※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が夜間1時間半〜2時間おきにおっぱいを欲しがり、寝不足で体調が悪いため、夜間断乳を考えています。冬場に始めるのは避けるべきでしょうか?

以前にも質問させていただいたのですが、もう一度、夜間断乳について意見を聞かせてください。
息子は今1歳8ヶ月ですが未だに夜間1時間半〜2時間おきにおっぱいを欲しがります。
私の理想は自然卒乳でしたが、ここのところ寝不足からか体調が悪く、理想通りは難しいかなと思い始めました。

おっぱい星人の息子は一日中おっぱいを欲しがるのですが、昼間は特に気にしていません。
そこで夜間のみ断乳を考え始めたのですが、冬場に開始するのは避けるべきでしょうか?

みなさんの経験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

メメ

冬場でも良いと思います☺️
うちも割と寒くなり始めた時期に夜間断乳しましたが、うちはその時寝かしつけを一緒に布団に入って抱きしめて背中さするスタイルにしたんですよね。
夏だったらエアコンついてても暑かったなと笑。
夜中に欲しがっても抱きしめて「うんうん、朝まで我慢しようね」って声かけてました。
そうすると暖かい布団と抱き締められる安心感からか寝てくれたので✨
なので冬場でも良いと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    りりこさんの息子さん?は何歳の時に夜間断乳しましたか❓
    昼間は授乳していましたか❓
    質問ばかりですみません💦

• 2月1日
  • メメ

メメ

うちの息子は夜間断乳自体は1歳ですが、授乳は2歳7ヶ月までしてました☺️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    ありがとうございました❗️

• 2月1日
  • メメ

メメ

夜間断乳後も1歳半くらいまではどうしても、な日にあげちゃうことありましたけどね💦
    でも言葉が分かってくると
    「おっぱいもねんねしてるからね」
    で通じるので、それで我慢してもらってました🙋‍♀️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間だけ断乳だと難しいかなぁと思ったのですが、成功してる経験を聞けて良かったです😊
    ありがとうございました❗️

• 2月1日
あい

お疲れさまです!
我が子も同じ年でOP星人だったのでとても心配になるお気持ちお察しいたします。
私も同じく夜間は何回も起こされ、日中も保育園帰りは毎日泣いて欲しがるほどドリンクバー状態でした💧
きっかけは3か月前に保育士さんに言われて決断しました。
飲んでいる時に『年末にはぱいぱいはバイバイなんだよ~』とやんわり伝え て一緒にバイバイと手を振っていたところ、突如私の体調不良でその4日後に『パイはナシ!ごめんね』と拒否しました。日中も夜間も突然の断乳で驚いて欲しがる度に泣きじゃくりましたが、バイバイなんだよ、と繰り返すうち翌日には平気になり、次の日また泣きましたがお茶と牛乳でしのぎました。
なにがその子にとって良い方法かわかりませんが、お話がわかるようになってきた時期にバイバイだよと言い続ければたぶん大丈夫かなと。強い意思をもって頑張ってください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談、ありがとうございます😊
    強い意志が大切ですね❗️
    頑張ります❗️

• 2月1日