※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘の離乳食レパートリーが少なく困っています。主におかゆや野菜スープを与えているが、バリエーションが欲しいです。時短で作れるアイデアを教えてください。

9ヶ月半の娘の離乳食でレパートリーが少なすぎるのでご意見をください!

娘はあまりもぐもぐせず、丸のみしてしまうことが多いです。
バナナだけはもぐもぐします。
なのでおやきなどはまだあげたことないです。

基本的にはおかゆor食パン(ミルクパン粥)or麺類
プラス冷凍保存している野菜にBFの野菜スープや和風出しなど
プラス湯豆腐

朝は湯豆腐のかわりにフルーツとヨーグルトをあげています。

そのローテーションがほとんどなので全然レパートリーがなく困っているのでみなさんが作っているものぜひ教えてください!
できれば時短で作れるものがありがたいです😂




コメント

のん

お豆腐とお肉やお魚で作ったハンバーグは柔らかいし、野菜も混ぜられるのでオススメです😊

そろそろ鉄分が不足するので赤身肉やお魚は積極的にあげるように言われました☺️👍

  • Rii

    Rii

    ハンバーグいいですね!!冷凍保存もできますもんね!
    お魚はいつもなに使ってますか?

    • 2月1日
  • のん

    のん

    お魚は色々ですが、鮭、鯖、鯵、鰯、ブリなんかはよく使います🤔
    お肉は豚、牛、合い挽き、鶏ももです☺️

    • 2月1日
  • Rii

    Rii

    たくさん使ってるんですね!
    お魚は焼き魚とかですか?

    • 2月1日
  • のん

    のん

    お魚は生魚をブレンダーで豆腐と混ぜてます☺️
    その方が食感が良くて食べやすいですよ😊

    • 2月1日
  • Rii

    Rii

    豆腐と混ぜるという技がありましたね!!
    混ぜて焼くって感じですかね?

    • 2月1日
  • のん

    のん

    豆腐と混ぜて焼きます!

    • 2月1日
  • Rii

    Rii

    なるほど!簡単にできますね♪
    たくさん教えていただきありがとございました!!

    • 2月1日
deleted user

アプリで、食品を入力して探してました
こんな組み合わせもありなんだ~というのが多かったですよ
きなこ粥だったり、なんちゃって麻婆豆腐だったり、、

うちは手作りのミートソースが好きで、ドリアやパスタ、グラタンをよくつくってました!

  • Rii

    Rii

    麻婆豆腐も作れるんですか!?
    離乳食のアプリ持ってるんですが、なかなか使わない食材のレシピが多くて😵

    ミートソースとかも作れるんですね!!
    ミートソースなどのレシピってなにかで見て作りましたか?

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    挽き肉と豆腐に醤油をすこし(お子さんが大丈夫ならしょうがも)で、片栗粉でとろみつけたら完成しますよ☺️
    ミートソースは生トマトから作る大人レシピをクックパッドで調べて、子供の味付けはにんにくとケチャップだけにしてます!

    • 2月1日
  • Rii

    Rii

    想像してた以上に簡単ですね!!ひき肉も豆腐もあるので明日の夜ご飯に作ってみます♪
    トマト缶ではなく丸々1個のトマトですかね?
    にんにくももう使っていいんですね!

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トマト缶はまだ抵抗あるので使ってないです💦
    にんにく、うちの子は好きですよ~😂塩分多くなるよりはいいかな、とおもってます!

    • 2月1日
  • Rii

    Rii

    塩分とか入ってますもんね😵
    にんにく試したことないのでミートソースで挑戦してみます🤣

    • 2月1日
mimi

大人が食べるお味噌汁を取り分けて、お湯で薄めて食べさせたり。ごはんに青海苔や鰹節をかけたりして少しだけ変化させてます!

湯豆腐にしらすや白身魚いれたり、食パンをフレンチトーストにしたりです😊

  • Rii

    Rii

    お味噌汁をあまり作らなかったので今日の夜はお味噌汁作って取り分けてみます!!
    フレンチトーストは卵と牛乳だけで作りましたか?砂糖もいれてましたか?

    • 2月1日
  • mimi

    mimi

    粉ミルクをお湯で溶いて使っています🍞砂糖はいれてません!

    • 2月1日
  • mimi

    mimi

    お味噌汁だと、豆腐や野菜やワカメなどいろんな栄養がとれるので楽です😂

    • 2月1日
  • Rii

    Rii

    フレンチトーストもすぐ作れそうですね!今日のお昼ご飯はフレンチトーストにしてみます😆
    自然と具材も柔らかくなるしほっといたらできちゃいますもんね!笑
    とても参考になります!!

    • 2月1日