※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

園児募集中の認可外保育園に電話したら、1歳児の空きがないと言われ、療育のため週3日希望を伝えたら、急に電話を切られた。3件目の経験で、世間から別物扱いされるのはつらい。

悲しい。

認可外保育園を探していて、園児募集中!と書いてあったから、電話してみました。
1歳児の空きありますか?と。

託児所なら空いてます

とのことで、話を進め、
月極か?週4か?週3か?みたいな話になり、週3にしたいですといいました。
なぜですか?と聞かれ、療育に通いたいからです。
というと、急に

それなら枠は空いてないです、すみません、電話切らせてもらいます

で、切られました。

うちの子がどんな状態なのか、なんの障害なのか、そんなことなにも聞かず切られました…

これから、こんなことしょっちゅうなのかな
(すでに3件目)
そんなに悪いことなんだろうか
そんなに世間から別物扱いされないといけないんだろうか

もういやだ…

コメント

りりり

こんにちは😊
療育は下の11ヶ月のお子さまですか?失礼ながら何かあるのでしょうか?
障害児保育に対応してなかったんですかね😓 でもなにも聞かずにその対応はひどいですね💦
うちの娘は発達障害で加配をつけてもらい保育園に行きましたが認可保育園は考えてないのですか?

• ちーた

ちーた

こんにちは😃
    そうです、下の子が療育です。
    生まれたときから障害がわかり、軽度から重度まで成長しないとわからないけど知的も伴うといわれています。
    そのためにも6歳までは周りの子からの刺激や、早期療育でなるべく軽度に…と先生とは話しています😌
    ホームページには障害やアレルギーのある子もご相談ください!と書いてあったので電話してみました😭
    認可保育園も申請したのですが、上の子だけ受かって下の子は落ちてしまいました💦
    障害あるなしに関わらず、1歳児クラスは激戦ですもんね…😭
    加配つけてもらってたんですね!
    確かに市役所の方にも、認可だとつけれるよっていわれました。
    落ちちゃいましたが…😱

• 1月31日
  • りりり

りりり

なるほどですね〜 うちは3歳前ごろからまわりとの成長の違いに気付き療育スタート
    市役所で面接みたいなチェックがあり加配A(1人に1人先生)かB(2人に1人の先生)などをしてありがたいことに1人つけて頂き加配はついてるもののまわりの子と一緒にして頂きました😊

保育園落ちちゃったんですね💦
    1歳児は難しいですよね😓
    良い園に恵まれますように😢

• 1月31日

悲しいですね。
そしてなかなか理解や受け入れ態勢が進まない。どんな状態か、なんの障害かも聞かずに切るなんてひどいですね。それならって何なの?って思いました。

ウチの近所の幼稚園でも、障害やアレルギーがある子は全てダメという幼稚園が何軒かあります。見学に行って酷い事を言われた方もいます。

ウチの子も1歳半健診でちょっとだけ遅れていて、色々考えました。上記の幼稚園は絶対受験しないって思いました。

初めからそういう態度のところは、お子さんが例え入れたとしても、楽しく幸せに過ごせないと私は思っていますし、自分だったら絶対こんなところに入ってやるものかとも思います😭

他人事なのにすごいムカついちゃいました。

負けないで下さい。
お子さんのためにも。

• ちーた

ちーた

ありがとうございます😭
    時間が少したって、落ち着いてきました…

やはり、そうなんですね😭
    うちの市内の幼稚園も、全滅でした。
    電話だけで。
    普通の子と一緒にはできない、って。
    普通ってなによ?って思いました😭

入ってやるものかって、思いますよね😖
    一番近い認可保育園に見学の電話したところ、一度障害という診断を受けた子は受け入れできない、市への申請書にもうちの名前は書かないでください、といわれました。
    こっちがお断りだわ!って思いました😓

ありがとうございます。
    聞いていただけて、うれしかったです。
    この子は、わたしが守ります💪

• 1月31日
たこ

ひどい対応ですね。
でも入園前に分かって良かったと思いましょう。そんな先生の園にこどもを預けても親子ともに辛い思いしたと思います。
ちーたさん親子は何も少しも悪くないですよ。

• ちーた

ちーた

ほんとそうですよね😭
    時間たって落ち着いてきました…
    電話の直後は悲しくて悔しくて、と思いましたが、なんかそんなところこっちからお断りだって思ってきました😖
    うちの大事な娘、預けられないわって思います。

ありがとうございます。
    堂々と生きていきたいです。

• 1月31日