※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やし
お金・保険

共働きで年収160万の場合、配偶者特別控除を一緒に申告するか別々にするか、住民税も一緒に申告するか別々にするかで税金が変わります。

税金に詳しい方…

共働きで働いていますが、私の年収が160万程でした。
確定申告をするのに配偶者特別控除で一緒に申告するのと別々で申告するのはどう違いますか?

また、住民税は一緒に申告するのと別々に申告するので変わってきますか?

無知ですみません。
ご教授願います。

コメント

りりり

年末に会社から年末調整してませんか?

控除し忘れや初めて住宅ローン控除があるなら確定申告必要ですが普通の会社員なら確定申告不要ですよ😊
旦那さまが配偶者特別控除をしていないなら必要ですが😅

• やし

やし

私も主人も年末調整が上手く出来なかったので確定申告になります😓

• 2月1日
  • りりり

りりり

でしたらそれぞれ確定申告が必要ですね😅
    奥さまはなにか出し忘れですか?

• 2月1日
  • やし

やし

旦那は転職して前職が源泉徴収票を発行しない?会社で収入の証明が出来ないので年末調整が出来ず、私の方はネットでの年末調整だったのですが、初期登録が上手く出来ていなかったようでログインが出来ずに今に至りました😭

• 2月1日