※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たったか
お仕事

幼稚園免許更新について、通信講習を検討中です。おすすめの通信講習先を教えてください。

教員免許更新についてアドバイス下さい!

幼稚園免許の期限が来年3月末までです。
新免許状の為、期限を過ぎたら必ず失効します。
しかし今年も出産、育児、介護と色々忙しく足を運んでの更新は無理そうで、通信で講習を受けたいと思ってます。
通信の経験ある方、おすすめのところを教えて下さい✨

コメント

ぴよこ

今は育休中ですか?
それとも今お仕事についていませんか?
復帰して働いてますか?
育休中なら延長できますよ!

• たったか

たったか

書き忘れました!💦
    辞めての出産なので延期は出来ないと教育委員会の方に言われました涙

• 1月31日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね💦
    通信は友達がとってました!
    試験だけ2回?受けるだけでめっちゃ簡単だった!と言ってました😊
    でも、期限があと1年ちょいですよね?
    早めに申し込まないと、通信はかなり人気なので受講できない可能性もあるので、早くしたほうがいいですよ💦

• 1月31日
  • たったか

たったか

え!通信にも定員があるのですか!?💦色々分からなくて…
    ちなみにお友達様はどこの通信で受けられたのか分かりますかね?😭
    知ってる限りだと、eーラーニング、放送大学などですが。。

• 1月31日
ぴよこ

ありますよ!通信が無制限だったらみんなそこに集中して他の大学の講座に人が集まらなかったりしますし😅
友達はどこか忘れちゃいました💦💦すみません😭
でも、友達が定員いっぱいで、講座が1つとれずそれは来年受講すると言ってました!

• たったか

たったか

よく考えたらそうですよね!😭笑
    はぁ、この更新制度ほんとに面倒で嫌になります。
    とにかく早く決めて申し込みしてみます!
    お忙しい中教えて頂きありがとうございます😊助かりました!

• 1月31日
みかん

玉川大学の通信が良さそうでした!
放送大学は内容が微妙で(><)

玉川大学の通信か大学かどちらかにするつもりです‼︎

• たったか

たったか

コメントありがとうございます😊
    玉川大学ですね!ちょっとホームページ見てみます!

• 1月31日
  • たったか

たったか

見ました!
    玉川大学はeーラーニング方式でしたね!でもテストだけは会場で受けるって感じですかね!
    アドバイスありがとうございました😊

• 1月31日
あんぱん

去年放送大学受けましたが簡単にとれました(^ ^)
意味があったかと言われると微妙ですが😅

ちなみに現職でなければ期限過ぎてもまた教員として働くタイミングで講習を受ければその時点で更新されるので、もしすぐに働かれるのでなければ急がなくていいと思いますよ😊

• たったか

たったか

放送大学どうでしたか?気になってました。意味がなかったとはどういう意味ですか?😂

現職じゃないのですが、教育委員会に問い合わせたら、新免許状所有者は期限が切れたら必ず失効するそうで…旧免許の方はいつでも受けられるそうなんですが😨

• 1月31日
  • あんぱん

あんぱん

ネットで自由な時間に講義を観れるのと、実際に講義を観ていなくても最後に出るキーワードさえ入力すればOKなので、現職で忙しい先生やとりあえず簡単に免許更新さえできればいい人には適していると思います😄
    テキストさえ読んでおけばテストも簡単でした!

ただ、内容は特に実になるものではなかったので、しっかり勉強したい!とかモチベーション高めたい!という方には向いてないです😅

失効については旧免の場合は失効すると返納しなければいけない仕組みではありますが、新免は失効しても返納はしなくてもよい、その職に就く際にまた受講して更新すればよい、という風書かれていますよ(^ ^)

• 1月31日
  • たったか

たったか

すみません、返信のとこじゃないところに、ふたつ下に投稿してしまいました💦

• 1月31日
  • あんぱん

あんぱん

今取っちゃった方が…というのは子どもが生まれると30時間とるのもなかなか大変だからという意味だと思いますよ(^ ^)
    確かに30時間…なかなか大変でした。
    今育休中ということで子どもたちが保育園に行っていない状況だったので、講義を観る時間を確保したり、試験のときに子どもを預けたりというのが😭

更新したらまたそこから10年後に更新時期がきます。
    今妊娠中なのでしたらまだしばらくはお仕事されませんよね?
    お子さん産まれてすぐに復帰されるのであればもう更新されてもいいかもしれませんが、3年以上空くのであれば勿体ないのでもう少し復帰が見えてきてからでもいいのかなと思います😊

• 1月31日
  • たったか

たったか

30時間たしかに考えただけでゾッとします。😨
    お子さんお2人も育児中なのにほんとすごいです!
    確かにそう考えると今なのかもですが…
    復帰はもちろん考えていますが、生まれる子が1歳以降の頃ですし、きっとまた保育園に勤めると思うので実際に使うのはいつになることやらです😅
    もうちょっとよく考えてみます!
    あんぱんさん、こんな遅くまで付き合って下さり感謝しかないです!😭
    ありがとうございました!!

• 1月31日
  • あんぱん

あんぱん

いえいえ(^ ^)
    寒いのでお体大事にしてくださいね😊
    おやすみなさい⭐

• 1月31日
どれみ

私は保育園のみで幼稚園で働いたことないし今後幼稚園の内定をもらってるわけではない
から更新できないと言われました!

めぐさんは幼稚園で働かれていたのですか?

• たったか

たったか

私も保育園でしか働いたことないです!でももはや職種さえ変えてしまった友達も勿体ないからと更新してましたのでそれを聞いて驚きです…
    期限内なら更新できると教育委員会の方はいってましたが😱ではショーンさんは失効されたのですか?

• 1月31日
  • どれみ

どれみ

私は今年更新なのですが、この前更新しようと問い合わせたら受講票に幼稚園の印鑑を押すところがあって、そこに以前働いてた園かこれから働く園で証明の印鑑をもらわないと受講できませんって書類が返ってきました!
    業種は変えてても1日でも幼稚園で働いていたら受けれるけど、働いたことがなかったりこれから働く先があるわけでないなら受講できないと免許管理センターで言われました。
    また、働くことがきまり、そちらの幼稚園に印鑑がもらえたら更新できると説明されましたよ

• 1月31日
  • たったか

たったか

詳しくありがとうございます!
    なるほどです!受講票の印鑑は前職場の保育園で大丈夫と聞いたのですが、幼稚園でないと意味ないのでしょうか。
    ちょっと不安になってきました😨
    でもまた働くことが決まって印鑑もらえたら更新できるから大丈夫ってことですよね。
    教育委員会の方が言っていた、例え失効してもまた通った大学で講習を30時間受ければ免許を再作成できますって言っていたのはそう言う意味ですかね、、
    でもそれより今取っちゃった方がいいから妊婦でも通信で頑張ってみては?と勧められました🥺

• 1月31日
  • どれみ

どれみ

下に書いてしまいました( Ĭ ^ Ĭ )

• 1月31日
たったか

放送大学いいですね!♡
今はもうモチベーション云々より安全に妊婦生活を送りながらとりたいです😭
情報ありがとうございます!

添付ファイルまでありがたいです涙
なるほどです!じゃあ教育委員会の方が言っていた、免許を失効しても再発行として作れますよと言われたのはそういう意味ですかね!
ただ…それは大変だから妊婦でも今のうちに通信ででもとることを勧めると言われ…
なんか手続きが大変なんですかね、そこまで聞かなかったです😨

どれみ

私の場合退職してるからかもです!
今現在保育園に籍があれば受けられるらしいです!
過去に保育園で働いていて今働いていないなら受けられないみたいです!
過去に幼稚園で働いてて今働いていないなら受けられるみたいです!

だから私は書類が返ってきたんだと思います、、、

• どれみ

どれみ

結局は更新しても失効しても30時間以上受けなきゃなので一緒みたいですね◡̈♥︎

• 1月31日
  • たったか

たったか

えー待って下さい!笑
    私も退職しちゃってます💦
    ショーンさんと全く同じ立場です!添付ファイルからすると完璧私も受けられない事に…😨
    これ書類返ってくるパターンですかね!
    でも結局また再発行出来るならもういいですかね😫
    教育委員会には私の職歴とか言ってなかったのでそれも伝えてみます!
    ショーンさん、、遅くまで理解力のない私に付き合って頂きありがとうございました😊

• 1月31日
みるく

今年の1月までに書類を出さないといけないのに忘れてて去年の12月に通信やりました。実質1か月で簡単に終わりましたよ!定員もないですし、試験終わったらそのまま認定書?かなんかをプリントアウトして終わりです!

みるく

子育てしながらだったので途中見てなかったところもありますが全然大丈夫でした。大学セミナーハウスというサイトで、スマホからもできるしおススメです!ただ他の通信より値段は高いです…

• みるく

みるく

ごめんなさい操作に慣れてなくて。。
    追加の書き込みをしたら別になってしまいました。。

• 2月1日
  • たったか

たったか

大学セミナーハウス私も気になってました!たしかeーラーニング方式でいつでもどこでもネット環境があればできるって✨値段ちょっと高いけどまだ許容範囲なんで魅力的でした!
    試験も自宅で受けられますか?通信でも最終試験は会場に行くところも多いので、、
    あと試験簡単ですかね?笑
    ちょっと勉強とか久しぶり過ぎて受かるか不安です😂

• 2月1日
みるく

簡単ですよ!ほんとにサラーっと見てても受かります!あんまり見てなくても大丈夫だったし(笑)
試験も自宅です!

• たったか

たったか

試験自宅ってかなり魅力的ですよね☺️
    ちなみに質問ばかりですみませんが、募集要項に応募期間2月16日〜と期限が決まってたんですが、基本はいつでも始められるんですよね?

• 2月1日
みるく

24時間365日始められるはずです!年末年始は事務所が休みでしたけど。。
必要書類と振り込みをしたら、結構すぐログイン番号が送られてきてすぐ始められます!

• たったか

たったか

なるほど!色々教えて頂きありがとうございました😊♡
    早速やってみます!

• 2月2日