※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が遊び相手を求めており、母親は疲れている状況。幼稚園やパート、家事で忙しい中、娘との遊びに疲れを感じている悩みです。

もうすぐ4歳の娘がいますが
遊び相手がしんどい時あります💦
遊び方が、ごっこ遊びで指示出してくる系です。笑
スーパーの店員さんになって、とか、
幼稚園ごっこしよう、とか…

ひとりっ子だから、遊び相手は私しかいないし。
夫は仕事で娘が寝た後帰ってくるし
実家は遠くて親にも頼れない。

日中は幼稚園行ってますが、わたしも週3でパートして、
掃除、洗濯、ご飯支度だけでも疲れるのに。
コミュニケーションはいっぱいとってます。
幼稚園帰り図書館行ったり公園行ったり
ご飯作りお手伝いしてもらったりお風呂でお話ししたり。
これに加えて
さらに娘につきっきりで遊んでるのは無理よー!!!😭

寝る前になっっがい絵本読まされて、
さすがに途中でギブアップ。お母さん疲れたからごめんね、明日読むね。って言ったら
つらい〜!って大泣きされました😂

YouTube見せたら大人しいけど
それに頼るのも罪悪感で。
はぁ、つかれた。

コメント

アン

ずっと付きっきりはしんどいですね💦毎日お疲れ様です😅
何か一人で集中して遊ぶ遊びがあれば、ごっこ遊びだけにならなそうですが✨
でも、つらいー!!って泣くの、可愛くてちょっと笑ってしまいました。笑
こっちもつらいーー!って感じですよね笑

• ママリ

ママリ

そして眠かったのか、つらい〜と泣いた後すぐ寝ました😂✨
    お母さんだって人間だから疲れるのよ〜って言っちゃいました!ほんと、こっちがつらいですよ!笑
    一人遊びできそうな遊び探してみます^_^✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

素晴らしいママさんです🤲✨✨✨✨✨✨✨✨何か賞でもあげたいくらい頑張ってますね!
私も同じ4歳の娘がいて私は専業主婦なのに、ほとんど遊び相手はせず娘も1人遊びが普通になってます😅
寝間前の絵本だけは好きなだけ読んであげようと心がけてますが、頑張っても20冊が限界😂常に母親のペースで生活してるので娘の方が精神的に大人な感じがします😂
いちごさんの娘さんはぜっっっったい幸せものですよ😍😍😍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    褒められるだけで嬉しいです!!
    わたしは寝る前3冊が限界ですよ😂
    わたし子供に甘々なので、きっと、娘のペースに合わせすぎなんですよね😭
    それも良くないなって思うんですけどね😭
    一人遊び、何やってますか?😍

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんにとってはとっても嬉しい事なので合わせてあげる事も大事ですよね😄私もたまに一緒に遊ぶと娘も嬉しいのか興奮してもう一回やろ!を10回以上いいます😂
    最近はままごとを1人でやってみたり、音がなる本で歌ってみたり、ブロックで家を作ったりして最後に私に出来たよ〜!って報告しにくるのでその時だけ一緒に見て褒めたり感想言ったりしてる感じです😀
    理想はいちごさんみたいにしてあげたいですけど、子供と一緒に遊ぶのはなかなか大変な仕事ですよね😅 

• 1月31日
まぐ

私は息子がウルトラマンと怪獣のソフビ人形持って来て、怪獣を持たされて「みんなの為に戦うんだ!オリャー!」とか言って攻撃を仕掛けて来るのが辛すぎます(笑)
私も息子もウルトラマンほぼ見たことないのに…😂

子供と遊ぶのって可愛いは可愛いですけど、疲れますよね😱💦
しかもお仕事してるとなると尚更大変そうです😖
日々お疲れ様です🙇‍♀️✨

• ママリ

ママリ

男の子は戦いごっこやらされそうですね!笑
    やられたフリして倒れたりとかエンドレスに続きそうで、辛そうです…😭笑
    子供のお世話するのは好きなんですが、一緒になって遊ぶのは苦手かも!と気づきました💦
    娘も寝たし夫も飲み会だし、疲れたので、一人で飲みます。🍺笑

• 1月31日
カリナ

すごくわかります!うちの子小学校入ってちょっとたってからまではずっと一緒に遊んでましたw 今もたまにこれしようとか言うてくるのですが😅
私は毎日の仕事や家事で疲れていたけど、今のうち一緒に遊んでいい思い出にしてやろーと思ったので頑張りました(笑)
今は学校の友達と遊んでいるので、私の1人の時間出来ました(笑
ちなみに旦那はずっと海外での単身赴任だったので、1人で育てた感じです😓

お母さん頑張りましょう!
また学校に入れば友達いっぱい作って、そのうちお母さんと遊べなくなるので!
その時はちょっと寂しいくなりますけどね(笑)

• ママリ

ママリ

9歳、、、どんな感じなのか想像もつかないです!
    やっぱりママと二人の生活だと、ママママになるのも仕方ないですよね💦
    きっとこんなに大変だったのが、懐かしくなって愛おしくなりますよね😭❤️

• 1月31日
ママリ

ちょうど長女に疲れてしまっていて、ママリの検索に「疲れた」と入れたらこちらの投稿を見つけました😇

うちの娘も指示してくる系で、「ママ、〇〇って言って?」とセリフを言わされて、「〇〇」と私が言うと「なんで〇〇なの?」とか聞いてきて、いやあなたが言ってって言ったからですけど、みたいな謎なやりとりが多いです😇笑

もう、一日に「なんで?」と「見て見て」が溢れかえっていて、夜はパンクしそうになります。。。

他の方もおっしゃられてますが、いちごさんはいいお母さんだな〜!と思います!!
たくさん遊んでくれて、いつも寄り添ってくれるいちごさんのことが、大好きなんだろうな〜、全力で甘えられる存在なんだろうな〜と思いました😊!
本当に毎日お疲れ様です!!

• ママリ

ママリ

その感じめっちゃ分かります😂!
    うちもセリフまで指示してくるんですよね…
    娘の思うように言えなかったら、違う!!!と怒られ、
    あってたら、そう!!!と言われ。笑
    なんで、見て見ての連続にパンクしますよね😂
    いいお母さんと言ってもらって、うるうるしました🥺✨ありがとうございます❤️

• 1月31日
こうちゃんママ

ママの鏡ですね!
私のところはまだ子供小さいですが、テレビなど罪悪感ありますよね。

4歳くらいであれば、お絵かきやドリル(シール貼ったり、文字書いたり、ノリ貼ったり)出来ないですかね??

初めは出来なくて一緒にやることも多いかもしれないですけど、慣れれば一人で黙々とやってくれるかも!

うちはまだ1歳4ヶ月なのでシール貼りでもつきっきりなので大変ですが…

• ママリ

ママリ

さっそく、かずのドリル買ったら夢中になってやってました!一人ではできないですが、YouTube見る頻度が減ったので良かったです☺️✨

• 2月2日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

さすがママの鏡!仕事早すぎて、、(^^)尊敬です!

でも、疲れちゃわないようにしてくださいねー(^^)
    ママの笑顔が一番好きですから♪ぎゅーっとしてくれるだけで幸せ!

• 2月2日
まー

たまにはYouTubeに頼るのも良いと思いますよー😂
私はEテレに頼ってます💦
TV見ながらも絵本は読まされますが😅

• ママリ

ママリ

ワンオペの時は、YouTubeないと無理かもしれません💦そして家にあるおもちゃで全然遊ばず、YouTubeばっかり見たがるのが嫌なんですよね😭

• 2月2日
バナナヨーグルト

うちも同じ感じです💦家にいるとずっとごっこ遊びで、ママ〇〇って言って!と指示されます。人形使って座り込んでやったり、自らが何かになりきって部屋中歩き回ったり…子供は一役だけどわたしには何役もやれと指図😅
さっきまで幼稚園ごっこだったのに、やっぱり今度は違うのにしよう!と設定もコロコロ…正直遊び相手が何よりも辛いくらいです😂

YouTubeとかもしんどいときに見せたりしてますが、YouTubeよりも遊びたいときには動画すら拒否😂
本当ーーーに疲れますよね…同じような方がいてなんか嬉しくなりました。笑

でも私は途中で投げ出したり真剣に遊んであげられてないのでいちごさんはすごいなぁと思います👏

• ママリ

ママリ

支持されるごっこ遊び、辛いですよね😂💦お絵かきとかならいいんですけど😅
    私が眠くて仕方ない時とかは、YouTube見てて!っていって30分くらい寝かせてもらったりします。笑
    出来るだけ付き合ってあげたいですが、途中で投げ出すこともたくさんありますよ😭
    お互い頑張りましょう😭✨✨✨

• 2月2日