※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

緊急地震速報が怖く、音に怯えて不安を感じる。過去の地震経験はないが、精神的に不安定になる。音量調整ができず、小さな子供がいるため受け取りたいが怖い。

緊急地震速報が怖い。

埼玉県在住です。
先ほど夜中に2回ほどスマホのアラート?がなり
地震に注意してとのこと。

揺れは震度3〜4のものです。
揺れを知らせるのは揺れる1秒前ほど、
備えられることは特にないけど
娘のそばにより何かあればかばう気満々でそなえる
だからこそこのアラートは有り難いのですが
夫が出張でいないワンオペのわたしにとって、
不安を煽る音でしかありません。
せめて音量があと半分下がればいいのに、
心臓が跳ね上がって、なんともなかった
今も動悸が止まりません。
トラウマみたいになっていて
地震そのものよりも怖くてたまりません。
iPhoneのため この音を下げることができず
速報を受け取らない か このまま最大の音量でならす
しかできない。小さな子供がいるので
受け取らない のはよくない
でも音に怯えて怖くてたまりません😢😢😢

この不安感何なんでしょうか
大きな地震で被災したことはないのですが
やはり東日本大震災の時もしょっちゅう
ニュースの地震速報が鳴るたびに
精神的におかしくなりそうでした、
こわいです、、😢わかってくれるかた、いますよね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

くっっっっっっっっっっそほど分かります!!!!😭
私もさっきビビりすぎてママリに思わず書きました!!ww
同じく旦那は夜職なので、夜はいつもいなくて、2人ぼっちです。
音バカデカすぎるし、本当やめてほしいですよね……

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

あーー😢ほんとそうなんです。音量さえ変えられれば、、。もっと小さくても寝てても気付くし、心臓に悪い、、。😢今もドキドキしてます。またなるかもとか想像してしまいます。なんか地震速報、備えるより不安ばかり煽られてしまいます。かといってオフにしていざという時に困っても嫌だし。。。。

オフかオンしかないのが腹立たしいです。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    音量下げてみましたが、え、MAX小さいヤツやん。意味なし。ってさっきなりましたw
    寝ようかな〜なんて思ってた時にまた来るんじゃないかって完全に目覚めました😫😫😫

• 2月1日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

使っているのはAndroidとかですか?iPhoneは緊急速報のボリュームは変えられないと聞きました😢😢

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iPhoneです😭
    ボリューム変えられないの知らなくて、試しにやってみたら無理でしたw😭

• 2月1日
ありぴー

分かります!!私もまだドキドキしてます。旦那さんが居ないのはとても心細いですよね😢きっと大丈夫。と唱えるしか出来ず…避難道具何を優先して持ち出すかなど、あたまがぐるぐるフル回転してます…

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

皆さんに共感してもらって少し心が落ち着いてきました。。。そうなんですよね、なんか娘にひっついてなにかあったらどうのこうのとぐるぐる考えてました。音やら音量が怖すぎます。心臓張り裂けそうです。これは妊婦さんとかには本当に良くない気がする💦💦💦

• 2月1日
  • ありぴー

ありぴー

確かに!私もしばらく手の震えが治まらなくて怖かったです。しかし、大きな地震が来なくて良かったですね。
    もしもの時は底力出して子供を守らないと!今はしっかり携帯も自分も充電する事にてっしましょう!

• 2月1日
ままり

私もさっきめちゃくちゃでかい音なって心臓痛かったです😭😭
とっさに起きましたが私もワンオペで泊まりの仕事で旦那いないので本当にこわいです。。

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

わかってくれてすごく嬉しいです。音量さえ少し下がれば!と思いますよね。こんな大きくて不安を煽るような音にしなくても気付くし、、。各々の状況とか?に応じて音量を少し変えれたらなーと思ってしまいます。オフにするわけにはいかないので。

まだ大きくても隣に旦那さんがいれば、びっくりしたねー、といって解消できるのに一人だから永遠にドキドキします😢最悪です。

• 2月1日
  • ままり

ままり

ほんとそう思います😭もう少し音について考えて欲しいですよね😭
    心臓ばくばくしてしばらく落ち着かないしなんせ怖い音ですよね😖

旦那がいない時にこうなるといつもぐるぐるひとりで避難するときのこととか考えちゃって寝れなくなります😂

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

怖いですよね!分かります~
うちも埼玉なんですが、地域の警報もなり、余計怖いです。
地域の火災の警報音も怖くて、不気味です。
地震アラート音本当に不気味ですよね!

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

そうなんですよ😢不気味で怖いです。テレビの地震速報が一番嫌いな音ですが基本的に全て嫌いです。もっと普通の音にして欲しい、、。普通の音なら意味がないと思ってわざと不安を煽る音にしてるのだと思いますが、これが地震速報の音だとわかればそんな辺な音にしなくても警戒するのに😢なんか頭おかしくなりそうですよー😢

最近埼玉県や茨城あたりで地震が多くていつ大きな地震が起きるか不安で仕方ないです。。。

• 2月1日

わたし、地震が大嫌いで、
震度1とかでも感じてしまうんですが、
アラート終わった今も手が震えています…
本当に怖いです。
旦那と子供は地震の間もずっと寝ていて、本当にすごいです笑

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

わかります。なんか最近関東で地震が多いせいか、もうこんなんばっかりだと病んできます💦大事なアラートだとわかっていても、心臓に悪くて気がおかしくなりそうです😢私は地震そのものには、わりと冷静でいられる方なのですが、(わりとです)このアラートのせいで頭おかしくなりそうです😢😢

• 2月1日
いおり

怖いですよねヾ(・ω・`;)ノでも人が怖いとか不快で不安になる音をわざわざ採用して、危険から身を守る防衛本能に訴えていると聞いた事があるので音の本質や設定に関しては仕方ないのかもしれないですね(´;ω;`)
速報のなる震度を5強以上とかに設定はできないのですか?

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

おっしゃる通りです😢大事なアラートなのでわざわざ不気味に感じたり不安を煽るような音や音量なんですよね。でももう余りに最近の地震の頻発と、大きな音と、音色にもう心が張り裂けそうなほど不安になります。地震以上に怖くなってます💦

震度設定もできないです。
    もちろん大事なアラートなのである程度大きな音である必要はありますが個々で生活リズムとか、状況が違ったりして例えばどんな爆音でも起きない人もいれば、ちょっとした音に敏感に反応する人もいると思うので設定できたらいいのに😢と思ってしまいます。

オフにできるのに
    調節ができないのは
    怖すぎます。
    単独で音量調節できてマナーモードや音楽の音量とはまた別で設定できたらいいんですけどね😢心臓持たないです...なった瞬間も怖いしそのあと地震が起きて終わってもずっと得体の知れない恐怖に襲われます😢😢

• 2月1日
ユキ

音大きすぎですよね💨
ちょうどミルクが終わって寝かしつけしてる最中に鳴ってめっちゃ焦りました💦
私は昼間ワンオペですけど、1日ずっとって大変ですよね😣

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

旦那が運転士をしていてしょっちゅう家にいないんです💦大変さには慣れてきました!むしろご飯とか今は娘も離乳食なので わたしのご飯は手抜きにできたりして楽もできます!が、何か災害が起きたりした時を思うと怖くてたまりません😢自分が死ぬ怖さよりも自分しか娘守れる人がいないと思うと恐ろしくてたまりません💦

そんな時にこんな大きなアラート😢大切なアラートなのはわかっていても、地震そのものより怖くてたまりません。

• 2月1日
りんご

怖かったですね💦
地震を知らせる大切なアラームなのは重々わかりますがあの音は本当に心臓にわるいですよね。
ドキドキがとまりません。
私も息子を急いで抱き上げてリビング行きました。しかし、、、
そんな中夫は飲み会でぶっ倒れて私たちとは別で寝ていて起きてきません😤そんなんで家族守れるのか?とイラッときました🙅‍♀️←口ですみません。
ご主人が出張でいないんですね💦
それは余計に不安ですね。
わたしも今でもさぁ、また眠りにつこうとは思えません😭
動機と不安感あります。

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

そうなんですよ。なんならこのアラートが地震が起こる直前になったためししかありませんよね。何も備えられないし、かといってオフにして何かあったらと思うので、もう少しだけ音量が下げられたらだいぶ精神的に助かるのですが😢心臓に悪いし寿命が縮まりたとえ大地震が起きて生き残れたとしても、アラートの時点で心臓が止まってしまいそうです。💦

旦那さん笑笑
    酔っ払いは本当ハッピーですよね笑笑 愚痴で少し心が軽くなりました。むしろありがとうございます✨わたしの旦那は運転士なのでしょっちゅう家を開けています。最近頻発する地震に怯えております。旦那といる時に起きて欲しいとか考えてしまいます。

• 2月1日
ゆきにゃん

怖いです💦
耳について離れないし。

だからこそ、恐怖と危機管理を煽る音らしいですが、、煽られまくりですよね

震災時から変わらず松戸住みですが、この音のたびに3.11は思い出します

しかもうちは公園の側だから、公園から速報のアナウンスが鳴り響き更にビビりました😵💦
すぐに抱き上げた息子がギャン泣きしないで良かったです。

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

松戸なんですね✨私は松戸寄りの埼玉に住んでおります🙇‍♀️
    3.11の時は静岡県に住んでましたが、あの時の衝撃は忘れられませんよね。なんどもなる速報と、中継の映像、あの頃私は中学生でしたが全てがトラウマです。東日本の方はその何千倍も辛かったと思いますが、、。地域の放送の音とかも結構トラウマですよね。うちの娘は隣ですやすや寝てました笑笑 すごく大きな音だったのに、、ちょうど眠りが深かったみたいです☺️💦私はもう寝れません、笑

• 2月1日
ざくろ

地震大丈夫ですか?
ワンオペだと不安ですよね💦
あの音はわざと不安になるような音だそうですよ。
本能的に怖い、危ない、と感じ緊張する音みたいです。
なので不安になるのは当たり前なので大丈夫ですよ😊
正常に反応できてるということです。
万が一。本当に緊急事態のとき、その音に反応してきちんと対応できるということです。

とか言ってる私もあの音苦手すぎて夜鳴ると一晩中寝れません😂

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

こういう時だけは旦那にいて欲しいと思ってしまいます汗
    音にビックリしても、あー!ビックリしたあ。とまた眠れますもん😢

不安になるのは当たり前なんですね😢でも、なんか冷静に判断できるものを出来なくなるような気がしてしまいます笑

• 2月1日
ねこち

すっっごいわかります😭!!
本当に怖くて怖くて1人でビクビクしてます😫
なのに旦那、子ども起きなくて...なぜ起きないの?!と不思議に思ってしまいます...
わたしが出産中大丈夫かなぁととっても心配になりました😭😭😭

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

は!!妊婦さんですね。驚きましたよね。お腹に良くないですよねこのドキドキ。😢

旦那さんもお子さんも寝てるとは!!!そういう人は音量マックスがいいんですけどね、普通の人は半分でおきますよねー💦入院中は旦那さんにあんまりすやすや眠られると困りますね💦

34週ってことはもう少しで会えますね♪

• 2月1日
ママリ

先程もすごい音で鳴って起きてしまいました😭
もう少しびっくりしない音に変えてほしいです😢

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

おっしゃる通りです😢
    わざとこんな大きなびっくりする音だとしても、それでもそれでも心臓に悪すぎますよね💢😢

• 2月1日
まゆみ

私は茨城在住なんですが…最近茨城が震源地の地震多すぎて最近ではだんだんと慣れてきています💦
でも速報の音には流石にびびりますね…😭
3人目妊娠中ですが主人は単身赴任でいないか、大きなお腹で子供2人を守らなきゃ…
もし本当に大きな地震が来たらどうしようと考えます…😭

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

茨城の方ですか!最近茨城震源が多くて心配ですよね😢
    大きな地震が来なければいいんですが、あまりに頻発していて不安です。わたしもわりとちかいので、、。

妊婦さんでお子さんがいるとなると本当に不安ですね。わたしは妊娠してなくてもこの子を抱っこしてあれを持ってあそこへ避難してとか考えるだけでやるしか無いけど、できるのか、わたしにしか守れないという不安に押し潰されそうになります💦それなのに妊婦さんで単身赴任でお子さんもいて、、😢😢😢凄いです。。。

• 2月1日
かな

わかりすぎます😭 授乳が終わって寝ようと思っていたところでしたが、音が怖すぎてまだ寝れなくて、ママリを見てなんとか落ち着こうとしてるところで投稿を見つけました💦
私は、直前に備えられることもほとんどないしこんな思いをするなら、、と思って先ほどオフにしてしまいました😢

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

本当怖い音ですよね。え!オフにしました?わたしもしたい、わたしもしたいです😢しちゃとうかな。どうせヤフーの方の防災アプリも入れてるしオフにしようかな、、、。どうせなるのは1秒前とかですもんね。。。

• 2月1日
さくら🍯

私はオフしてます🙄地震ですって言われても、今揺れてるんで分かってますけどと思って🙄

タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

震災の時より音が変わりましたよね。
テレビのチャランチャラン、の音も小さくても怖かったのであきらめてます。