※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめま
子育て・グッズ

広島市のこども医療費受給者証のシールが500円から1000円に上がった理由や、支払い金額について不明点があります。

広島市のこども医療費受給者証についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

去年1年間は受給者証に500円のシールが貼ってあり、
病院でもお会計は500円でした!
今年分の新しい受給者証が届いたのですが、それには1000円のシールが貼ってあります😱
まだ病院にかかってないのですが、これは500円から1000円に上がったってことですよね??🤔

病院での支払いが500円なのは1年間だけなのでしょうか?
旦那の給料が上がったりもしてないのに1000円になったのが謎で、、、😂

コメント

かこ

広島市のホームページを確認したところこうなっていました!

  • まみむめま

    まみむめま

    わあー写真までありがとうございます😭❤️
    旦那の所得が去年から上がってないのに1000円になったのが謎で、、、😫💦

    • 2月1日
ママリ

保護者の所得で(前年度)変わるはずなので、ご主人の所得が500円になるか1000円になるかの瀬戸際の額だったとか、まままさんが働き始めて所得が上がったとかではありませんか?我が家は逆に、去年は私の所得もあったので1000円で今年は育休中なので500円です。

  • まみむめま

    まみむめま

    なるほど!😳
    去年わたしが育休中でした!!
    今年はまだ育休延長中なんですけど、育休終わる予定だからってことですかね🤔💡

    • 2月1日
ママリ

我が家も去年からなりました😭
地味〜に辛いです💦もしかしたら長男は500円に戻るか?って思ったけどまだ1,000円です…。
たぶん旦那さんの所得が1,000円の方に入ったからだと思います…。共働きだとしても両親どちらか(所得の高い方)しか見られないはずですよ。

  • まみむめま

    まみむめま

    えぇ!そーなんですね😭😭
    確かに地味に辛い、、、💦
    今年から保育園入る予定なんで、病院行く機会も増えるよな〜って思ったら1000円って大きいですよね😱

    • 2月1日
なのは

我が家は5月に生まれた娘は500円なのに、6月末に届いた息子はまさかの1,000円でした…
病院を受診したときに受付の方に兄妹で金額違うけど間違いじゃないですか?と指摘されたので念のために役所に確認したらそういうこともあるらしいです…説明してもらったけどいまいちわかりませんでした(;_;)

  • まみむめま

    まみむめま

    えええ💦
    兄妹で違うことあるんですね😂
    HPとかみても理解力がないからよくわからなくて😢
    もっと簡潔に分かりやすく説明してほしいですよね!笑

    • 2月2日