※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mau
妊娠・出産

初マタの方が16週目に入り、下腹部に生理痛のような痛みが続いています。健診では赤ちゃんは元気とのこと。この時期に痛みがある人もいるそうです。同じ経験のある方の話を聞きたいとのことです。

こんにちは\(ˆoˆ)/

明後日で16週に入る初マタです!
3日ほど前から下腹部に生理痛の様な痛みがあります。。
痛みがあったり、なかったりを繰り返しています(T^T)
動けないほどの激痛や、寝てても感じるほどの痛みではないのですが、起きていると痛いな…と感じる程です。

14日の土曜日に健診に行ったところ、赤ちゃんは元気で先生や看護師さんにお腹が痛むと言ったところこの時期は子宮がおっきくなるので痛みがある人もいますよー!
出血や、痛みがひどくなる様ならいつでも来て下さいねって言っていただいたのですが、皆さんこの時期に生理痛の様な痛みはありましたか?( ; ; )
初めての妊娠で、この痛みが普通なのか心配で不安です。
妊娠が分かってから出血は一度もありません。
腹痛も今回が初めてです。
同じ様な痛みを経験した方おられたらお話聞かせてほしいです。
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

アスタリスク

私も、15週に入った頃、仕事中に急に生理痛のようなきゅ~っとした腹痛があり、出血はしなかったですが、痛みがとれなかったため病院に行くと、切迫流産と言われ、絶対安静になりました。
今はリトドリンというはりどめをもらってお仕事も休んでいます。
ときどきのものなら子宮が大きくなる痛みだと思いますが、長時間続くようでしたら、安心のためもう一度受診された方が良いかもしれないですね。
よくチクチクする痛みや引っ張られるような痛みは子宮が大きくなる痛みだと教えてもらいました。
何事もないと良いですね(>_<)

• mau

mau

早速のお返事ありがとうございます( ; ; )
    私も切迫流産じゃないのかな…と不安なのですが、今のところずっと痛いわけではないので様子見しているところです。。
    友達に聞いてもそれ位の時期は痛かったこともあったよって言っていたので、大丈夫なのかな…と思ったり、でも心配だな…と思ったりを繰り返してます。
    痛みは下腹部が引っ張られる様な痛みなので、おっきくなってくれているのかなとモカリオンさんのコメントを見て少し安心しました。
    長時間続く様ならまた病院に行きたいと思います(>_<)
    丁寧なコメントありがとうございましたm(__)m
    モカリオンさんも張り止めのお薬を飲むなど大変だと思いますが、身体ゆっくり休ませてあげて下さいね(>_<)
    お互いにまだまだ妊婦生活長いですが、無事に元気な赤ちゃん出産できます様に。。

• 5月16日
りりー

こんにちは
ご懐妊おめでとうございます(*^◯^*)

わたしも妊娠初期に生理痛のようなお腹が張るような下腹部の痛みがありました。
くしゃみや咳をすると余計ツキツキ痛む感じで怖かったです。
安定期に入る頃痛みは無くなったので、今思えば子宮が大きくなる痛みだったのかな?と思います。
横になっても治らない時や出血がある時は病院に来てねと言われましたが、今日まで問題なく健康に妊娠できています。
お腹や腰を温めるとすこし楽になりますよ(*^◯^*)

• mau

mau

ありがとうございます^o^
    そして、早速のお返事もありがとうございます( ; ; )
    今日の朝くしゃみをした時下腹部に力入れない様にと意識し過ぎて逆に痛かったです(/ _ ;)笑
    横になっていても痛みがある時もあるので、動きすぎなどで張ってるわけじゃないんだろうなぁーと勝手に思い、それなら余計にダメなのかな…と思ったり、マシになってきてるから大丈夫なのかな…と思ったり気持ちがあっちに行ったりこっちに行ったりしちゃってます(._.)
    でもまりーさんも痛みがあったけれど、今も赤ちゃんはすくすくおっきくなってると聞いて安心しましたm(__)m
    少し温めてみたりしてみますo(^_^)o
    本当に丁寧なコメントありがとうございます。
    まりーさんはあと1ヶ月と少しで予定日ですかね?
    楽しみですね\(ˆoˆ)/
    元気な赤ちゃんを出産できることを願っています(^_^*)

• 5月16日
しらまゆ

私もつわりが終わって安心した頃に筋肉の成長痛のような痛みが2wくらいありましたよ。

初期に切迫もしていてすごく心配になり病院で聞いたら、稀にその頃に痛みが出る人がいるそうで何も問題ありませんでした。
痛みが生理痛と似ていてとても紛らわしいですよね。
出血や茶オリもなくて、寝ていても痛くて起きるとか、痛くて立ち上がれないという感じでなければ大丈夫ですよ!

• mau

mau

お返事ありがとうございます( ; ; )
    そうなんです、痛みが生理痛の軽いのに似た痛みなので、良くないのか大丈夫なのか心配になります。
    しらまゆさんのお返事を読ませて頂いて、出血も茶オリもないですし、寝てて痛みで起きることもないので、大丈夫なのかなと思いました(^_^*)
    丁寧なコメントありがとうございますm(__)m
    しらまゆさんも初期に切迫されるなど、まだまだ出産まで不安な事たくさんあると思いますが、無事に元気な赤ちゃんを出産される事を願っていますo(^_^)o

• 5月16日