※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の発達について心配。言葉の遅れや行動に不安あり。保健センターで相談予定。

2歳3ヶ月の息子ですが、
検索すればするほど発達障害の気がします…
どうでしょうか😢

気になるところ
・言葉の遅れ(今でも平均的な1歳半の子より話せてない)
・逆さバイバイ(最近少し直りつつある)
・クレーン現象
・歌の時だけですがクルクルまわる
・公園などで同じくらいの子に近づく(距離感掴めてない)
・喃語の独り言がよくある
・癇癪をおこす  など

逆に気にならないところ
・目は合う
・名前呼んで振り向く
・言ってることは伝わる(ゴミをポイしてと言えば捨てるなど)
・自分の世界に入り込むなどはない
・真似をする
・歌が大好きで歌って踊る

来週保健センターへ行こうと思うのですが、
不安でたまりません…😞

コメント

結優

・逆さバイバイ
・歌いながらぐるぐる回る
・喃語の独り言
・キレやすい

うちもありますよ。
成長は同世代に比べたらゆっくりだけど注意されたことはないです。

• みー

みー

そうなんですね(><)!
    言葉がほぼ話せない状態なのでそこが一番引っかかります💦

• 1月31日
  • 結優

結優

それは心配ですね…。
    今までに何か言われてますか?

• 2月1日
  • みー

みー

1歳半検診の時に様子見で〜ってなって、2歳になる頃に確認の電話しますね。と言われたのですが別の県へ引っ越してしまったので流れてしまいました💦
    なので来週保健センター行こうと思います😵!

• 2月1日
  • 結優

結優

そうだったんですね(^^)
    うちも言葉遅めだったから様子見って言われましたよ。

ちなみにうちも今年の夏に引っ越したばかりです。

• 2月1日

気にならないところが、出来てるので大丈夫だと思います💦

1歳半から言葉の遅れで発達相談を定期的に受けていましたが、児童心理士の先生曰く、「ネットで見る発達障害の特徴というのは本当に一部を抜粋して不安を煽っているだけ。そうすれば閲覧数が増えるし、本も売れるから、お子さんを見て性格や好み、コミュニケーションの様子などトータル的に見ないとわからないし、あんなに単純に判断出来るものでは無いです。」ってハッキリ言われました😅息子に合った接し方とか遊び方のアドバイスももらいました。

逆に1歳半健診とかは何も言われなかったんでしょうか🤔自治体にもよるのかな?

ちなみにクルクル回るは歌の時なら普通じゃないかと。ウチの子は何もなくても感覚遊びをしてましたが、それとは違うと思いました💦

喃語の独り言もそこから言葉に繋がっていくので大丈夫かなって思います💦

距離感も未だに微妙ですよ。

クレーンは周りの子もまだまだやってますし、ウチは逆に指差しも全く出てこないですが、個性との事でした。

癇癪なんて毎日起こしてますw
泣き始めると1時間は気持ちの切り替え出来ないのですが、そこはかなりママが大丈夫?耐えられてる?って心配されました。

相談自体はママの不安や困った事を解消するためにあるものとのことなので、相性の良い保健師さんと会ってたくさん相談出来ると良いですね😃

• みー

みー

一つ一つへのご回答ありがとうございます😢✨
    1歳半検診で言葉の遅れ指摘され、2歳になったら電話で確認するね〜と言われたのですが2歳になる前に別の県へ引っ越してしまい…そのまま流れてしまいました💦
    ウチも指さしなしです😭

フーミンママさんのお子さんは今はどのくらい話せますか?

• 2月1日

退会ユーザー

ウチの子は今は単語はかなりの数になりました。2語文はまだ時々です。
    言葉が出ていて指差しが無い事自体はとても珍しいそうです😓

ちなみにウチの甥っ子は発語が全くなく、2歳半から雪崩のように話し始めた子でした💦息子と同じ歳の周りのお友達もまだ単語の少ない子が多いですが、発達はみんな引っかからなかったみたいです😳言葉に関してはかなり個人差あるとは言いますよね😃

• 2月1日
  • みー

みー

二語なんてうちには遥か先の気がします(笑)
    1歳半は本当に0だったのが、
    一応単語10…くらいには増えたので少し安心はしてるのですが、それでもだいぶ遅いので😂
    言葉遅い=発達障害とはならないんですね。
    うちも2歳半か3歳あたりで急にお喋りになるといいです😅

• 2月1日

退会ユーザー

言語習得、周りのお子さん見てると本当に色々ですよ😊単語10個ぐらいのお子さんいますが、その10個を駆使して2語文始まった!っていう子がいました😆ママがとても驚いてました。

あと言語習得の方法もその子によって違うそうなので💦歌が合う子もいれば、絵カードや絵本が合う子、家族の会話などの言葉のシャワーで覚える子、色々いるそうです😊ウチの子は視覚からかも?って言われて絵本とテレビをたくさん使いました。みーさんのお子さんにも合う物が多分あるんだと思います。

• 2月1日
  • みー

みー

色々とご丁寧に教えてくださりありがとうございます😢
    心が少し軽くなりました。
    とりあえず相談しに行ってきます😊

• 2月1日
よっち

うちの娘と同じ感じですよ。逆さバイバイはしませんが、クレーン、つま先歩きありますし、うちは指差しそのものすらないです。調べれば調べるほど不安になりますよね。

• みー

みー

ウチも指さし今もしないです😢
    指さしできないからクレーンに繋がるんですかね💦
    ほんと、検索魔です😵💦

• 2月1日
  • よっち

よっち

同じです同じです。日常の簡単な指示は通ります。(ゴミぽい、出かけるよ、腕まくって、おいで…などなど)でも単語の理解もうちは少なくて…〇〇ちょうだいもできません。
    私も今出産前だからか癇癪?イヤイヤ?甘え?とにかく酷いし…とりあえず私が落ち着くまで様子みようかと思っています。

• 2月1日
  • みー

みー

うちもです!
    行くよーとかは通じますが、
    頂戴や、取っては無理です😅
    ポカンとしてます。笑
    言葉は出てますか?😢

私もずっと様子見してたのですが、今下の子が生まれ里帰り中で母にも指摘されたのでさすがに相談しに行こうと思って…よくやく赤ちゃんが1ヶ月過ぎて外出OKになったので来週保健センター行こうと思ってます😅

• 2月1日
  • よっち

よっち

単語のみなら少し出ています。あまりはっきりした発音ではないですけどね。
    最近診断がなくても行ける、母子通園の療育に行き始めたばかりなんですが、私が切迫早産で入院になってしまい、それも行けず。とりあえず今は様子見です。

• 2月1日
  • みー

みー

同じです😵
    うちもハッキリとした発音ではないです。ニュアンスで喋ってるというか…。
    診断がなくても通えるところがあるんですね😳
    同じ境遇の方がいて心が救われました😢
    大変な中コメントありがとうございます😢✨
    お互い頑張りましょうね☺︎

• 2月1日

息子も同じような感じでした‼︎
今でも癇癪はあるので心配してましたがここ最近は癇癪なくなったようにも思います‼︎
あと言葉は3歳過ぎるまでは何にもわかりませんでした💦
でもそのうち喋るでしょって思ってました😅
3歳すぎて溢れるように話すようになり、今ではずーーーっと喋ってます😂
人との距離は今も近いです😂😂
ちなみに発達障害ではありません。

• みー

みー

3歳から話すようになったんですね😵安心します。
    距離感が掴めてないのは、公園で知らない子が居るとストーカーのように付きまとったりニコニコしながら顔を異常に近づけたりします😭
    やられるお友達側がいつも引いてます💦

• 2月1日

退会ユーザー

息子は人見知りしたことがなく、気に入った子がいると様子伺いながらストーカーのように追いかけます‼︎
    だいたい自分より年上の子が多いです。妹がいるからかな…
    初めて会う子(子供だけじゃない)ガンガン行くので最初は結構引かれますが、親にも子にも嫌がられた事は今のところないです😂😂

• 2月1日
  • みー

みー

そうなんですね😳!
    同じ感じでよかったです😢
    発達障害じゃないことを祈ります💦

• 2月1日
ttt

びっくりするくらい一緒です。相談に行ってきたけど....とりあえずコミニュケーション取ろうねって言われて、毎日24時間とってるわー!っと思いながら再来月また行ってきます😔

• みー

みー

私は療育?というのですかね…?
    そこに今度見学に行って、おそらく通うことになると思います!
    保険センターの方が紹介してくれました😅
    毎日本当に少しずつは成長してますが、多分今1歳半の子と同じくらいなので心配になります😢
    療育通って少しでも年少さんになる前に周りに追いつけるようになるといいなと思ってます😞
    発達障害じゃないかが本当心配です😥ただの言葉の遅れだといいのですが…💦

• 4月9日
  • ttt

ttt

わたしも療育?に行きたいんですが保健師さんがもうすこし様子を見てもって感じで😔
    ほんとそれなんです!!!発達障害なのか、ただの遅れなのか本当に知りたいです😢ひひ不安に襲われながら、言葉の爆発期を待つのか....😔💬
    同じくらいの子がたくさんお話をしてると不安になりますが子供の笑顔は無敵だなっと🥰

• 4月9日