※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

離乳食の量が足りているか心配ですか?食べる量やミルクの摂取量についてアドバイスをお願いします。

10か月の離乳食について
客観的に見て、この量は少ないでしょうか?

息子は朝、昼、晩と写真とだいたい同じ量を食べています。(朝だけごはんは少し少な目にしています)
毎回完食です😅

食後にミルクを与えていますが、朝の離乳食後は200ml、昼の離乳食後と夜の離乳食後は240ml作っていますが、全部飲み干します💦
それ以外でもミルクを飲むので1日だいたい800mlは飲んでいます💦
お茶も頻繁に飲んでいるのですが、ミルクを飲むということは離乳食が足りないのでしょうか?
足りない場合、全体的に量を増やすのか、それとも他にメニューを追加した方が良いですか?
アドバイスお願いします。

写真は左上がタラトゥイユ、右上がかぼちゃとバナナとブロッコリーのおやき、左下が納豆ごはん、右下がイチゴ、フルーツゼリーです。

コメント

ミク

うちの子が10ヵ月の時と比べると少し少ないかなって感じました!
うちの子だとご飯、タラトゥイユは倍くらいないと文句言って来ます(笑)

私はこんなに素敵なご飯作れないので量勝負してました♫

ちなみに、うちの子は10ヵ月で卒乳しました!

• ねこ

ねこ

やはり量が少ないのですね💦
    義母はこんなに食べるの?と聞いてきていたので、あげすぎ?と思っていたのですが、10か月はミルクを卒業しても良い月齢なんですね✨
    ミルク代もバカにならないので嬉しいです!
    コメントありがとうございます😊

• 2月1日

その月齢で食後ミルクが飲めるということは、足りてなさそうですね💦それか、食後ミルクが癖になっているか、、

食事だけにしてみて足りなさそうだったら、果物やヨーグルトなどをあげてみたりするのもありだと思います。

量的には問題ないかな、とおもうので固めに調理したり、食事の姿勢を見直したりして満腹感を高めてあげるのもいいかもです。

• ねこ

ねこ

ミルクをあげるのは私自身が癖になっているかもでした💦
    完食も大事ですよね...!
    上の歯は覗いているだけで下の歯2本しかまだ生えていないので固めのごはんがまだ噛みきれないようです😭
    量を増やしてみます💕

• 2月1日
ままり

離乳食全体の量増やして
味噌汁などあげたら
ミルク飲まなくなりました!

• ねこ

ねこ

もうミルク飲まれてないんですね👶✨
    味噌汁や野菜スープも頻度あげてあげてみます✨

• 2月1日
ma

全体的にもう少し増やしてあげてもいいのかな?と思います🤔

• ねこ

ねこ

やはり少ないのですね!🥺
    たしかに完食も早いです。
    ごはんや野菜の量を増やしてみます🎶

• 2月1日
すず

栄養士さんに食後100を足すくらいまで食べれたらいいねと言われました!

食べはその子によるので量はなんとも言えませんが、200吐かずに飲むということはお腹にまだ余裕があるというのは間違いなさそうですね!

娘の基準で行けばこれはちょっとすくなそうです💦

• ねこ

ねこ

ミルクは全く吐かないです💦
    200もあっという間に飲んでます😂
    もう少し量を増やして、品数も増やしてみようと思います✨

• 2月1日

ミルクそれだけ飲むなら離乳食もっと増やしていいと思いますよ!うちはこの頃寝る前のミルク以外飲んでませんでした!

• ねこ

ねこ

寝る前以外はあげなくて良いのは楽ですね😢💕
    今日から量は増やしてみようと思います🥺💕

• 2月1日