※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お仕事

妊娠が発覚したので、いつ仕事先に報告すべきか悩んでいます。早く報告して辞めるべきでしょうか?

転職し今月から正職員として働き始め、昨日妊娠が発覚しました。この場合いつ頃仕事先に報告すれば良いでしょうか???
早く報告して辞めるべきでしょうか??

コメント

辞めるかある程度続けるかは体調との相談だとおもいますが、だいたい目安でいつ頃に産休に入りたいと思っている旨を伝えておいた方が職場の方も動きやすいと思います☆

MiMi666

私はパートですが業務が結構重労働の為上司には妊娠が発覚した時点で報告しました。

妊娠希望で不妊治療を伝えていたので特に辞めて欲しいとも言われずそのまま現在も働いています。
売り場に出れなくなった時点(お腹が大きくなった)で辞めるつもりでしたが他の業務に変更・パートでも産休育休を取れるみたいなのでそのままやれるとこまでやるつもりでいます。

辞める・辞めないの決断はご自身で決めるべきと思いますが妊娠中のつわりや体の事など先はわかりませんので上司と相談の上で考えてもいいのではないかと思います。

詩子

仕事内容と体調によると思います。
仕事内容が母体に影響しそうなら早めに、また体調が優れずお休みしたり仕事中に休憩が欲しいなどあればそれも早めに伝えたほうがいいと思います(。・ω・。) 
それらがないのなら、予定日が決まってからだと伝えたときに産休について考えやすいですね!

かんこ

心拍確認出来てからでも良いかな?と思います。
入社1年未満でも産休は、法律で決まっていて取れるので主さんも働きたいと思うなら辞めなくても良いと思いますが
育休は、たいてい1年以上働いた人が対象です。1年未満でも取得できる会社ならそれもとって復帰しても良いかなと思いますが
その制度が無く、あたりがきつそうだったら私なら辞めます(・・;)
ちなみに私の職場は、入社1年未満で妊娠した場合は、産休のみ有り育休無しです
育休として1年休みたい人は、1度退職して1年後再入社するように手続きしてくれます。