※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

がん保険で悩んでいる方がいます。医療保険とは別にがん保険を検討中。チューリッヒと朝日生命が候補。入院特約はつけず、先進医療は医療保険で。

がん保険で悩んでます。
医療保険とは別にがん保険で2つかけてる方いますか?

主人の父がガンで亡くなっているのでなるべく手厚くしたいと思っています。
見積もりはまだとってませんが候補に挙がってるのはこの2つです。ちなみに一時金などの金額は未定です。

・チューリッヒ
 放射線、抗がん剤、ホルモン剤治療 月10〜30万
 自由診療抗がん剤・ホルモン剤治療 上記の2倍
 通算2000万まで 上皮内新生物も対象

・朝日生命
 7大疾病一時金 30〜500万
 1年に1回で2回目以降は診断されたときに支給(無    制限)

医療保険も別で入るので入院特約はつけない予定なのですが同じ考えの方いますか?先進医療は医療の方でつける予定てす。どちらの保険も主契約のみです。つけても払免くらいかなぁっと…

コメント

のんびりママ

ガン家系の為、旦那ではなく自分に対してなのですが…。

チューリッヒの抗がん剤治療保険とメットライフのがん保険(診断一時金と入院)に加入してます。

別に医療保険2件、死亡保険2件加入してます。

先進医療は少額だと思うので、会社別に2個加入をオススメします。
というのが、父が先進医療を受けたのですが、先進医療を保険会社2件加入してたら両方から保険金が下りるとのことでしたが、あいにく1カ所しか下りなかったので後悔したところです。前立腺ガンで300万以上の費用がかかります。これはかなり大きかったです😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    お父様大変だったのですね。300万以上!金額聞いてびっくりしました。今検討しているところは医療保険も含め先進医療特約は2000万を限度に出るとなっているのですが、それが1つは支払われなかったってことなのでしょうか?

ちなみにがん保険2つで保険料いくらお支払いされてますか?メットライフも保障内容良いか調べてみます😃

• 1月31日
  • のんびりママ

のんびりママ

分かりづらくてすみません💦元々一つしか先進医療加入してなかったからです😅
    例えば、チューリッヒとメットライフ生命両方加入してたら、両方から300万が下りたという話です💦
    先進医療の内容によって金額は異なるのですが、前立腺ガン治療は満額が300万強でした😊
    例えば、チューリッヒで保険加入2件、先進医療2件加入してたとしても、保険は2件下りますが、先進医療は1件しか下りない仕組みなのでお気をつけ下さいね😁会社が異なればおりますよ。

保険料は多分年齢的に高いと思いますが…😅
    チューリッヒは月20万で1500円ぐらい。
    メットライフ は100万の一時金、入院日額5千で、確か2300円ぐらいです。

保険代は自分で払ってるので、払えなくなったら辞めやすいようにプラン別に加入しました😅

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    2つの会社から給付金もらえた方がお得ですもんね😃お金があまるほどあれば特約も色々つけたいのですが…
    私もチューリッヒ月20万、朝日一時金100万で考えてるのですが34歳で4800円超えそうで…がん保険だけでこんなにするのかと悩んでます。
    ちゃんと考えてらっしゃってすごいです!ちなみに医療もどちらのに入られてますか?

• 1月31日
  • サラダチキン

サラダチキン

私はがん保険はチューリッヒに入ってます。医療保険で足りないところを補う感じなんで主契約と先進医療と免除くらいしか入ってなかったと思います。先進医療はできればどっちも入ってた方がせっかく保険入るのであればお勧めします。
    今だと一時金は朝日、通院だとチューリッヒの二社がどこ行ってもお勧めされると思います

この前スッキリでしてた割り勘保険気になってます😓
    もすもすさん

• 2月1日
  • のんびりママ

のんびりママ

外資系ばっかりですが、オリックスとメットライフに加入してます😊
    慢性胃炎すぎて、新たに入るのが今後難しくなりそうだったので、1個から2個にしました😅
    オリックスは昔からで、メットライフは最近です。
    去年婦人系の手術した時はかなり助かりました😍

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!
    2個入られてると手厚い保障で安心ですね😊メットライフの医療はまだ内容を見たことないので調べてたいと思います✨各社色々いいところがあったりでなかなか決められずにいます。
    もしメットライフを調べて気になるところがあればまた質問させていただきます😣

• 2月1日
サラダチキン

コメントに書いちゃった😅
すみません😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    チューリッヒはいってらっしゃるんですね。やっぱり先進医療は各社入った方がいいんですね。勉強になります😌
    そうなんですね!私はこの2つとも紹介されてないんですが、自分で調べてみたらこれがいいかなっと思ってました☺️
    私もスッキリちょうど見てました✨保険料0円のときもあるみたいですよね!

• 2月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

朝日生命は2回目以降も診断のみで受け取り可能なんで魅力高い保険です(^。^)
    普通だと一時金二回目は入院または公的な手術もしくは回数制限やら上皮内は1割、半額出ないのとこばかりだから私も比較対象で迷いました💦
    結局は通院費のみにしようとって感じでチューリッヒにしました😊

割り勘保険は2回目ってどうなのかまだ浸透してないので分からずじまいなのと更新型の不安もあるので悩んでます🤔

• 2月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

朝日生命は富士生命に代わる良い保険内容なんで入る入らない問わず終了が囁かれる前までに決めた方が良さそうです😂私もやっぱ入ろうかなとちょっと思ってます
    年齢は何歳から入れるのでしょうか?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

2回目以降が診断のみでOKって素敵ですよね✨主人はこれに入ってもらおうかと思うんですが、ガン家系ではない私は値段が手頃なチューリッヒだけにしようかなと思ってます。チューリッヒは治療した場合月20万にしましたか?

• 2月1日
よし

33歳です。
私はフコク生命に入っています。
フコクの医療保険にセコムのメディコムプラスというがん保険をつけている感じです。
今回私が上皮内癌で入院手術しましたが、入院手術通院費用はセコムが全額保証してくれます。(通院は上限があったかな
診断一時金の特約をつけていなかったのが悔やまれます。
フコクからは私の場合は入院日額18000と手術給付金が出ます。
月々の保険料は9000程でかけ始めて10年程です。
参考にならなかったらすみません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    手術されたんですね。その後体調いかがでしょうか?
    セコム調べてみたら、自由診療も含め全額保障されるのは安心ですね。それプラス医療の入院分があると安心ですね😊セコムは更新型なのがちょっと気になりました💦

• 2月1日
あなな

私も同じ考えで、一時金と抗がん剤かあれば良いかと。つけるとしたら手術や緩和ケアと思いますが、めちゃくちゃ重要かといえばそうではなく、1番重要なのは一時金の額とその支払条件なので、お金かけるなら一時金かと思います。

あと、私なら一時金は朝日じゃなくてはなさく、メディケア、ネオファーストの三大のほうがいいです。朝日は疾病の幅が広いのはいいですが、三大の条件がちょっと微妙…(その他条件はもっと微妙)と感じます。上記3つの会社も疾病もう少し多いのがありますが、そこまで備える必要があるほど血筋に三大以外の生活習慣病で保険が出るほど重篤な人いない(通院で済んで普通に生活してる程度)ならそこまで広げずに医療用に現金貯金するほうが望ましいかな、と思います。

• ママリ

ママリ

同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです。一時金の支払い条件気になりますよね。支払い条件のいい(1年、2回目診断でよい)朝日かなっと思ったのですが、はなさく、メディケア、ネオファーストもいいんですね!じっくり調べたいと思います。
    私も朝日のがん以外の6大疾病の支払い条件が厳し過ぎていらないくらいです。けどなしにはできないみたいで…
    あーあいさんは何の保険入られてますか?

• 2月1日
  • あなな

あなな

私は、はなさくとチューリッヒとセコムに入ってますが、時期が来たらセコムは解約します。魅力的な保険ですが将来の家計のバランスで諦めです💦

朝日は調べてもうまく出てこなかったですが、がんの2回目以降も診断確定ですかね?それが条件だと、2回目以降は時期を迎えたあとに新しく診断確定しないと出ないのです…二回目の直前に確定が出てしまった場合、たとえ時期を迎えたあとに治療が始まっても適応外になります。診断確定の他、入院や手術など、他の条件もついてるもののほうが良いと思います。入院がついていれば、時期が迎える前から時期をまたいで入院中の場合も適応となって出ますよ。診断確定って、初回はいいのですが二回目以降は気をつけないとです…

• 2月1日
  • あなな

あなな

すみません、ネオファーストは1回で終了でした。何年か前の記憶なので、売りどめか記憶違いだったかもです💦

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

セコムも全額保障なのでいいなぁと思ったのですが更新が気になりました💦
    がんも2回目以降も診断確定でした。ネットに載っていたパンフを見ただけなので、実物のパンフは取寄せ中ですが…あーあいさんが仰る、1年までに診断確定された場合は入院してたら大丈夫なようです。パンフを載せてみましたが、ケース3、ケース6のことですよね?だとしたら、2回目は「1年間隔で入院してたら」という他社の条件と変わりないということなんですかね?

• 2月1日
  • あなな

あなな

そうです、そのことです。
    この通りなら、大丈夫そうですね😊

がん保険のみ重視なら他の疾病はオマケ程度だと思うのでそんなに気にしなくてもいいとは思いますが、もしそちらも重要視するならば、朝日のやつは結構範囲を限定してるのが気になります。がん優先なら朝日、他のも含めて考えるなら他社も検討の余地ありかと思います。医療保険もあるので、入院手術はカバーされるでしょうから、どのくらい一時金に求めるかというところになると思いますが…

私がはなさくをえらんだのは、がんも心配ですが私が脂質異常症持ちなので血管心配なので脳とか心臓も油断できないかなって素人的に思って範囲を広く持つことにこだわりました。約款を検索したら出たので比べたのですが対象の疾病コードの数が全然違ってます💧
    あとは保険料勝負ですかね。

もし、がん保険のみあれば他はいらないのなら、2年に一度になりますが富士生命が2回目以降通院でも対象になるので金額2倍にして加入するのも手かなと思います。2回目以降はその時にならないと出るかどうかわからないものなので、2年分先にもらってしまうのも悪くないと思います。

私は最初富士生命を考えてて、告知で断られてしまったのでメディケアとはなさくを比べてはなさくになりましたが、保険料はがんに限定してるぶん2倍にしてても富士生命が安かったです。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

実はFPに勧められたのが富士生命でした。なんとなくピンとこなくて色々調べてたんですが、考え方によっては2年間隔でも金額2倍にしてたら、1年後に給付された場合と同じですもんね。そこまで頭が回らなかったです。そう言われるとますます悩みそうです。

• 2月1日
  • あなな

あなな

勧められるままにではなく、自分で保障内容調べるのはとても大事なことなので、素晴らしいと思います!
    結構詳しく見ているようで考え方が似てる気がしてとてもコメント甲斐を感じます(笑)

私、商品を決めるのは、いつも申込書書くギリギリまで悩み抜くので、その時考えられる精一杯の知識振り絞りそこまで悩んで決めたことなら後悔しない!って決意です。
    保険も万能ではないので、出ないケースにも納得して加入するのが重要だと思うんですよ。そこが分かってるのと分かってないのでは、いざというときが来て保険請求するしないを判断したり家計を考える上では差が出ると思うからです。
    理解しきれてなく期待外れても勧めた担当を責めてもお金は出ないですからね。

なので、この際あれこれケースを考えて比較して散々悩んで決めるのをオススメします!

悩ませてどーすんだって言われそうですが😅

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

褒めていただけて嬉しいです!しかもこんな見ず知らずの者に長文のコメントくださって…お忙しいところすみません。主人に相談してもそれでいいと思うしか言わないので、こうやって知識のある方とお話ができてとても参考になります。

そうですよね。支払われないケースを理解していないといけないですよね。
    チューリッヒ、朝日、富士あたりをそれぞれの保障をリストアップしてひたすら悩みたいと思います😅笑

• 2月1日
サラダチキン

癌保険って考えたらコスパ良いと思います。他の疾病含めても😊
私はチューリッヒは通院費と考えてますので、10万にしてます。制限のことも考えてます(^。^)
高額医療で助けてくれるし4ヶ月以降長い治療は高額医療の自己負担が減ると考えてるので😂
一時金無しで医療保険と同時に入るので有ればメディケア生命もお勧めです
抗癌剤は確か回数無制限です😊良し悪しもあるので悩みどころですね💦💦
私は2000万で足りると思ってます(・・;)

• ママリ

ママリ

10万なんですね!たしかに高額医療の制度があるから、ある程度貯金してたら大丈夫ですよね。不安だなぁと思って金額高くしていくと気付けば保険料高くなってますよね😂
    メディケアは医療とがんがセットのやつですか?調べてみます😌

• 2月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

そうです😊メディケア生命はそこしかメリットないと思いましたが、最低限しかいらないならチューリッヒかなー🤔私はチューリッヒの抗癌剤だと通院って考えると充分だと思ってるので十万にしています(^。^)
    あと三井住友海上あいおい生命の抗癌剤特約が高かったのでチューリッヒ生命付けました😊

• 2月1日