※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akonin
サプリ・健康

新生児の下の子が鼻水が奥に溜まったようなグズグズした音をさせていま…

新生児の下の子が鼻水が奥に溜まったようなグズグズした音をさせています。
上の子が鼻水垂れてる時に下の子にチューしに行ったりしてたから、その鼻風邪がうつったのでしょうか?
まだ生まれて3週間ほどなので、鼻水吸ってあげるくらいしかできないですよね?
この時期の赤ちゃんも風邪うつったりしますか?ちなみに母乳寄りの混合です。

コメント

お姉ちゃんのチューしたくなる気持ちわかります♥️
でも移る時は移っちゃうみたいですね😭
次女もそうでしたが息子も退院してすぐ鼻水風邪で病院行ってました😢
それから次女だけ今も本当身体が弱く、今年1月だけでもう4回小児科へ行って来ました。(昨日も行きました💧)
6ヶ月の息子も必ず月1で鼻水や咳で受診しています。
家庭内感染は母乳あまり関係ないのかもですね。。家族は一蓮托生なのでどうしようもないですが、、
鼻水は出始めたら小まめに吸ってあげるようにしています😣❗

• akonin

akonin

コメントありがとうございます!やはり2人目以降はこういう事はしょうがないんですかね…まだ保険証もできてないのに。すみません、ちなみな鼻水や咳の時は小児科を受診されますか?耳鼻科でしょうか?

• 2月1日

退会ユーザー

医療証と保険証は1週間しないで届いたので助かりました💦
    鼻水だけなら自宅で鼻水吸うだけにして、咳が出始めたら小児科さんへ行っています❗
    耳鼻科は、、次女が生後2週間の時長女の風邪が移り連れてったら「こんな赤ちゃんなのに可哀想になぁ~...」とか他にも私を攻撃するような発言でグチグチ言われたので「じゃぁもう2度と連れてきません♥️」それから行ってません😊笑
    何かあれば信頼寄せてる小児科さん一択です🏥
    そういうエピソードがなければ(笑)熱が無い限り耳鼻科で済ませてたと思います😊💡

• 2月1日
  • akonin

akonin

重ねての質問にお答えいただきありがとうございます😊
    咳が出始めたら小児科受診考えてみます!耳鼻科の先生…もうちょっと言い方あるだろうに…お医者さんて上から言ってくる人たまにいますよね。もう少し様子見てみます。何度もありがとうございました!

• 2月1日
なかちゃん

移ります💦
うちは下の子移りました。。ちなみに完母です。
鼻水鼻詰まりと咳してましたが、上の子が肺炎だったためレントゲンやRSの検査してもらって鼻吸いしてもらいました!
月齢が低いため、可能であれば耳鼻科や小児科を受診された方が安心かもしれません。
悪化するのも早いので…

• akonin

akonin

コメントありがとうございます❗️やっぱり同じ家で生活してたらうつりますよね。しかも上の子2歳なったばかりで、行動が色んな意味で激しくなかなか止められません😭様子を見て悪くならないうちに対処したいと思います。

• 2月1日