※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
妊娠・出産

育休中に妊娠している可能性があり、産休を取ることに不安がある方からの相談です。産休は何回でも取れるのか、職場への告知が難しい状況で、他の方が同様の経験をしたか知りたいとのことです。

こんばんわ!
来月一才になる子供がいます!
来週から育休が明けて仕事復帰します☺
が、、、妊娠してるかも!?!?
まだわかりませんが(´・c_・`)
産休って何回でも取れるんですか?
しかも、もし妊娠してたら職場に
言うのが気まずいです。
仕事も介護でさんざん迷惑をかけてきたので
またかとおもうと言いにくいです。
育休明けて一年もせずに産休入ったかたなど
いらっしゃいますか?

コメント

ichigo5

確かに言いにくいですよね(>_<)でもまさに今職場の後輩が連続して産休とってますよ!
育休中に妊娠して、復帰しても1ヶ月後にはまた産休に入るから‥
それだったらもう連続して休暇取ったら?ってなって‥(^_^;)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですね、言いにくいですよね😭
    ちょっと不安です(´・c_・`)

• 5月16日
ichigo5

職場の環境にもよると思いますが、
でもおめでたいことですよ!いきなり上司じゃなく、話せる先輩とかいればちょっと相談してみるのもいいと思います☆

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうですね、相談してみます!
    ありがとうございます!

• 5月16日
いただきます

この春で仕事復帰の予定が、次の子を妊娠したため、現在上の子の育休を延長して次の産休に入る予定です。
産休の回数に制限はありませんよ!
私もちょうど復職直前に妊娠が分かり、病院からは12週頃会社には報告をと言われましたがタイミングが気まずいので、心拍確認後には報告しました。
うちの場合は双子妊娠ということもあり、リスクを考慮して引越しを最優先にしたため、再度上の子が待機児童になることが理由で育休延長にさせてもらいました。
気まずい気持ち、非常にわかります…ですが、黙って働いて後に迷惑をかけるよりは先に言ってしまった方がまだ気楽かと思いますσ(^_^;)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ご懐妊おめでとうございます!
    そうですね、黙っておくのもよくないですよね😅
    ありがとうございます!

• 5月16日
  • いただきます

いただきます

ありがとうございます^_^
    早めの報告だと万が一もあると思うので、直属の上司や人事の方だけとか、育休中に窓口になってくださってた方だけに相談兼ねて報告してみると良いと思います。
    順調に進むと良いですね!

• 5月16日
くわゆう

こんにちは!
私は3月から復帰の予定が10月に妊娠がわかり…
しかも保育園は4月からだったので、3月と4月の慣らし保育期間は有休を使わせていただき、本当に少しの期間だけ復帰し5/11から再び産休に入りました^^;
報告しずらかったですが女性の職場ということもあって理解がありとても助かりました。
でもきっと職場によるんだろうなとは思いますが…