※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

神奈川県川崎市在住の専業主婦です。保育園申し込みの結果や、保育園に落ちた場合の対処法についてのアドバイスをお願いします。

⭐️神奈川県 川崎市 にお住まいの専業主婦の方⭐️

・保育園の申し込みはしましたか?

・受かりましたか?落ちましたか?

わたしは宮前区に住んでいる主婦です。

働きたいですが、旦那が自営業ということもあり
保育園は受からないだろう…とあきらめモード。

ただ、似たような境遇で受かった方などいるなら
希望になるなーと思い質問させて頂きました✨

保育園に落ちた方はその後どうしてますか?😊
一緒に幼稚園まで過ごす、認可外、親元…など。

色々と教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ゆ

一次はすべて保留で市役所に二次でも2人一緒には難しいと言われ、認可外を探しているのですが2人いっぺんは難しいとか見学はできたものの現状空きはないと言われちゃいました😰
今日少し高い認可外に行き週4保育なら入れれるかなあ〜と思い申し込みしてきました!結果は日曜日なので、ドキドキです🙂
やっぱり専業主婦には難しいかもしれないです😭
ちなみに高津区です!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊
    長女さんは保育園に入れず今まで一緒に過ごしてきたんですね🌟申し込み、おつかれさまでした!☺️✨川崎市はどこも激戦ですね💦
    ゆさんは専業主婦ですか?
    認可外だと市など通さず直接保育園に連絡→結果ですよね?

質問ばかりですみません😭🙌🏻💦

• 1月31日
  • ゆ

今思えば長女の時からちゃんと調べておけばよかったです😥
    専業主婦で、求職者として申請しました!共働きのAランクが80.90%だって言われて、専業主婦はかなりきついと言われちゃいました😂
    保育園から直接電話で結果が来ます!

• 2月1日
  • ママ

ママ

遅くなり申し訳ありません😭🙌🏻
    やはり共働きが最優先ですよね…役所の人も「共働きでさえ入れない人がいるから専業主婦は無理無理〜」って感じでした😂(笑)
    保育園の結果どうでしたか??🌟

• 2月2日
  • ゆ

無事に受かってました😊認可外他に2件行って空いてなかったのにそこの園はうちから近いし綺麗だし定員割れしててまだ少し余裕があるような感じでした!もし、りんさんもいれたかったら認可外も視野に入れて探した方がいいかもしれないです🥰うちは補助金貰えて認可入れるのとあまり変わらずな料金なので、認可外でも全然良さそうです!

• 2月2日
chiaki(*^^*)

ん?どちらかが家にいる状態なら保育園は入れませんよね?

同じく宮前区民の専業主婦です。
求職中で認可保育園入るのは、まず無理では???

支援センターで聞いたところによると、フルタイム育休中でもまず認可外狙いだと、みなさんおっしゃってますよ。
新設ならなんとかなるかな?くらいの話でした。

私も働きたいですが、完全に諦めているので、幼稚園のプレとか調べたりしてます。
普段はスイミングなどの習い事とか、毎日公園遊びに行ったり、たまに実家の両親も一緒に繁華街に出掛けたり、今の時期しか楽しめないことをたくさんしようと思ってます。