※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ
お金・保険

旦那さんのお小遣いについて相談です。手取り14万でお小遣い2万。子供が生まれるため金額見直しを考えていますが、使い切り感から適切な金額が分からないとのこと。

みなさん、旦那さんのお小遣いはいくらにしていますか😣💦??

それぞれの家庭や事情で違うと思いますが、
旦那さんのだいたいの手取りとお小遣い金額を
教えてもらえたら嬉しいです!

----------
うちはまだアルバイト扱いなので、
手取り約14万、お小遣い2万渡しています。
(お昼代、家で飲むお酒や洋服・美容代などは家計からです)

3月には子供も産まれてくるし、
私は手取りの1割が妥当かな、金額見直そうかな、
と思っているのですが、
渡してもすぐ使い切ってしまうので
今の2万が多いのか少ないのよく分かりません😭

コメント

あなな

2日に一回千円です(笑)
同じく、渡したらすぐ無くなるからです😓

• ミサキ

ミサキ

その渡し方いいですね😂!
    あればあるだけ使ってしまうので考えてみます😭💪

• 1月31日
エイヤ

多いです!!
手取りに対して釣り合ってないし、ほとんど別で家計からでてる。なにをお小遣いで使ってるの?です。

あるなかでやりくりするのが大人です。それだけ家計から出すなら1万で十分だと思います。

• ミサキ

ミサキ

飲み歩くのが好きでほぼ外での飲み代です。
    やりくりするのが大人…その通りだと思います😭もう1人もの生活じゃないのだし、持ってる中で自分で管理できるよう話し合ってみます

• 1月31日
k

私も、だいたい1割が目安、と本で読みました😊

うちの旦那は1割以下ですが😅

• ミサキ

ミサキ

私もいろいろ調べて、1割が相場なのかなと最近気づきました!
    それくらいが普通だと分かってもらえるように話してみようと思います😭

• 1月31日
はーちゃん

手取り14万で2万多いかなって思います😅
うちは手取り30万で2万です!
衣服は別で買ってますけど興味ないらしく季節ごとに1万使わないくらいです。

• ミサキ

ミサキ

わー😫手取り倍も違うのにお小遣い一緒だー!と思ってしまいました😂笑
    お金がかからない旦那さん(言い方変だったらすみません)羨ましいです😭💓

• 1月31日
もふもふ

うちは手取り20万で2万です。
別で家計から出してるのであればちょっと多い気がしました。1万で十分かと!

• ミサキ

ミサキ

やはり1割くらいなんですね!
    それでやりくりしてもらえるよう話し合ってみます💪!

• 1月31日
おってい

手取り27〜30で2万です。
飲み会は別払い、お弁当作ってて散髪はお小遣いから行ってもらってます😊
のでその手取りでは多すぎかと💦

• ミサキ

ミサキ

参考になります、ありがとうございます😭💓
    まずは今が多いっていうのを理解してもらって、やりくり頑張ってもらおうと思います!

• 1月31日
  • おってい

おってい

男の人はお小遣い下げられるのすごく嫌がりますもんね💦
    うちも共働きのときは3万でしたが(当時手取り25程)私が仕事を辞める時に家計の何にいくらいっててゆう全てを書き出してこレでやって行けると思う?と説明しました。
    説得頑張って下さい(><)

• 1月31日

今私が仕事してないので23万でお小遣い3万です💦
その中からタバコや美容院代など出してもらってます💦
出産して復帰したら4.5万まであげてもいいと思ってますができれば3万のまま私にかかってたお金を貯金に回して欲しいと思ってます😭

• ミサキ

ミサキ

今もこれからも、タバコなども入って3万でやりくりしてもらえてたら良いですよね!
    貯金に回せた方がいろいろ安心ですし😭

• 1月31日
ママリ

60万以上ありますが3.5万です🍀主人は堅実なのでそれでも余るみたいです😂

• ミサキ

ミサキ

素晴らしいご主人だと思います😭👏
    堅実だといくら渡してたとしても安心感あっていいですね!

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

使い切ったら追加で渡したりしてますか?🤔渡したらすぐ使ってしまう人がいきなり減らされるとしんどいと思うので、甘すぎますが2万のままでまずはお金の使い方を改めるところから始めてみては?🍀

• 1月31日
  • ミサキ

ミサキ

使い切ってしまって、その後〇〇に必要だからと言われたらその都度渡すようにしてます!
    くまこさんの言う通り、まず自分でやりくりするという事をしてもらってからが良いかもしれないです😣

• 2月1日
ゆこ

ミサキさんの旦那さんの倍以上の収入ですが、お小遣い1万です🤣

• ミサキ

ミサキ

すごいです😳
    ぶしつけですみませんが、それは話し合って旦那さんも納得してる感じですか??

• 1月31日
  • ゆこ

ゆこ

ですねー。
    前は別々でしたが、お金持ってるとロクな事に使わないってわかってケンカ(というか、私から怒られて)で、お金取り上げました!🤣

実際、酒タバコやらないので余ってるみたいですよ。
    服もあんまり興味ないので、たまーに私から買おうか?って聞いて買うぐらい。

ミサキさんの旦那さんは、まだお若いみたいなんで、まだまだ自分にもお金使いたいのかも…子ども産まれたらめちゃくちゃ金かかりますよー💦

• 1月31日
home

うちは手取り28万でお小遣い4万なんで比率にしたら同じくらいですね🤔ですが
お昼代2万(お弁当NG、都内なのでランチで1000円はかかるので20日間で2万)、服代、飲み会などのお付き合い代、タバコ代、仕事で使う交通費(結構交通費使ってます)、趣味のフットサル参加費用全て込みです❗️

• ミサキ

ミサキ

全て込みなら納得です!
    うちはそれ全部込みにしたら同じ比率にはならないので…😭笑

• 1月31日
  • home

home

込みで2万にしてもいいかもですね😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

みなさん厳しいですね😭
我が家はお互いに月5万です。
私は別途美容費などもつかってます。
共働きなので手取り100万以上あります。

毎日一生懸命働いて14万稼いで、お小遣いが1万だと...モチベーションがあがらないかと💦もちろん家族がいるんですからもっと稼いでもらわないといけませんが、2万のまま...できたら1万5000円かなと思います。
ただ生活に支障があるなら別だと思います🙇‍♀️

• ミサキ

ミサキ

コメントありがとうございます!
    私が働けていた時は旦那の倍以上に収入があったので2万だったんですが妊娠後期になり退職して今後が不安になってしまって😭
    せっかく働いているのに自分に使えないとモチベーション上がらないというのはもっともだと思います!
    まずはコメントしてくださったみなさんのように家計について話し合ってお互い納得する所を見つけるとこからですね😭!

• 2月1日
りこ

30~35で5万です!

21歳で4月で働きだして丸2年になります!
若くて遊びたい歳なのに
家族のために週6働いてくれてるし
家の事も子供の事も沢山やってくれてるので不満無しです☺️

• ミサキ

ミサキ

コメントありがとうございます!
    割合でいうとうちと同じか少し多いくらいですかね🤔??
    趣味とか嗜好品とか洋服とかも込みで渡されてますか??

• 2月2日
  • りこ

りこ

洋服とかお小遣いからって一応なってるけど、
    いいよいいよ!買ってあげるって私が言っちゃいます😂
    タバコもコンビニとか行ったら買ってあげちゃいます😂

• 2月2日