※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜辺美波
お金・保険

新婚で金銭管理について相談です。お互いの口座からお財布に入れ、将来的に口座を一緒にする予定。旦那様にはおこづかい制を考えています。皆さんはどのような管理方法ですか?

新婚です。
いまはまだ、お互いの銀行の口座をもっていて
順番に3万くらいづつ共通のお財布(わたしが管理してる)に入れている状態です。
いずれかは口座を一緒にして、わたしが銀行のカードを持ち、管理する予定でいます。
そこで旦那様にはおこづかい制で過ごしてもらう方向です。
そこで、みなさんはどのような金銭管理の仕方をしていますか??

コメント

ちょこび。

うちは、全て管理を私がしています。
旦那さんのお給料→生活費
私のお給料→お小遣い、貯金

貯金は旦那さんの名義の口座を新たに作り、そこへしています。

たんたん。

私の主人は給料振込なので支払いは全てその口座にしています。
給料日に生活費と主人のお小遣いを下ろして貯金できるときはそのときに同時に下ろして私名義の貯金用口座に貯金してます。
あとは子供の名義の口座に子供のために毎月小さい金額でもコツコツ貯金、子ども手当は主人の給料口座に振り込まれるのでそのときは下ろして子供の口座に入れるって感じですね(*^^*)

• たんたん。

たんたん。

あ、ゆきぽにょさんの考えと同じで私が通帳、カードを全て管理しています!
    主人は出張が多くてそのときに何かあってお金が必要なときのために主人の名義で一つ口座をもっていて連絡があるとお金をふりこむ形にしています(*^^*)それもカードだけ持たせて通帳、印鑑、その他の口座も全て私です。笑

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

2人で管理してます。
旦那の給料は自営なため義父から手渡しなので、旦那が支払い分をひいて全部渡してくれます。
生活費、お小遣いはそこからひきます。
私のお給料は私の支払い分をひいて、2人の貯金口座にいれてます。

ちょこ♪♪♪

わたしが全て管理してます⊂( ˆoˆ )⊃わたしは専業主婦なので旦那さんの給料で全て支払い、食費などしてます!

貯金は旦那さんの口座にしてます⊂( ˆoˆ )⊃♩

ご結婚おめでとうございます😊🍀🍀

私は、専業主婦なのもあり全部通帳やカードも貰って管理してますよ(*^_^*)
貯蓄用の通帳を私名義で新しく作って、月に○万は貯金は絶対にする!と決めているので先取り貯金をしています(∗ ˊωˋ ∗)
(何か大きな振込をする時に旦那さん名義だと本人確認とか必要で面倒くさいので😅)

旦那さんが持っている通帳は一冊だけで、毎月のお小遣いの中から欲しいものがあった時ように貯金してるみたいです(笑)

minomushi

旦那が管理してます\( •̀ω•́ )/
旦那の給料=生活費
私の収入=貯金+生活費の足りない分
でなんとか、、、
食費・雑費・遊びの財布作って
月頭にお金おろして、それでやりくりしてます。
お互いはお小遣いで
旦那=三万五千円(タバコ・昼食費込み)
私=三万
でやってますね。
悪阻で食べれるものが限られてるので、買い食いが増えてしまってるので私のお小遣いを増額してもらいました。普段は二万五千円です。

まぁこ♡

フルタイム共働きです😊

うちは私が管理してます。
旦那の給料で生活し、私の給料は全額貯金してます。旦那と私のお小遣いは旦那給料から出してます。

なので給料日に、
*旦那給料から家賃振込
→旦那給料残額をおろす。生活費に使用。
*私給料をおろし、夫婦の貯金用口座に入金
をしてます☆