※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあんぱん
お仕事

保育園での慣らし保育期間について悩んでいます。早めに復帰するべきか、育休を延長すべきか、他の方はどうしているのか知りたいです。

教員の方教えてください。
4月から保育園に預けて、職場復帰します!
1日から復帰する予定ですが、慣らし保育の期間は皆さんどうされていましたか?
両親、義両親ともに遠方のため頼ることができません。
旦那は会社員で休みはとれますが、娘のこと、家事などできるのかな、、と不安です。

慣らし保育の期間だけでも育休を延長して4月中旬頃から復帰した方がいいのか、、
色々悩んでいます。
職場の先輩からは、1日から復帰しないと年度始めの職員会議出れないし、体が慣れていかないよと言われました。
その方は復帰の際、慣らし保育は両親に頼んでいたみたいです。

慣らし保育の期間だけ早く帰宅されていた方いらっしゃいますか?
どうされていたのか教えて頂きたいです😣

コメント

どれみ

慣らし保育は3月末からしてもらえませんか?
私は保育士でしたが、実家や義実家は12時間かる距離で旦那も出張で頻繁に家をあけるからどうしようって思って市に問い合わせたら3月末の1週間、慣らし保育をすることになりました!

• こしあんぱん

こしあんぱん

一度、市に問い合わせしてみようと思います。園の見学時は空きがあればできるが、厳しいと言われたのでできないかもしれませんが、、ダメ元で聞いてみます!✨

• 1月31日
ママリ

私も4月復帰の教員です❗

子ども2人預ける&異動、主人も教員、決まった保育園は数日間は保護者付き添いもあって壮絶な慣らし保育です😢

私(小学校)は新しい職場なのでいないと全く学校事情が掴めなくなるため普通に出勤、午前は主人(中学校)が休み慣らし保育参加&送迎の予定です。

午後(慣らし保育後)からは自宅でファミサポの方に子どもたちを見てもらい、

私ができるだけ早めに帰宅
(未就学児がいると配慮してもらえるためかなり近隣の職場になる予定)

という感じで乗り切ろうと思っています💦

義両親も近くにいますが、まだ仕事もしているので最悪の場合頼む予定です💦

これから保育園とは交渉しますが、慣らし保育はできるだけ短くしてもらうように頼みます。(子ども次第ですが😢)
ちなみに3月中からの慣らしはできないとうちの自治体は申し込み概要に記載されていました。

慣らし保育まで育休とりやすい職種の方が羨ましいですよね…。

うちの職場には4月中旬や5月1日復帰した方もいましたが、二人とも支援級担任でした。普通に担任もつとなると無理だし、支援級担任もその短期間に代わりに入る方なんて見つからず、人が足りなくて大変そうでした。たしかに権利ではあるけど、この先子どもの病気などでも頭下げる場面多いと思うので、とらないでおいた方が周りの反応(表には出さないかもですが)的に良いかと思います…。

• こしあんぱん

こしあんぱん

お二人のお子さんがいての職場復帰、、!絶対大変ですよね😭
    育休開けの新しい小学校は、自分も慣れるのに必死になりますよね🥺
    なるほど、、ファミサポ検討します😣

慣らし保育、面接時に短期間でできるか頼んでみます!
    子どものことなのでわからないですよね、、💦

3月中の慣らし保育できないところもありますよね。うちも保育園激戦区なので3月にと慣らし保育は厳しいかもしれません、、。

そうなんですよね😂
    企業勤めのママ友も、慣らし保育終わってから復帰の方が多いです。

わかります、、うちもずっと人手不足でまわっていない学校なので、支援学級担任でも途中からの復帰は迷惑をかけるのが目に見えています😭
    4月は家庭訪問もあるので、なおさら年度始めから復帰したほうが良さそうですね。
    今後、子どもの病気などで迷惑をかける場合もあるので、年度始めに復帰しようと思います。
    慣らし保育は園と相談しながら、ファミサポや主人を頼りたいと思います。

ご相談に乗ってくださり、ありがとうございました!✨

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

うちの自治体の場合、ファミサポの説明会に参加→書類書いて登録→10日~2週間くらいで登録完了→近くで預かってくれる方がいるか探してもらう→一度預ける前にコーディネーターさんも含めて面談→ようやく預けられる

という流れなので、利用するなら早めに動いた方が良いと思います❗幸いうちは近所で見つかって事情を話して4月初めに預かってもらうという仮予約をしてあります。

ベビーシッターよりは安いですが、二人預けると1時間1200円するので痛い出費ですが仕方ないのでお金で解決です😭

• 2月1日
  • こしあんぱん

こしあんぱん

ありがとうございます!早速ファミサポの説明会予約しました。90分説明があると聞いて驚きました😂

もうすでに仮予約されてるいるのですね。計画的にされていて参考になります。
    ありがとうございました!✨

• 2月2日
なつお

去年4月復帰しました。
3月の慣らし保育をしていない保育園だったので、4月1日から復帰、同日から慣らし保育[2週間)でした。
私と母、主人でローテーションを回して対応しました。
加えて風邪をもらったりインフルエンザにかかったり‥で、4.5月はまともに通園できず💦二人同時入園で、風邪はばらばらにもらってくるので、仕事休みまくりました😭

一応慣らし保育の間休めると聞きましたが、復帰するなら4月1日復帰しか選択肢にありませんでした。自分も困るし周りにも迷惑かと思いまして😅

ちなみに4月1日は昼から出勤。春休み中はほぼ休んでいました。職会も休みました💦
あと、時短をとりました!

• こしあんぱん

こしあんぱん

去年復帰されたんですね!
    経験されている方のお話、大変参考になります。
    インフルエンザや風邪もらってしまいますよね😭
    子どもの体調不良だとある程度仕事休むのも仕方ないですよね、、

そうですよね。やはり4月1日復帰が自分や周りにも一番いいと思いました😭
    1日昼から出勤もありですね。時短もとられたんですね!参考になります。
    ありがとうございました😌

• 2月2日
るん

私も4月1日から復帰、子ども2人とも同時入園が決まりました。

両親は遠方のため、また旦那とは家庭内別居中で義両親は近くに住んでいますが頼りにするのは気が引けています…💦

勤務先が家から1時間半ほどかかるのもあり、(異動できなかった…ので)4月からは育児時間と年休を使って勤務する予定です。

慣らし保育の期間は、新年度早々でばたばたする期間でもありますよね😭私のところでは、3月末の慣らし保育は不可能でしたが、同じ園の中で一時保育をやっているのでそちらで慣らし保育させてもらいます!そこで問題がなければ、4月からは慣らし保育してからではなく、はじめからフルで預けられるみたいです。

• こしあんぱん

こしあんぱん

ご家庭の状況は様々ですね💦
    お二人も子育てされていてすごいです、、!

1時間半の通勤、大変ですね😭💦私も1時間はかかるので不安です。
    育児時間という制度があるんですね。制度のことあまりわからず、、。
    管理職に聞いてみます。

一時保育で慣らし保育できるんですね。
    その点も保育園に確認したいと思います。
    ありがとうございます!
    4月から頑張りましょう🥺✨

• 2月2日
  • るん

るん

1歳半までは育児時間(給料はそのままで、90分までお休みが使えます)が取れると思います!それ以降は年休を使うか、部分休業(お休み取った分だけ減給)というのも手です😊

• 2月3日
  • こしあんぱん

こしあんぱん

そうなんですね!ご丁寧に教えていただきありがとうございます✨

• 2月9日
あずみmama

5/1復帰予定です。
周りに迷惑がかかるかも、自分も大変かも、と思いましたが、慣れない保育園生活、きっとママに迎えにきてもらいたいだろうなぁと思い…

• こしあんぱん

こしあんぱん

そうですよね、、できればママに迎えに来て欲しいですよね😭
    私が住んでいる地域は4月中に復職しなければ退園させられてしまうので、そこがネックです、、😭
    お仕事復帰、頑張りましょう😌💕
    教えていただきありがとうございました!

• 2月9日