食べさせてから、新しいものを食べさせてます。離乳食を食べ終えたら、ミルクをあげるという感じでやっています。
離乳食難しい(T-T)

コメント

べに

うちもほうれん草は嫌がりました!
なので、それ以降は食べさせず小松菜に以降しました。

いまはもう幼児食になり大人と同じものを食べているのですが、ほうれん草など、野菜単体では食べないので大好きな卵焼きに混ぜたり、あんかけにしたりして食べさせてます。

離乳食からのミルクで大丈夫ですよー。
ほうれん草も嫌なら無理しなくても◎
まずはミルク以外にも興味を持ってもらうことが大切なので、嫌がるならあげなくとも大丈夫です。

とうあ

無理に食べさせることはないかなと思います。
でも食べさせたいなら、かぼちゃに混ぜてあげてみたらどうですか?
甘味もあるので食べるかなと思います。

さーちゃん

ほうれん草って、子供によってはえぐみを感じるらしく、食べないって子多い気がします😭
茹でた後にしっかり水ですすいでアクを抜くとかですかね、、、
うちはブロッコリーが苦手だったのですが、豆腐と一緒にするとなんでも食べてました!!人参やかぼちゃ食べられているのであれば、味や見た目が変わらない程度に混ぜちゃうとか!

進まないと焦りますよね💦でも多少食べらないものあっても大きくなりますよ✨
うちは今になって偏食気味で困ってます😂

ころち

苦手なのかもしれないですね☺️無理にあげなくても、そのうち食べるようになるので別のお野菜を試してみてはいかがでしょうか?
例えば離乳食も中期になればじゃがいもとほうれん草のおやきですとか、少し食べやすくなったりします。大人でも茹でただけのほうれん草食べるの嫌ですもんね〜😅

R0331

赤ちゃん用のホワイトソースとか結構食べてくれますよ!😳

Fy

息子はほうれん草より小松菜の方が食べやすいみたいです!
お粥に混ぜてみても食べないですかね…🤔
無理に食べなくても少し期間あけると食べることもあるので違うの試してもいいんじゃないですかね😊✨