※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子はスプーンやフォークに興味がなく、食事は主に母親が手伝っています。他のお子さんはどうでしょうか?

スプーン、フォークについて
息子はそろそろ1歳3ヶ月になります😊
同じくらいのお子さんのお母様たち、お子さんは、スプーンやフォーク使えますか?
それか、まだちゃんと出来なくても、自分で使いたがりますか?

息子は、食いしん坊でよく食べるのですが、スプーンやフォークに興味があんまり無さそうです😅
ほとんどは私が食べさせてしまってますが、焼き芋だけ、お芋をすくったら、息子がそのスプーンを口に入れて、また私にスプーンを渡す。という事くらいです。

汚されるのが私が苦手なのと、息子も息子で、手に付いたりすると気になるので、私が食べさせてた方が楽なので、あんまり焦ってはいないのですが、周りのお子さんはできてるのかな?と気になりまして、質問させていただきました。

コメント

フォークはまだ使えませんが
スプーンを使って1人で食べますよ!

• ままり

ままり

そうなんですね🙂

• 1月31日
まいん

もうすぐ1歳3ヶ月です👦🏻
うちも食いしん坊で、スプーンフォークは興味あるほうで
食べさせられるのを嫌がります😅
スプーンはヨーグルトやとろとろのおかずなら少しずつ救って食べますがまわりがぐちゃぐちゃになりますよ🤣
最終的には手を突っ込みます😇

友達が汚れるのが嫌で全くスプーン持たせてなかったけど、小1になる今は普通に使えます👌

幼稚園で覚えてくれたみたいです✨
今困っていないなら焦って教えることは無いと思います😊

• ままり

ままり

興味あるんですね!
    でも、ぐちゃぐちゃにしたりしてもちゃんと見守れるまりんさん素敵ですね✨
    どうしても私がそれが我慢出来ずで、、

幼稚園で覚える!そうですね😅最悪それくらいでもいいかなと思うくらいです💦💦

• 1月31日
かぴ

息子もうすぐ1歳4ヶ月です!うちもスプーンフォークは触りたがる時がありますが、おもちゃとしか思ってないです。笑 そして同じく、ほとんど私が食べさせてる状態で、運が良ければ掴み食べしてくれるかな?程度です。ちょっと焦ってましたが、焦っても仕方ない、、と思って毎日過ごすようにしてます(--;)気になっちゃうんですけどね。。笑

• ままり

ままり

掴み食べは、おにぎりとかバナナとかさせるんですが、汚れる物は本人もしないし、私も無理ですね😭💦
    笑顔で見守れないです🤣
    でも、こればかりは、かぴさんの言われる通りこっちが焦っても仕方ないですね😅

• 1月31日
ママリ

もうすぐ1歳4ヶ月になるけど、スプーンに興味を示して持つけど、ほとんど落として食べれてません😅
飲みものもまだほとんどストローで飲んでます。
マイペースに進んでますよ😊

• ままり

ままり

落としますよね💦
    うちも、お芋は汚れないからやらせてみても、うまくスプーンを口に持っていけないんですよ💦なぜそこでスプーンを回転させる?という感じで😅
    あっ!うちもまだストローです😄おままごと遊びで、コップを飲む仕草をするんですが、いざ飲ませようとすると嫌がるので、ストローマグです💦
    マイペースに進んでますね。そうですね。そこを認めてあげないとですね🙂

• 1月31日
RI🌛

うちも、そんな感じです。
でも、まだつかみ食べもあまりさせてないのでそっちからやらないとかなって思ってます。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    掴み食べも、私も息子も汚れる物はダメなので、おにぎりや、バナナ、パンくらいですよ😅そんな大人になって掴み食べばかりしないでしょーと、大人がする掴み食べの物しかさせてないです🤣💦

• 1月31日
  • RI🌛

RI🌛

確かに❗笑
    でも、手に取る感覚が大事って聞きました😊

• 2月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね😊

• 2月2日
はなゆー

上手には使えないですが使いたがるので渡してます😊
ぐっちゃぐちゃにされますけどね😅
そして娘も手に付くと嫌なのかブンブン振ったりして飛ばされるので嫌ですが我慢してます😣

• ままり

ままり

素晴らしい!!
    ちゃんと娘さんのやりたいように見守れるだなんて👏✨
    手につくと嫌がりますよね😳

• 1月31日

1歳から保育園に行き始め、そちらで覚えたのかスプーンはなんとなく使えるようになってきました。
でも、おかゆとかヨーグルトとかそんなものだけです😅
フォークはまだまだ無理です。

• ままり

ままり

おかゆとかヨーグルトをすくえるだなんて凄いですよ👏

• 1月31日
みや

うちの子も食いしん坊です。
スプーンを持ちたがりますが、持たせたら隠す、投げるなどします😅
ご飯もすくおうとはしますが、ガチャガチャとしてご飯をこぼしたりします。
なので、すくったスプーンを持たせて食べさせるぐらいしかさせてません。
ママリで、自分でスプーンを持たせなくても食べれるようになったと見たので、無理に自分が苦手なのをさせる必要はないかなと思いますよ☺︎

• ままり

ままり

同じくです。すくったら持たせて食べさせるくらいですよね😅息子も時々気になるみたいで、ご飯をすくおうとしますが、全然対象物にスプーンが当たってなくて💦笑

そうなんですね👏
    でも、いつかできるようになりますよね!!
    そうですね😊無理せずこのまま見守ろうと思います💕
    ありがとうございます!

• 1月31日
まの

息子1歳3ヶ月です。
意識付けで息子に
ご飯を食べさせてる時も常にスプーンかフォークを持たせるようにしていたら
自然と自分から使うようになりました
意識付けの最中でも
いらなーいとスプーンを落とされたりする時は無理に持たせず、とにかくスプーンやフォークを手に持って遊んでるだけ、舐めてるだけでも
意識付けに繋がったのかなと
今は思います。
汚されるのも本当にストレスですよね😂🙏
息子の成長の為と暖かく
見守っていても
場合によっては心が折れそうになるぐらい汚さるので(笑)
ある時から椅子の下に
レジャーシートをひいて
食べています(笑)
友達は使い捨てが出来る新聞紙を引いているといっていましたがうちでは新聞をとっていないのでレジャーシートにしてます。

• ままり

ままり

素晴らしいですね👏✨
    お子さんに自由にやらせてあげてそれを見守ってあげられることが素晴らしいです👏

私も、スプーンを持たせてあげてた時あったのですが、食べる事に必死でスプーンを持つのは1分位。あとはポーイとしてしまうので、結局それもやらなくなってしまいました😅

• 2月2日