※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

おくるみ卒業に不安を感じています。寝るときは手を巻いて押さえないと寝付けない状況です。卒業できるでしょうか。

6か月以降におくるみ卒業した方いますかー?
いまだに包まないと寝てくれなくて、寝るときは常に手が動かないように巻いて押さえています。
いつか卒業できるのでしょうか…
不安になってきました…

コメント

ちゃいろいくま

上の子は8ヶ月の時に卒業しました😊今の時期は寒いですし、包んだら寝てくれるなら、包んで良いと思います🌟いつ外れるんだろう〜って思ってましたが、ある日包まず寝ちゃって、そのまま自然と卒業しました😄

• meg

meg

8か月と聞いて少し安心しました😭ありがとうございます…!!外そうと焦っていましたが、自然と外れるのを待とうとおもいます!!

• 2月2日
ツインズ

うちは3ヶ月くらいの時には使わなくなってましたが、一歳の今でも手を握るとスーッと寝る時があるので、安心するんでしょうね☺️
息子さん、もっともっと動けるようになってきたら次はおくるみ自体を嫌がったりする時が来そうですよね☺️
おくるみ姿って可愛いのでその姿いっぱい見れてうらやましいです☺️

• meg

meg

安心して寝てくれるのが1番ですよね!ありがとうございます😊本人が嫌がるまで、包もうと思います🙇‍♀️

• 2月2日
ままり

息子は、3ヶ月で卒業…というか、出てきてました😂
だんぼさんの息子さんは静かに寝ているんですかね。
できる時までしてていいと思いますよ😊

• meg

meg

おくるみすると、抱っこ5分もしないで寝ます。心地いいんですかね?🤔できるときまで、続けようと思います!

• 2月2日
momo

3ヶ月くらいには寝返りをしたのでもう包んでませんでした!!寒いのでおくるみ嫌がらなければ風邪ひかなさそうでいいと思いますけどねー!そのうち嫌がる時がくると思います!

• meg

meg

寝返りはうちの子ももうしているのですが…寝てるときはしないので、とりあえず、嫌がるまで続けようと思います!😊

• 2月2日
❁¨̮

おくるみ、上の子も下の子も新生児の時しか使ってないです!

• meg

meg

やはり、そういう方が多いですよね…うちは新生児の頃からタオルで包んでたので、くせになったのかもしれません😅

• 2月2日
あんまんまん

おくるみは新生児の2週間くらいしか使ってませんが…
布団に寝かす時に、いまだにモロー反射のようにビクッとなって起きてしまうことがあるので、しばらく両手を握っているとビクッとなってもそのまますぐに眠ります( ˘ω˘ )
わたしは2、3分手を握っていて大丈夫そうなら離して、寝かしつけ完了です🙆‍♀️
よかったら試してみてください♫

• meg

meg

やっぱり手がポイントですよね🤔うちは、寝たかなーと思って離しても、しばらくすると顔をこすって起きてしまうんです🌧🌧でも、時々試してみようと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月2日
Yuna.

うちの子はそれくらいの時期におくるみからスワドルアップに変えました!

• meg

meg

スワドルアップ、使ってみたのですがなかなか効果なく😅それもやはり練習が必要なんですかね。

• 2月2日
  • meg

meg

二重の回答すみません。お昼寝でスワドルアップの練習を始めてみました。
    ちなみになんですが、スワドルアップはいつ頃まで使用していましたか?

• 2月14日

2ヶ月で使わなかったです😊

• meg

meg

終わりどきが分からず😅スムーズに外せたのでしょうか??羨ましいです😅

• 2月2日

退会ユーザー

娘は生まれた時から
    おくるみしたことないです💧

おくるみした方が
    嫌がって寝てくれなかったので😭

• 2月2日