※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の方、体調不良時や休みが取れない時はどうしていますか?他に大変なことはありますか?教えてください。

子ども2人をワンオペで育てている方いらっしゃいますか❓

今、1人子供がいるのですが2人目について悩んでいます。

両親、義両親ともに遠くて頼れない&夫は朝早く夜遅いので平日はワンオペです。(平日は6時に出社、22時頃帰宅。土日は夫が協力してくれます。)

1人で2人みるのは相当大変だと思いますし、私が体調不良になって夫が有休取れない日はどうしようか本当に悩んでいます。

なんとかなる!で2人目を作りたくないので、とても慎重になっています😅
共働きなので育休(1年)が終われば職場復帰します。

ワンオペ育児2人育て中の方、自分が体調不良になった時、ご主人が休みが取れない時はどうされていますか❓

そのほか大変なことはありますか❓

教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

体調不良でもどうにか自分で動いてます😂😂😂
上の子と下の子がある程度歳が離れていればだいぶ楽だと友達は言ってましたよ~!

jasmine

この前乳腺炎で高熱が2日続きその後も頭痛が続きましたが薬飲んで何とか乗り切りました。うちの旦那は日曜休みあるかないか、あったとしても1人で朝から晩までどっか行っちゃう人です。同じく朝は6時、帰りは早くて16時、遅いと次の日の夜なんて日もあります。まぁ一人で見るのは大変ですよ。有給とかないので風邪ひいても具合悪くても子供たち2人見ないといけないです。お風呂も入れないといけないです。頑張って乗り切るしかないです!

みかんママ

2歳児男の子、0歳双子男の子でワンオペ育児してます。
今体調がよくない状況ですが
最低限の育児をしてテレビをアンパンマンにして横になってます。
意外にいけますよ。上の子もいつまでも赤ちゃんではないのでかってにトイレ行ってくれたりオムツ履き替えてくれたりするので(たまに)
熱出して倒れたらおしまいなのでちょっと喉痛いなと思ったらすぐ横になってます(笑)

まゆ(. ❛ ᴗ ❛.)

旦那は深夜帰り、平日休みなので基本的に一人です。

うちは年子で上の子がイヤイヤ期ということもあり、とても大変です😂💦
せめて上の子が少し手伝ってくれたり、自分のことが出来るようになってからだと楽だなぁと思います!✨

テコ

子ども2人います。
旦那は、7時頃(5時頃出る時もあり)出て20時30分~21時30分頃まで一度帰って来て夜中0時頃帰って来ます。
休みは週1で、たまにその休みも10時頃まで仕事に出たり、21時30分頃行ったりするのでほぼワンオペです💦
両親は関西(わたしは関東)なので頼れず義母も足が悪いので無理です
会社員ではないので都合がつけば空き時間に子どもが具合が悪い時に車で病院に連れて行ってくれますが…
わたしが具合悪くなった時は気合いで治す(笑)しかなく家で子どもたちに上に乗られながら寝るかです…💦

回答になってないですね💦
すみません😂

りぃ

2歳と0歳をワンオペで育てています!
下が半年の時仕事復帰しましたが正直めちゃくちゃ大変です。
1人と2人では全然違います。
一番大変なのは寝かしつけですね。
下の子は抱いていないと泣くし、けど上の子は寝かしつけないと寝ないしで日々がむしゃらに頑張ってます。。
あとは下が夜泣きすると上も起きるし夜中2人に同時に泣かれる時はほんとにきついです。。自分の睡眠時間とびとび3時間くらいで毎日フルタイムで働いています。
体調悪い時も自分しか出来る人がいないのでどんだけ体調悪かろうが頑張ってます。

ワンオペほんとつらいですよね。。
子どもが大きくなり少し楽になるのを待つしかなさそうです🥲