※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちゅう
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子がいて、育児や産後のことでイライラや落ち込みを感じています。旦那とのコミュニケーション不足や家事の負担もあり、ストレスが溜まっています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後3ヶ月の息子がいます。
息子は元気にすくすく成長しています^_^
かわいくてたまりません^ ^

ですが・・
私が産後なのと、慣れない育児をしてるからか、
ささいなことでイライラするし
すごく落ち込みやすくて泣きそうになる。
情緒不安定な感じです(ーー;)
特に旦那に対してすごくイライラしてしまって・・
調べたら産後クライシスみたい。
出産して生活リズムも変わって
旦那との会話がだいぶ減りました。
旦那は携帯ゲームが好きで、仕事から帰ってきてずーっとゲームしてます。
ゲームの話をふってくるのですが、正直めんどくさい。
休みの日は寝てるかゲームしてるか。

私が買い物に行ってる間、
息子を旦那にみてもらうと
泣きやまなかったり、自分が眠くて嫌になると
同居してる両親にまかせたり。

家事はわたしが全てやっています。
ゴミ出しだけやってもらうんですが、
毎回言わないとやってくれません。
他にも手伝って欲しい。
でも仕事で疲れていると思うとなかなか頼めない。

言い出したらきりないんですけど
とにかくイライラハンパない(~_~;)

私が変わってしまったんですかね・・
器が小さい自分にうんざりしてしまう(´・_・`)
あれこれ目についてしまってとっても神経質。
色々考えすぎて疲れ気味です。

同じ思いをした方、いますか?
モヤモヤして寝れなくてここに愚痴りに来てしまいましたorz

コメント

きーやんまま

分かります!!
私も子供産まれてから、こんなにも短気だったっけ??性格変わったなぁって感じます(TT)
私の主人も自分の自由な時間がほしいみたいで、仕事が終わるとパチンコ屋に(TT)
まぁ、稼いできてくれてるときもありますが、共働きで朝も保育園の迎えも全部私……
少しでも面倒見てくれると助かるのですが、男の人ってプライド高いですからね( ´,_ゝ`)
『あたしの自由の時間ないんだけど!怒』って心の中では爆発してます( ̄▽ ̄;)
みかちゅうさんは専業主婦ですかね?
これで働きだしたら、もっとイライラしちゃうかもですよね(ノ_<。)
私は主人の妹さんが味方になってくれて愚痴を聞いてくれてスッキリするのですが、どなたか身近な方に愚痴るとか出来ればよいのですが…
でもここで吐き出しちゃってください!
私みたいに愚痴聞きますので♪(*^ー^)ノ♪

ともち

私もイライラや不安で日々気持ちの上がり下がりがすごいですf(^^;

うちの旦那は勤務時間が不規則で…
家事、育児しながら旦那の時間に合わせてるのに
旦那は家にても携帯やゲーム…「わたしは家政婦か!」って思ったりしてます

私も引っ越したばかりで愚痴る相手がいないのでここを利用してます!
一緒に愚痴って少しはスッキリしましょう(*´∀`)♪

こんこん

わかります。前はきにせず、許せていたことも、今は、余裕なくただイライラするだけですよね。子どもは可愛いし、二人でいる時間は大変だけど癒されるんですけど…自由に使える時間はほぼないですし、何かやりだしても中断は当たり前、おまけに体はまだ完全にはもどっていない…とまぁ、以前とは全く違う生活になりましたよね。それなのに、協力してくれているとはいえ、好きなときに寝て、ゲームして、遊びに行って…という姿を見るとイライラします。あんたの世話までできない!!って思いますもん(笑)

最近は、季節の変わり目と、産後のため私もイライラや気分の落ち込みが激しいです。でも、産後なんだからしょうがないや~と自分で思ったり、旦那にも伝えておくことで、なんとなく気持ちが楽になりましたよ!
お互い大変ですが、美味しいもの食べたり、お買い物したり、お散歩したりして適度に気分転換しましょうね!

みかちゅう

返事が遅くなってすみません/ _ ;
同じ思いをされてる方がいてホッとしました(*^^*)
パチンコ行ってしまうのも困りますね(´・_・`)勝ってもらえばいいですが^_^
私は専業主婦です☆
旦那が家事いっさいできないので共働きになったらどうなるか不安ですね・・
優しい妹さん♫
味方になってくれる人がいると心強いですよね☆
またなにかあったらグチりにきます!笑
色々考えすぎてパンクしそうだったので助かりました^ ^
ありがとうございます!

みかちゅう

コメントありがとうございます^_^
携帯ゲームしてだらだらしてるの見るとイライラしますよね(´・_・`)
携帯壊したくなります(^.^)笑
ここに投稿するだけでちょっと気持ちが楽なりました^_^
同じ思いをしてる方が沢山いて、アドバイスももらえるし安心します☆

みかちゅう

コメントありがとうございます^_^
全くその通りで、出産前は全然気にしなかったこともなぜか気にし出したり(´・_・`)
自分の身の周りのことくらいは自分でやって欲しいですよね(^^;;
やっぱり余裕がないからイライラしてしまうので、
旦那にもいま産後で気が短いことを言ってみます^ ^
最近暖かくなってきたので息子と旦那と一緒にお出掛けしようと思います(≧∇≦)