※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ
子育て・グッズ

娘の断乳に関する悩みや決断、今後の展望について相談したいです。

徒然なるままに、娘の頑張りを誰かに知ってほしくて…
寝かし付けはもっぱら添い乳でしたが、昼間から断乳を開始、昨夜断乳初夜を迎えました。
娘は、大泣きでゆさゆさもさせてくれないほどクネクネ…1年振りにパジャマの前ボタンを全て閉めて、寝た振りで様子を観たところ、昼間におっぱいが飲めず寝れなかったことも重なり、寝不足だったので、わりとすぐに寝てくれました。でも、24時30頃に起きていつものようにおっぱいを欲しがりました。その時も寝た振り…寝るまで大泣きしていました…4時頃再度起きたけど、やっぱりおっぱい欲しがったけど、「おっぱいないない」「おっぱいバイバイだよ」と言うと、それからは欲しがらなくなりました。おっぱいの上に頭を乗せたり、私の腕に顔を押し付けたり…まだ、少し口がチュッチュツとなにか吸ってる…もう、欲しがらないかな?昼間にまた欲しがるかな?娘が頑張ってるのにおっぱいをあげそうになる自分を戒めるためと、けじめとして少し厚抜きしてから、授乳ブラを外して、普通のブラに替えました。

仕事復帰に向けて、上の娘の焼きもち、添い乳の体制が辛くなってきたこと(骨盤が痛く)、おっぱいでもなかなか寝れない日が増えたこと、理由はいろいろあって、何日も前から覚悟を決めて、娘の授乳の様子を心に焼き付けて、実施した断乳。。。娘には1歳を過ぎてから絵本を読んだり、授乳の度に話してきたけれど、それでも晴天の霹靂だったでしょう。
今まで幸せな時間をありがとう。これからは、その時間でいっぱい絵本読んで、いっぱいギュウ~ってするからね。

コメント

amiママ

お互い頑張ってますね😂

奮闘の様子すごく伝わりました✨

授乳というスキンシップも成長すれば違うカタチのスキンシップに変わりますよね😵

切ないような嬉しいような…

私もいっぱいギュウってしたくなりました❤️

• マリィ

マリィ

ありがとうございます✨

• 2月1日
ママリ

まだ少し口がチュッチュッと吸ってるの所から
涙が出てきました、、
目に浮かぶようです…
可愛い、でも切ないなぁ

マリィさんも娘チャンも頑張りましたね…😢✨

わー、だめだ涙止まらなくなっちゃいました

私は今の下の子たちが最後の赤ちゃんなんで、
後少しの残された幸せな授乳期間を目に焼き付けます!

• マリィ

マリィ

ありがとうございます✨
    ホントに可愛くて、可愛くて💗でも、そんな我慢をさせている状態が悲しくて😢

私もこの子が最後と決めています。本当に幸せな時間でした。

• 2月1日
ぱん

私ももうすぐ1歳になる息子がいます。私も乳首が痛いので、ちょうど明日から断乳しようと思っていたところです。なんだか読んでいて泣きそうになりました😭
上の子は1歳前に勝手に卒乳していったので、泣き喚いてもあげない!という経験がなく、心が折れてしまいそうだし、本当にやめる必要があるのか…って悩んでしまいますが、私も頑張ってみようと思います!!

• マリィ

マリィ

ありがとうございます✨
    うわ~頑張ってください。
    本当にやめる必要があるかは、今も悩みながら断乳しています。
    私は上の娘のときは、娘が1週間くらい笑わなくなりました。卒乳経験してみたかったです🤩

• 2月1日