※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。食べ過ぎか軟便が続くかで迷っています。増やすか基準量を守るか、どちらがいいでしょうか?

離乳食についてなんですが、よく食べる子で用意した分だけじゃ足りないのか無くなったら騒ぎます、、
なので、ちょっと前まで基準量?よりも多くあげてたんですが、1週間弱元気はあるけど軟便しかしないのが続いて、量はそのままで消化に良さそうな物にしたりもう少し刻んで小さくしたりしてあげても軟便は解消されず、食べさせ過ぎか?となって量を基準量まで減らしてあげてたら徐々にちゃんと形のあるうんちをするようになりました。
ということはやっぱりあげ過ぎてて軟便だったてことですもんね?😓
また軟便なったらなーと思うので騒いだらおもちゃで紛らしたり、お菓子かバナナをちょっとだけあげてってしてるんですが、皆さんの投稿見てると結構な量あげてるみたいなので、よく食べる子だからということで基準よりも多くあげてるんだよなーと。欲しがってるからうちの子にも量増やしてあげたいけど、どうしようって悩んでて。
皆さんなら軟便ばっかするだろうけど、元気はあるんなら量ふやしますか?
それともやっぱり軟便しかしないてことは元気でも消化できてないってことだから増やさずに基準を守りますか?

わかりにくかったらすみません😓
参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします🥺

コメント

ままり

食べつかみしてますか??

ママリで見た話ですが
食べつかみさせたら時間かかるし量減った!って投稿みかけました!

どのくらいたべますか?
うちの息子もめちゃくちゃたべます笑
グラム計ったこともないですし
基準量とかも気にしたことないです😅

  • 愛

    してます!でも超早くばくばく食べてなくなってご馳走さまってしたらギャーギャー騒ぐんです😭
    最初はきっちり計ってたんですけど、周りの人からそんなきっちりしなくて大丈夫って言われてからはざっとこんくらいかなー?てしかあげてなくって、だから量を増やしても気にせずにいて、笑
    軟便したからまたざっくりと、今はご飯80gとおかずや汁は物で変動するけど、合計で200gいってないとおもいます。量増やしてたときは多分250gとか?300はなかったとは思います!計ってなかったので、あくまで今のと比べてですが、、😓

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    離乳食教室に1度いったときはタンパク質は胃に負担になっちゃうから規定量あげて
    野菜やお粥などはおかわりさせてもいいと言われました!

    • 2月1日
  • 愛

    そうですよね〜、、増やしてたときは私もそうしてたつもりなんですが、、😓
    いきなり増やさずに様子見ながらすこーしずつまた増やして大丈夫やってみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    昨日ママリみてたら10ヶ月から250~300食べてるって人いましたよー
    画像ものせてました!

    • 2月1日
  • 愛

    ありがとうございます😊

    • 2月1日