※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu❤︎
子育て・グッズ

産後3ヶ月で完母育児中。脇の下が腫れて痛い。乳腺炎か副乳か悩んでいる。乳腺炎ならマッサージ、副乳なら触らない方がいいと書いてある。副乳は産後3ヶ月でもできるのか不安。過去に同様の症状があったが、副乳かどうかは不明。助言を求めている。

産後3ヶ月、現在完母で育てています🤱

急に脇の下がカチカチに腫れて痛いです😢
乳腺炎だと思って調べていたら、副乳なのかもと思い始めてよく分かりません💦💦

乳腺炎ならしっかり圧かけてマッサージしながらひたすら授乳させようと思っているのですが、副乳なら触らない方がいいと書いてあってどっちなのか悩んでます😓

副乳って産後3ヶ月でもなるものなのでしょうか…。
ちなみに産後1ヶ月頃にも脇の下が腫れましたが、そのときは副乳なのかすら思い浮かばず、乳腺炎だと思いひたすら授乳して気づいたら治っていた感じです😂

1人目のときも産後すぐ脇の下が腫れて副乳かもみたいなことで騒いだような記憶もあったようななかったような…記憶が曖昧なのですが🤦‍♀️💭

何か分かる方いたら教えて頂ければ助かります🙏🏽
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ます

大丈夫ですか??
触るどころか見てもいない状態だとドクターでもお返事できない内容だと思います。

先ずは乳腺炎かもと、やったことのある内容をやってみて、変わらなければ受診したらどうでしょうか?

• ryu❤︎

ryu❤︎

お返事ありがとうございます😊

確かに最終的には病院行かないと分からないなぁと思い、とりあえずその晩はひたすら圧をかけながら授乳をして、寝たら治ってました❗️

回答して頂いて感謝です🙏🏽

• 2月25日