※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
ココロ・悩み

子どもにとって、3歳未満で保育園に通わせないメリットは何でしょうか?

3歳未満で幼稚園・保育園に通わせないのは、子どもにとってどんなメリットがあると思いますか??

もうすぐ娘が1歳になります。周りでは、育休が1年のため1歳から保育園に通う子が何人かいます。

わたしは有難いことに育休が3年あるので、まだ保育園には預けません。
ですが、周りで1歳で保育園という話を聞くと、どこか焦った気持ちになってしまう時があります。

保育園では、いろいろな子と関わる機会があるので社会性が育つだろうし、他人との関わり方も学んでいくだろうし、授業もあるだろうから音楽やったり、お絵かきしたり、場所によっては英語もやってたりしますよね。

そう思うと、保育園に行ってない分、何か習わせたり、たくさん他の子との関わりを持てる機会(児童館に行くなど)をつくってあげないと…と焦った気持ちになります。
どのみち余裕があれば音楽か英語はやりたいなと思っているし、自分の息抜きのためにも児童館は出来る限り行こうと思ってますが、このままだと常に「保育園に行ってるみんなは今いろんな刺激を得ているところなのに…」と考えてしまいそうです💦

もちろん私としては3歳まで見れるのはとってもうれしいです。成長も見守れるし、うれしいですが、子どもにとっては「お母さんとたくさん一緒にいれて安心、うれしい」以外、何かメリットってありますかね?💦

贅沢な悩みかもしれません。不快に思われた方はすみませんが、この焦った気持ちをなんとかしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

保育園早くいっていると確かにできること増えるし焦りますよね💦
私も色々考えましたが、結局0歳から保育園行ってる人と3歳から行った人でも大きくなって決定的な違いをとくに感じないので(もちろん人によるかもしれませんが…😅)別にどっちでも良いと思ってます😊✨

うさぎ

家庭保育だと親の考え方をがっつりすり込めます!あとは、保育園に比べて色んなところに連れて行ってあげれるし、その子のペースや興味を持った事に合わせてあげれるのが大きいメリットだと思います。
ずっと家にいるのもなって私も思ってたので、ベビースイミングや、幼児教室に通ってます!そういうとこに行けば同い年くらいの子とも接せれますし、親も結構息抜きできます。

子供って本当にスポンジのように色んなこと吸収するので、保育園いって良いことも悪いことも覚えてきますよ!笑
動き出して、喋りだしてくると面倒が増えますけど、子供と向き合う時間が多ければすごく素直な子に育ってくと思います!

• き

あああ!本当ですね!!しっくりきました🤭✨

確かに保育園に比べて丁寧に接してあげれると思うし、その子に合わせたことをやってあげられますよね!しかも自分の考え方など伝える機会も多くなりますよね!素直な子に育ってほしいと願ってるので、それを実現するためには確かに保育園よりは家庭での方が良さそうな気がします!!

ありがとうございます☺️✨とても納得したので、ベストアンサーにさせてください☺️✨✨

• 2月1日
ショコラ

私は、2年3ヶ月育休取得して、昨年の4月から娘は保育園に通っています✨

うちも、3年取得できるのですが、色々と考えて2年にして、復職しました。

幼稚園に行くなら、年少クラスは3歳からだから良いと思いますよ💕
2歳でプレとかも始まるし(^^)

でも、復職して保育園に行く予定なら、あまりメリットはないかなと思います。

私は0歳の時から仲良くなったママ友と同じ保育園だから、イベントとか一緒に見たり、楽しく過ごしているけど、ある程度グループとかできちゃうから、アウェイ感感じるかも。。。

ちなみに、娘は1歳の誕生日の翌日、胃腸炎になり、さらにインフルにかかりました😭😭😭
保育園に行ってなくても、どこかしらでウィルスには感染する可能性あると痛感しました😱😱😱

• き

コメントありがとうございます!

ママ友関係でもちょっと焦っちゃいます😂😂3歳未満で預けてる人はもう保育園でママ友作ってるのかな〜とか😂💦

でも確かに、ウィルス拾ってくるっていうのはよく聞くので、そこはメリットですよね!
    ありがとうございます☺️✨

• 1月31日
♡

同じくです。
周りは結構0歳から保育園に入れてますがわたしは今2人とも家でみています!
習い事は親子体操のみ。プール入れようかな〜と考え中です。
まだ3歳、お母さんとずっと一緒にいられる。これだけで十分かと🙂❤️でも焦る気持ちもありますよね。わたし的には預けなくていい環境であるならば、訳もわからず泣く子を預けるよりかは、頭で理解できる3歳で母子分離のほうが子供の負担もなくていいと思っています♡
育児がんばりましょうね^_^!!

• き

コメントありがとうございます!

そうですよね!保育園行かない代わりに、わたしからの言葉のシャワーをたくさんかけてあげたいです😭🌟
    最後の一言うれしかったです。お互いがんは

• 1月31日
  • き

りましょうね☺️✨

• 1月31日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

沢山遊びに行ける(動物園、水族館、子供向きイベント、博物館等)かな?
子供のメリットはその辺りの本物から学べる部分がある、かな🤔

同年代の子との学びが欲しい
とかなら
すぽいく、リトミックとかの習い事が良さそうでした(^o^)

お子さんは早生まれですかね?
3歳過ぎたら賑やか(性格にも勿論よりますが)で4.5月生まれの甥の親は体力もなくヒーヒーしながら常々「早く幼稚園に入れたい」と言ってました笑
3歳まで丁寧に見てあげられるなら素敵なことだと思いますよ(^^)
※各ご家庭に都合がありますし、私は幼稚園推奨派でもないです。

• き

バナキャラケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡

リトミックちょうど考えてました!すぽいくも調べてみますね☺️!ありがとうございます☺️✨
    やっぱり習い事きたら気が紛れますよね!

ありがとうございます!3年間一緒にいれるのは有難いことだと思うので、大事にしようと思います☺️💦

• 1月31日
  • き

バナキャラケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡

(3歳👦)さん
    💦→✨
    ですすみません!

• 1月31日