※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
家事・料理

離乳食初期のトマトなのですが、湯剥きの為にお湯につけるのはどのくら…

離乳食初期のトマトなのですが、湯剥きの為にお湯につけるのはどのくらいの時間やってますか?

火を通したほうが良いだろうと思って長めにやると種をとるときに中身がぐちゃぐちゃになってしまい、うまく取れません💦
半分に切った段階ですでにぐちゃってなるので、もう種取ってるんだから中身をぐちゃぐちゃにしてるんだかって感じで💧

あと中身の少し白い部分(区切られてる部分というのかな💦)も一緒に裏ごししてますか?
裏ごしするとトマトジュース並みに水分っぽくなるのは普通ですか?

自分がトマト嫌いであまり料理に使わない為、なにが正解か分からなくて...
でも栄養価高いので息子には食べて欲しいんですが😂

教えて頂けると嬉しいです!

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ご自宅はIHですか?コンロであればトマトをフォークに刺して直火で皮を向くのが楽ですよ👍

• りらくま

りらくま

バナキャラケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡

(3歳👦)さん

うちはコンロです!
    なるほどコンロで炙る感じですね😃
    それ試してみます!

• 2月1日
はじめてのままり

湯剥きは皮が剥けるまでの軽くしかしてません💦
あとは種とってレンチンしたり、鍋で煮たりで火通します😄💡
白いところはあげてないです!
7ヶ月でしたら、裏ごしじゃなくて小さめの角切りで食べられないですか🤔??

• りらくま

りらくま

湯剥きの際は軽くなんですね❗️
    あとでレンチンしたり煮る方法のほうがいいかもですね😊
    白いところはあげずに完全に赤い部分だけってことですね。
    白いところは煮たらクタクタになりますか?
    そうなんですよね💦
    7ヶ月だと本とかのスケジュールだともう形状つけてもいいんですが、うちは6ヶ月入る少し前に離乳食始めて1ヶ月以上全然食べなかったので😭
    やっと少し食べれるようになったのでまだ初期の状態なんです💦
    これも悩みですが😣

• 2月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうだったのですね💦失礼しました😣
    うちも途中お腹壊したりして一ヶ月ぐらい離乳食お休みしてたことあります😫
    なかなか思うように進まないですよね💦
    裏ごししたらトマトジュースみたいな状態で大丈夫だと思います‼️
    白いところは捨てて調理しています😄

• 2月1日
  • りらくま

りらくま

いえいえ💦
    離乳食って本当難しいですよね😂
    焦らないようにはしてるつもりですが気にはなってしまいます💦
    ありがとうございます!
    私も今度は教えて頂いたみたいにやろうと思います😊

• 2月1日
はじめてのママリ

トマトに少し切れ目を入れてから熱湯に入れて、切れ目を入れた所の皮が少し剥がれてくるので、そしたら氷水に入れて皮を剥きます😊
白いところは硬いと思うので避けます!
トマトは水分量多いので水っぽいですよ😊

• りらくま

りらくま

切れ目の皮の部分が剥がれてきたらもう水につけてるんですね!
    やっぱり私はやりすぎたのかもです😂
    白いところはやはり食べさせないのですね!
    白いところは切っちゃうってことですよね。
    水っぽいのは合っててよかったですー💦

• 2月1日