※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんマム
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜8~9時間連続で寝ておっぱいが張ることがあり、体重増加が心配。起こして授乳した方がいいでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てていますが夜の授乳について質問です。生活のリズムを整えるようになって夜は8時くらいに寝て、明け方5時くらいまで続けて寝ます。8~9時間連続で寝るんです。その間に私のおっぱいがカチカチになって痛くて搾乳することがほとんどです。起こしておっぱいを飲んでもらった方がいいのか疑問です。それによって1日の授乳回数が6、7回になり体重があまり増えていません。よく寝てくれるのは嬉しいですが、体重が増えなくて心配なので教えてください。

コメント

na

体重が増えていないのなら、夜間も起こして飲んでもらったほうが良いと思いますよ(^^)
そしたら体重が増えていくのでは。
その方が赤ちゃんのためだと思います(^^)おっぱいの張りも、飲んでもらった方がスッキリしますし。

• りっくんマム

りっくんマム

ありがとうございます🎶
    いつも搾乳して母乳を捨てていたので起こして飲んでもらいます(^O^)

• 5月16日
いりちゃん

搾乳すると、どんどんおっぱいが作られて、必要以上に母乳がよく出るおっぱいになってしまうので、なるべく搾乳は止めたほうがいいかもしれません(;´Д`A
もしカチカチで痛いようなら、助産院などで母乳マッサージをしてもらうことを勧めます!
体重は標準の中に入れば、大丈夫だと思いますが、極端に増加していないようなら、飲んでもらったほうがいいですね(^○^)
飲んでもらったほうが、ママのおっぱいもカチカチにならないでしょうし☆

• りっくんマム

りっくんマム

ありがとうございます☆
    少し搾乳して、出し切らないようにはしています(´∇`) 少し出してカチカチをなくす程度に。
    体重は成長曲線の真ん中くらいです!
    様子を見て増えないようなら起こして飲んでもらいますね!

• 5月16日
ちぇる

3ヶ月だとまだまだ最低8回は飲んで欲しいところですよね〜〜
うちの子もすごく寝る子でしたが、起こさないで少し張らせてましたね。
おっぱいも慣れるしなぁ〜〜とww
辛いなら搾乳してましたけど、、、
うちは次第に夜泣きが始まったり、いろいろしたので夜中も1度くらいは起きるようになって、月齢が上がって夜間断乳するまでは1回起きるか起きないかの、まちまちな感じでしたかねぇ〜
体重があまりにも増えずにいるのならあげても、良さそうですが、大丈夫そうならせっかく寝てるし、お母さんもゆっくりしてもいいかも😊

• りっくんマム

りっくんマム

ありがとうございます🎶
    そうですよね〜8回は飲んでもらわないとダメですよね(´. ॄ.`)
    少し様子をみてみますね!
    気持ちよさそうに寝ているのを起こすのも可哀想な気がしてしまって(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    体重が増えないようなら起こして飲んでもらいます!!

• 5月16日
Q太郎

うちも、まったく同じ状況です❣️眠ってる時間も一緒です😊
私が23時頃寝るので、そのときに一度飲ませてます。起こさなくても、寝たまま乳首くわえさせると、おっぱい飲んでくれます笑
そして、またそのままねます(*^o^*)

夜間続けて寝るようになってから、体重の増加が少し緩やかになってしまったのですが、夜間一度増やしたことで、また少し増えてきた気がします😊

• りっくんマム

りっくんマム

ありがとうございます☆
    同じ状況なんですねー!
    くわえさせると寝ていても飲んでくれるのかぁ!! 起こさないかなぁー(^^;;
    試してみますね(^O^)
    とっても参考になります.+*:゚+。.☆

• 5月17日
Bambi♡

わたしも同じ悩みでした(>_<)今まで1日40から50増えてましたが夜まとめて寝るようになったら授乳回数も減り、おしっこも前ほどで増加も10程度…
夜中に飲ませるとおしっこもよくでるし飲んでくれましたが寝不足に笑
成長曲線ど真ん中ですがあまりに伸びないのもな…と思いしばらくは夜中の授乳続けようと思います( ;´Д`)

• りっくんマム

りっくんマム

ありがとうございます(´∇`)
    参考になります!
    やっぱり夜中の授乳が必要なんですね( ノД`)
    日中たくさんあげるのにも限界がありますしね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• 5月17日