※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
子育て・グッズ

1歳8〜9ヶ月頃のお姉ちゃんの成長について気になります。2人目出産後の下の子との関係を考えています。

今、1歳2ヶ月の女の子です(´∀`)
2人目出産予定の頃は、1歳8〜9ヶ月位になっているかな?と思うのですが、皆さんその位になると結構お姉ちゃんになっていますか?どのくらい成長しているのかと最近考えます(*´∀`*)
下の子産まれたらどんな感じなんだろ?と色々考えて♫

コメント

1歳8ヶ月です!
言葉は少しずつ出てきていますよ。
お手伝いもよくしてくれ、言葉は少なくても親の言ってることは理解してるようです!
まだまだ手がかかりますが意思疎通もできてとても分かりやすく?なりました
要求を伝えてくれて、これ?これ?と聞くと、うん!と言ったり違うと首を振ったり。おかげで少し楽になりました😌
イヤイヤ期も若干入ってます…😭
走り回っていたずらもしてやんちゃですよ〜😌

あんぱん

1歳9ヶ月差で産みました😄

上の子はもうおしゃべりもできるし、簡単なお手伝いはしてくれてましたので、「〇〇ちゃん可愛いねー」ってよしよししたり、下の子のおむつを持ってきてくれたりしましたよ😊

下の子が2、3ヶ月頃になると泣いたらあやしに行ってあげたりもしてました🥰
今は2人で一緒に遊ぶことも多くなってかなり助かってます😊

ただ、上の子のイヤイヤ期にもかぶって相当大変な時期もありました😨💦笑

あいみ

1歳10ヶ月差です。
息子は有難いことに赤ちゃん返りが少なくて良かったですがイヤイヤ期真っ只中なので、大変な時もあります。
下の子を基本抱っこしてるので上の子がぐずっても抱っこしてあげれませんので外出中は困ります😅
言葉も覚え初めて2語文や3語分話しますし、こっちの言っている事はほとんど理解してくれてるので、少し会話が出来て「赤ちゃん泣いてるからヨシヨシして」というとしてくらたり、最近は下の子をおままごとに参加させています🤣スプーンを口元にもっていって、「かぼちゃ美味しい?」と言っていたりして可愛いです!

ほしちゃん

お空にいた頃の出来事?

R4

1歳8ヶ月です。
お喋りは上手な方で○○美味しいねーとか、
○○おわっちゃったねーとか会話ができます。

支援センターで赤ちゃん見ると頭なでなでしたり、ママに許可貰えればギューッとしたり、お姉さんって感じです🎶