※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

最近野菜を食べない子供について相談です。成長と共に食べるようになるでしょうか?今は芋系が好きで、葉物は食べないようです。どうすれば食べてくれますか?

最近、野菜を全然食べません。
以前はひき肉に混ぜれば食べましたが、今は片鱗が見えただけで手を付けなくなりました。

成長したってことですかね?😅
でも、親としては食べてほしい。
どうしたら食べてくれますか?

成長と共にまた食べるようになりますか?

今は食べられるのはトマト、ブロッコリー、さつまいも、かぼちゃ、枝豆、じゃがいも、長芋…
芋ばっか(笑)

小松菜や白菜、キャベツなどの葉物は一切食べません😢


コメント

🐰マムマム🐰

うちもですー✋
炊き込みご飯とかチャーハンとかまぜごはんとか、おやきとかホットケーキとかに混ぜてあげてます。
魚、肉、野菜、果物、単体だと見たとたん拒否です💧
ご飯、パン、芋ばっかり欲しがります💧
保育園の先生はいつか食べるから心配ないと、○○色のものは嫌いなのね~と軽くかわしましょうと言われました。

  • まこ

    まこ


    同じです!!
    うちもご飯、パン、芋大好きです🍠
    今日も焼いた鮭と白米お替りして終わりました😣
    何も食べないよりはいいんですけどね💦

    以前は味噌汁に入れれば野菜も何でも食べたんですが…💦
    まさに緑色のものは嫌いなのね〜って流せるようにならなければいけませんね😅

    大きくなれば食べてくれると信じて待ってみます!

    • 1月31日
たこ

成長とともにまた食べますよ。
こどもはすぐエネルギーになるものが好きみたいです。
葉物はお味噌汁やシチューや、チャーハンにしたりしてもダメですか?
全然食べない子でしたが、今は一通り食べられます。当時はなんとか食べてもらいたい!と悩んでいましたが、今振り替えれば時間がもったいなかったと思います。体調が元気ならそれで良しと思って、食べないものより食べるものを、今はこれが好きなんだね~くらいに気楽に出してあげたら良いと思います☺️

  • まこ

    まこ


    あぁなるほど。
    エネルギーになるものが好きっていうのは何となく納得です。

    青菜系はみじん切りにすればいける時とだめな時と半々ですかね…
    おかずのお肉にくっついたほうれん草とかをわざわざ手でペッて取って食べてます😂

    それくらい食べなよ…と思うんですが、どうしても嫌みたいです(笑)

    味噌汁は数ヶ月前まで入れれば何でも食べてくれる万能な一品でしたが、今は慣れてしまったみたいで、好きなものだけ拾って食べてます。
    汁すら飲まないことも多いです💦

    ここ最近体調崩してますが、普段はまぁ元気なので、食べてくれたらラッキーくらいでいいですかね😅

    ついイライラしちゃうんですが、力抜きたいと思います。

    • 1月31日
  • たこ

    たこ

    イライラしました。工夫して作ってもダメかと。細かくしたものもご丁寧に避けたりして、よく気づくなーと思いますよね💦
    そして保育園では食べないと怒られていました。野菜食べられないね、とマイナスな言葉をかけられても、何一つ好転することはなかった気がします。
    保健師さんは他のもので栄養摂れてれば大丈夫!具は残してもスープは飲むなら少しは…ね!と励ましてくれました。
    そうこうしてるうちにまた食べていたりしました。病的に問題があれば別ですが、風邪引いたり体調崩すぐらいはみんなありますから、大丈夫ですよ!
    食事に限らずその時々で、いつも何かしら悩みはあるものだと思いますが、振り替えればそんなに大したことじゃなかったかなーなんて思います。
    今の目の前の可愛さを満喫してください☺️

    • 2月1日