※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

生後11ヶ月のお子さんを育てている方、成長や不安についてお話ししませんか?指差しの発達についてどうですか?

生後11ヶ月のお子さん育ててる方、お話しませんかー?🥰
発達が目に見える頃になってきて、ちょっと不安もありつつ、毎日成長が見れて楽しい毎日です😍
指差ししないのがちょっと不安なのですが、皆さんはどうですかー?😗

コメント

さくら

11ヶ月になったばかりです!
たまーにですが指差しします☺
うちは離乳食が全然進まないのが悩みです😭

• かのん

かのん

指差し羨ましい!教えたりしましたか?🥰
    離乳食大変ですよね😭うちの子も、食べる時と食べない時の差がすごいです😱
    特に晩ご飯は、荒れます(笑)

• 2月1日
  • さくら

さくら

特に教えてはいなかったのですが、絵本読む時に指差してこれワンワンだねとか言ってたらいつの間にか指差ししてました🤔
    うちはまだ固形がほぼ食べれなくて同じく荒れます😭
    成長は嬉しいですが赤ちゃん感なくなってきたのも寂しく感じます😂

• 2月1日
  • かのん

かのん

なるほど!やっぱり絵本大事ですね🥰
    固形克服するの時間かかりますよね😂うちもようやく食べるようになりましたが、ちょっと前までうまいこと固形は全部吐き出してましたよ!😂

確かに、もうちょっと赤ちゃんでいて欲しいなと思っちゃいますね🤣

• 2月1日
  • さくら

さくら

音の出る絵本とか仕掛けのある絵本大好きです🥰
    どうやって慣れさせましたか?😭
    なかなか離乳食よりまだミルクで大丈夫かなぁなんて💦

• 2月1日
  • かのん

かのん

仕掛け絵本買ってみようかな🧐
    とにかく、いろんなものを試して、褒め倒しました!笑
    食べたら全力で褒めるを繰り返したら、食べるのが好きになってきた感じです😘
    最近褒めるのサボってたらまた食べなくなってきました(笑)

• 2月1日
  • さくら

さくら

100均の絵本もクオリティー高くて娘もお気に入りです✨
    やっぱり褒めるの大事ですよね😭
    食べる前は早く!と椅子に座ってガタガタいわせてて、あげると笑って美味しそうにするのですが、5口目くらいから飽きてくる感じです😂
    気長にやるしかないですよね🙋

• 2月2日
ままり

うちの子も指さしまだです💦😅どうやったら覚えるのかなぁ~と、試行錯誤してます(笑)

日に日に覚えるものが増えてきて楽しいですよね✨☺️
バイバイ覚えたのでじぃじばぁばにしてみせたら、デレデレになってました🤣

• かのん

かのん

試行錯誤同じくです(笑)
    今日も無理やりやらせたら、キレられました(笑)

わかりますー!バイバイ、パチパチ覚えたて可愛いですよね😍
    うちもじいじばぁばが、デレデレで何回もさせてました(笑)

• 2月1日
🍅

うちは、上3人が10カ月で歩いたのに、4番目は、まだ何かを押さないと歩かないのが悩み、心配です…

• かのん

かのん

4人の子育てすごいです!毎日お疲れ様です🥰
    10ヶ月で歩くの早いですね!すごい!うちもまだ五歩くらいしか歩けないです😖

• 2月1日
🍅

でも自分も歩いたの1歳2カ月だったみたいなので、もう少し待ってみます😆

• かのん

かのん

うちの姪っ子も、1歳2ヶ月頃に歩き出してました😘
    まだ産まれて1年なのに、発達のこと色々気になってしまいますよね😭

• 2月1日
🍅

まっ、育ちますよね🤣

はじめてのママリ🔰

うちは最近、指先し始めました!私が、指先して、あれなに?って言ってたら真似しました💕両方の手使うので、めちゃくちゃ可愛いです!
あと、最近はよく1人で喋ってます🤣

• かのん

かのん

やっぱ日頃の接し方も大事ですね🤨
    うちも喃語はすごいです!笑笑
    結構ずっと一人で喋ってます(笑)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時々、会話してるみたいに聞こえますよね🥰

• 2月2日
aya

指差しまだまだできそうもないです😅
パチパチ、口を尖らせて(゚ε゚ )ブッ!!
がブームです❤
誕生日前には歩きそうだねーって色んな人に言われていたのですが、手を離すと怖いのかすぐ膝をついて座るのが悩みです🤔

でも、上の子は発達がのんびりだったのであまり心配はしてません。

• かのん

かのん

ぶー!可愛いですよね😍💕
    うちは逆に怖さがなさすぎてどこでもすってんころりんでドキドキします🤣
    のんびりでもその子なりに成長してたらいいですよね❣️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

指差しというか、親の真似して携帯の画面指でスライドさせてます😂
歩きそうで歩いてくれないので、まだかまだかと心待ちにしてます。

• かのん

かのん

すごーい!よく大人のこと見てますね🥰
    よちよち歩くの可愛いですもんね、楽しみですね🥰

• 2月2日
ミカエル

うちも指さししないです(^_^;)
バイバイもまだできないし、離乳食も全然進んでません(><)
手づかみ食べあまりしないし、量も食べたり食べなかったりです…。
パチパチパチはできますし、10歩ぐらい歩けるし、のんびりやっていこうと思ってます(^_^;)

• かのん

かのん

結構指差ししない子多くて安心します🥺
    気にしすぎてはダメですね、私も広い心で見守ります❣️

• 2月2日
  • ミカエル

ミカエル

本当ですね!
    あんまり気にしないで人それぞれだと思います(^-^)
    息抜きしながら子育て頑張りましょう☆

• 2月2日
ぴーちゃん

私が指さした方向は見てくれますが、自分ではまだ指さししないです😰
9ヶ月半で歩き始めたので、今では家中ぐるぐる歩き回ってます😂

• かのん

かのん

歩くの早い!すごい🥺
    やっぱり歩き出すとお世話大変ですよね?😂

• 2月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

歩き始めは転ばないかとか頭打たないかとか心配でした💦
    でも歩くのが楽しいようでずーっと歩いてるし、転んでもすぐ立ち上がってまた歩き回ってるので、私は座りながら見守ってます😂

• 2月2日
もりりん

うちは指差しだけは早くて、9ヶ月頃にはしてました☝️
でも、シャフリングベビーなのでもっぱらいざリバイ、掴まり立ちもまだですよ😅
動けない分、早いうちから指差しで触りたいものとか意思表示するようになったのかな?と思ってます😂

座ってジッと観察している事が多かったからか、こちらの言ってることも結構理解していて、例えば「◯◯は?」と聞くと指差し、「パパにどうぞして」というとちゃんと渡します👏
でも指差しで結構コミュニケーション取れちゃってるからか、喃語はまだあまり出ず、最近やっとたまーに言葉を真似してくれるようになった気がします😂

たぶん、かのんさんのお子さんは今は動くのが楽しいし自分の意思で好きなところに行けるから指差しの必要性をまだ感じてないんじゃないかなーと感じました😊

きっとそのうちするようになると思います😚

エナ🔰

うちは、指差しとかぱちぱちとか離乳食もスムーズなのですが、いまだに寝返りもずりばいもハイハイもつかまり立ちもしてません😫😫😫検診も引っ掛からなかったのですが心配で。。周りの子達は動き回ってて不安になります。