※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーコ
子育て・グッズ

1歳10カ月の娘がお昼寝で泣き、困っています。夜は寝てくれるが、昼は泣き30分。抱っこも拒否し、最後はトントンで寝かせる。お昼寝が悩みで、どうしたらいいか分からない。

1歳10カ月になる女の子の子育てしてます。
10月に2人目が誕生します。
卒乳も無事して、夜はすんなり寝てくれるのですが、お昼寝がグズグズして、大泣きで30分泣いたりします。
車でドライブしたいだの、トイレ行きたいだの、痒いだの、もーこっちもイライラしてきちゃって。
抱っこも嫌がったり、結局はトントンして寝るんで、その後に布団に連れて行くのてますが。
毎回のお昼寝タイムが恐怖で、娘が泣くと私まで泣けてきます^_^;
もーどしたらいいか分からなくて💦

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

イヤイヤ期なんですかね?
うちも一歳九ヶ月の息子がいるんですが、
お昼は出掛けないとイヤイヤでギャン泣きします。
疲れちゃいますよね(笑)

• ガーコ

ガーコ

イヤイヤ期なんですかね〜連続で7時間も経過すれば眠くなるのに、寝たくない、遊びたい気持ちなんですかね〜たまにならいいけど、ギャン泣き疲れちゃいます💦😅

• 5月16日
しょうへいママ

イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか。。うちも見るからに眠そうなのに昼寝促しても拒否されることが多々ありました。

2歳だとお昼寝しなくなる子はしなくなるので、その切り替え時期とかになると夕方の魔のグズグズがやってくる、とか見たり聞いたりしたことがあります。

うちは2歳ぐらいから昼寝しなくなったんですが夕方のグズグズは3歳でもありました。そして寝せても起きたあと更に不機嫌になりギャン泣きされるという。。

うちも2歳半で下が産まれたので、妊娠中にイヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのかが重なって本当大変でした。。二学年差、産まれてからも色々大変かもですがお互い頑張りましょう!!

• ガーコ

ガーコ

まさにそのような感じで、とても困惑しています^_^;
    夕方グズグズになるなら、お昼寝にしてくれたらな〜って思って^_^;ギャン泣きも休み休み30分くらい泣くので、私まで辛くなってきちゃって🍀😥
    2学年差4歳になるくらいまで、大変そうですよね😰🙄
    出産時はいい子に待ってられましたか❓バーバとかにお願いしたのですか❓

• 5月17日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

間違えて別に返信してしまいました(T_T)。。見れますか??

• 5月17日
らぷんつぇる

うちは1歳9か月の息子ですが体力もついてきて、イヤイヤもあるし午前中の遊びが足りないと寝なかったりします。2歳まではまだ睡眠時間がトータル12時間必要だったかな?何かで見たんですが、、、でも、無理に寝かす必要もないとも書いてあり。。
今日は雨だから遊びも限られててわたしはソファでウトウトしてたけど息子は1人で遊んで寝ることもなかったです。( ̄▽ ̄;)
夜はすぐ寝ました(笑)

• ガーコ

ガーコ

やっぱり体力ついて来たんですかね〜親の私の方が体力たくて、一緒に昼寝気持ちになってるから、イライラしちゃうんですね^_^;
    ギャン泣きするなら、無理に寝かす必要はないですよね〜ネンネしよ〜って言っただけで、狂ったかのようにイヤイヤスイッチが毎回入ってしまいます^_^;

• 5月17日
しょうへいママ

出産の時はワガママも言わず、私としか寝たことのない我が子がばぁばと2人で寝て、ママの話も一切してなかったみたいです。。子供がお見舞いできない産院だったので、入院中は私のが寂しくて寂しくて💦電話で話しただけで泣いたりしてました(笑)

妊娠中だと子供のワガママに付き合うだけでもしんどいですよね(。-_-。)産まれると下の子の夜泣きに上も起きてきたり、授乳にヤキモチ妬いたり、今はオモチャの取り合いでケンカの毎日です(笑)

二学年差は周りも結構大変みたいで💦4歳になると人の気持ちがわかるようになると聞くので、もうすぐ4歳。待ち遠しいです( ̄▽ ̄)

• ガーコ

ガーコ

返信ありがとうございます。
    出産の時ワガママも言わず、ばぁばと2人で寝て偉いですね〜うちもいつもママと寝てばかりいるのでとても心配しています^_^;

下の子が1歳になるまでは、色々な面で大変ですよね〜。

2学年差はいいって聞くけど、4歳近くになるまでは大変ですよね〜
    今はおもちゃの取り合いなんですね〜うちも想像つきます^_^;

ピッタリ2歳差での出産でしたか❓うちは2歳2カ月差で産まれてきます。帝王切開での出産なので長めの入院^_^;とても不安です^_^;

• 5月18日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

グッドアンサーありがとうございます!!女の子は結構ママを心配させまいとする子が多いみたいです。

うちも下が1歳過ぎてますが、お姉ちゃんをギューとかしてると、ママの胸のとこにはいつも弟がいるから。。みたいなことポロっと言ったりします。もうお姉ちゃん生活に慣れてきてるけど、やっぱり寂しいんですかね(T_T)

本当二学年差いいって聞くけど、幼稚園もかぶるから一年倍にお金かかるし、常に天敵で(笑)まだ良さを実感しきれてません💦

うちはちょうど2歳半違いです!
    帝王切開だと長めの入院ですもんね💦上の子お見舞い可能な産院ですか??

私も入院中、下のお世話しながら上のことばかり気になってました。。下が産まれるとマンツーで相手できなくなるし、何でも順番待ちになってしまったり、上に我慢させることが多くなってしまいます…>_<…なので大変かと思いますが残りの2人時間、お姉ちゃんにたっぷりママを独占させてあげて下さい♪

あっ、それと泣きは子供にとってのストレス解消だったり、その子によって切り替えスイッチだったりもするみたいです!お昼寝しなくても大丈夫なくらい体力がついてきたら大丈夫かも知れませんが。。付き合う親のが本当泣きたい時ありますよね(T ^ T)💦

• 5月19日
ガーコ

男女のお子さんいいですね(^_^)うちはまだ性別分かりません。女の子は心配させまいとする子が多いんですね〜うちも何かを察知したかのように、自然卒乳しました。

帝王切開での入院だと10日になるようです^_^;そのうち3日はパパ休むらしいのですが、とっても不安です^_^;パパ寝かしつけとかした事ないし^_^;お見舞いも、泊まりも可能な産院です。でも帝王切開で傷痛いし、点滴してるしで、満足に娘と向かえないと思ってます。

今2人でいる時間大事に、ママ独占させてあげなきゃですね〜(^_^)
今日も結局お昼寝なしで、外で転んで泣いたくらいで、20時に力尽きて寝たようです^_^;
私もやる事終わったので、早めに寝ようと思います。