※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

友人が心臓の問題で大学病院へ行く相談です。同じ経験の方の情報や治療の時期、後遺症について不安があります。どう声をかけたらいいか迷っています。

私の友人から相談があり私も分からないため
こちらにご相談させていただきます。

20Wの最近離婚された友人がいます。
先日エコーで先生から
心臓のお部屋4つのうち
ひとつだけ小さいと言われたようです。
紹介状を買いてもらい再来週大学病院へ行くようです。

同じようなことを先生から言われた方はいらっしゃいますか。治療などはいつからできるのか、後遺症など残ってしまうのか。
私も友人になんて声を掛けたらいいのか分かりません。
宜しくお願い致します。

コメント

ゆず

友人の方も不安ですよね。。でもはなさんから声をかけるなら、現段階では「心配だね、ちゃんと大学病院で診てもらって、何ともないことを祈ってます」くらいしか言えないかと🙇‍♂️💦私の友人の子どもも心臓の一つの部屋に穴が空いてますが、特に生活に支障はなく、大きくなったら手術すると言ってました。治療や後遺症などは個人差もあるだろうし、はなさんがそれを友人に話すのは難しいですよね。。病院で診てもらうまでは友人に寄り添ってあげるしかできないかと思います、、

• はな

はな

ありがとうございます。
    そうですよね・・彼女自身が今執拗に調べたりしておかしくなってしまう気がして、何かわかればと思い聞いてみました。

• 1月31日
  • ゆず

ゆず

言われた本人は執拗に調べてしまうのも仕方ないと思います。。私もそうなっちゃうと思います。。はなさんの優しさ、お友達に伝わりますように。

• 1月31日
りな

心臓の部屋の1つが小さいと聞いてもしかしたら左心室低形成症候群かな⁇と思いました
息子がそれと似た病気です
友達から何か言われない限りは特にそのことには触れず話を聞いてあげるだけでいいと思いますよ

• はな

はな

ありがとうございます。
    今日も電話でしか話せなかったのですがとにかく励ましてあげました。
    わざわざ教えてくださり、ありがとうございます。

• 2月1日