※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちん
子育て・グッズ

上の子が下の子が産まれてから指をかんだりしゃぶったりするようになりました。やめさせたいけど怒る。これは赤ちゃん返りですか?環境に慣れたらやめるでしょうか?

下の子が産まれてから上の子が
指の爪をかんだりかるく指しゃぶり
するようになりました💦
やめさせたいのですがやめてとゆうと怒ります。
爪も切ってるから伸びてないのに噛んでるし。

これって赤ちゃん返りとかですかね?
下の子がいる環境に慣れたらやめてくれますか?

コメント

deleted user

注意すると隠れてしたりしちゃうかもです😅
情緒面でやっぱり不安定なときなのかもしれませんね。
今は見守りながら関わりの中で気をそらしてみたりはどうですかね☆
気持ちが安心してくると大丈夫かと思います🙂

  • れーちん

    れーちん

    やっぱり寂しかったりでしちゃうんですね💦
    辞めさせるんではなく上の子との時間も出来るだけ増やしてみたいと思います!

    • 2月1日
☀︎Sunny:)

無理に辞めさせるのはストレスになったり逆効果だと聞きます。
不安感情の現れだと思うので、時間がある限りゆったりと関わってあげてください😊
スキンシップも取ってあげてください☺️

  • れーちん

    れーちん

    そうなんですね💦
    辞めさせようとしてました😭
    土日は旦那がいるので上の子とたくさん遊んであげたいと思います!

    • 2月1日
まりも

私自身が小さい頃爪を噛んでました。おかげで爪はボロボロで…
いくら注意されてもやめられないんです😵

でも、大人になって精神面で落ち着いてきたのとネイルをしだしたりしてなくなりました。

ただ、今はもうネイルはしないのにまた爪が伸びてくると爪を噛んでしまいます…環境の変化や育児のストレスだと思ってます。

このストレスをなくさない限りは無理だろうなと諦めてます😞
様子みてあげてください。

  • れーちん

    れーちん

    そうなんですね!
    急にやりだしたので赤ちゃん返りかな?ってなったんですがやっぱり気持ちが不安だったりするんですね💦
    辞めさせるのではなく様子みることにします!

    • 2月1日