※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
産婦人科・小児科

膀胱尿管逆流症の手術を受けた子どもが再び尿路感染症になり、困っています。同じ経験の方がいれば話を聞きたいです。

膀胱尿管逆流症の手術されたお子さんお持ちの方おられますか?
うちの子は生後1か月から月1で尿路感染症になり、生後4ヶ月半で、膀胱尿管逆流症の手術をしました。
手術から1ヶ月半ほど過ぎたのですが、また、尿路感染症を起こしてます。
オシッコからは以前から緑膿菌が発見されており、抗生剤ではききません。
正直言って、手術をすれば完治できると期待していた分、かなりショックをうけてます。
同じ様な経験された方が居られたらお話してみたいです。

コメント

るんるん

膀胱瘻と言うのもはじめて知りました。
1歳から大変な手術を沢山乗り越えてこられたんですね😢
今は息子さんは保育園などには通われておられるんでしょうか?
日常生活は不自由なことは沢山あるのでしょうか?

👦👧

息子も生後3ヶ月で膀胱尿管逆流症の手術をしましたが、その後も尿路感染症を繰り返しました…検査の結果、違う病気が見つかり、尿路感染になってしまうことがわかりました。
緑膿菌とゆうところが心配ですね。その後どうですか?

• るんるん

るんるん

お返事ありがとうございます。
    1週間前に術後2回目の担当医の診察と尿検査があったんですが、尿検査は細菌2+、混血1+、白血球3+とかで悪いままでした…。
    エコーで見る限りは尿管、腎臓の腫れはかなり良くなってるみたいですが、
    尿検査が悪く…これから良くなるのか不安でしかないです。
    もし教えて頂けるなら、お子様は違う病気が見つかったとはどんな病気だったんでしょうか??

• 2月26日
  • 👦👧

👦👧

術後は血尿も出ますし、すぐならまだしも数ヶ月たってますもんね…ずっと汚いまま、それとも良くなって悪くなっての繰り返しですか?
    予防投薬はしてますか?

うちは主治医から、かなり稀で初めてのケースだと言われたので、これを聞いても不安にはならないでいただきたいのですが、神経芽腫とゆう小児がんでした。腫瘍が脊椎にあり、おしっこを出し切ることができないために繰り返すことが判明しました。
    (幸い悪性度が低く命に別状はありませんでした)

• 2月26日
  • るんるん

るんるん

コメント欄を間違えてしまいました。

• 2月26日
  • 👦👧

👦👧

息子も過去に一度だけ緑膿菌が出たことがあるので、大変さ本当にわかります!お熱はないんですか?うちは入院治療した覚えがあります!
    バクタ苦くて美味しくないんですよね、飲ませるママもお子さんも頑張っていますね✨変更したことで症状が改善されるといいですね!

本当にびっくりしました、まさかの病名で。
    いまは親が定期的に導尿をして過ごしているのですが、たまに膀胱炎になってしまいます😅逆流の手術をしたお陰か、膀胱止まりで高熱が出ないので救われています…

• 2月26日
  • るんるん

るんるん

熱は今のところ出すことなく頑張ってくれてます。
    お薬も吐き出したりすることなく飲んでくれてるので我が子に感謝です。
    貧血もあり鉄剤のシロップも飲ませるんですが、これの方が不味いみたいで大変です。
    緑膿菌は手術前から発見されてるので、いい加減いなくなってほしいです。
    新しい抗生剤が少しでも効いてくれたらいいんですが…また、1ヶ月後が不安です😢

• 2月26日
  • 👦👧

👦👧

うちも貧血ありました!確かその頃から!同じくまずいシロップを無理矢理飲ませていました…
    るんるんさんのお子さんの場合は、新たな病気と言うよりは尿培養で出た菌に対して効く抗生剤が処方されていないことが原因なのでは?と、ちょっと思えますね!過去の経験からですが、主治医が言ってたのは、緑膿菌にはファロムドライシロップが効くと話があった気がします。(定かではなくすみません)
    息子も尿培養の結果に合わない抗生剤を飲み続け、全く良くならなかった記憶があります。

• 2月27日
  • 👦👧

👦👧

ネット情報ですが添付します

• 2月27日
  • るんるん

るんるん

緑膿菌に効く抗生剤ないと言われていたので、貴重な情報ありがとうございます‼︎‼︎
    子どもがまだ、生後7ヶ月になったばかりで飲めるかはわかりませんが、次の診察の時に先生に一度相談してみます。
    親身に相談にのって頂いてありがとうございます。
    なかなかよくならないので、心が折れかけてたんですが、相談にのって頂いて頑張れそうです。
    ありがとうございます。

• 2月27日
  • 👦👧

👦👧

私も息子の膀胱炎、尿路感染症でかなり悩んできたので、少しでもお役に立てて嬉しく思います!
    お熱が出ないとゆうことは逆流防止術のおかげで、膀胱内で菌が止まってくれているのかもしれませんね😊
    良くなることを祈っています!お互い頑張りましょう✨グッドアンサー、ありがとうございました!

• 2月27日
るんるん

術後1ヶ月の尿検査の時も悪くて…それからずっと汚いままですね。
オシッコからは緑膿菌が発見されてるんですが、緑膿菌に効く抗生剤がなく、ただ何も飲まない訳にもいかないので、ずっとケフラールを飲んでいて、1週間前からバクタに替わり、飲んでます。

小児癌‼︎‼︎
本人さんもですが、お母様も大変な思いをされたんですね。
命に別状がなくて本当に良かったです。

今はお子様は元気に過ごされておられますか?
時々、尿路感染や膀胱炎の症状などあったりされますか?