※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの予防接種について、定期のみ受ける理由や任意の接種を受けない人の割合について相談しています。

子どもの予防接種について、定期しか受けてない方いらっしゃいますか?
また受けてないなら理由はなんですか?
旦那が予防接種などあまりさせたくないタイプで自分も何も受けていません😥
何度か話し合った結果、定期の分だけ受けるということにまとまり、1人目の時にはそうしてきました。
2人目の予防接種の際に医者に、ロタは絶対受けた方がいい!定期だけ受けるのはナンセンス
と言われました😥
任意のものを受けない人はそんなに少ないんでしょうか?

コメント

ふらぺちーの

せめてロタは受けた方がいいと思います(´;Д;`)
ロタは胃腸炎なので、移るし看病する方も大変だからです😕😕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    上の子いるし保育園でもらってくる可能性も高いから受けた方がいいよなとは思ってるんですがなんか旦那に嘘をつくことになる気がして…😔

    • 1月31日
リッ!

ロタは受けてません!
保育園行く予定がないのと旦那と話し合って、少し高いねとなり見送りました....!

重症化怖いですが、受けてません!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり理由はそれぞれだけど受けないって選択肢もありますよね💦

    • 1月31日
  • リッ!

    リッ!

    もちろん、受けるに越したことないし受けてる人のが多いとは思いますが、、、!
    受けないという選択肢ももちろんあります!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    みなさんの助言通り、上の子からもらった時が厄介なのと、脳まで病む可能性のあるロタと、男の子なので、無精子になる可能性のあるおたふくだけ、任意の中で受けさせようかなと思います🙂
    キャンディさんは、任意のものはロタ以外全て受けてますか?

    • 1月31日
  • リッ!

    リッ!

    今受けれるものは、ロタ以外全て打っています🙆‍♀️

    兄弟とかいるとやはり、悩みどころですもんね!
    納得いく形で旦那さんとお話が進むといいですね٩( ´ᆺ`)۶

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    上の子の時は特になにも言われなかったのですが、下の子となると話は少し変わってくると医者にも言われました😔
    はい、もう一回旦那にも話してみます💦

    • 1月31日
えがちゃん

時期的にも受けた方がいいと思います!
ロタもそのうち定期になるって話しですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べたら今年10月から定期になるらしいです!
    それならもう自分の中で定期扱いで受けてしまおうかなとか思い始めました🤔

    • 1月31日
miffy

任意なのでどちらでも🤷と小児科の先生に言われてロタは受けませんでした!
予防接種には、副反応やリスクもあるので受けない方も一定数いらっしゃると思っていました、正解はよくわからないですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も周りに受けてない人も結構いたので受けなくてもいいかと思ってました😥
    けどこういうところで聞いてみると受けてる人が多いんですね🤔

    • 1月31日
ららら

ロタは来年から定期になることが決まってますよ。
予防接種はみんなが受けたら流行らないんですけどね、、。
私はよほど資金が苦しいとかではないなら、受けたら防げるものをあえて受けないという選択肢は無いよなーと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年の10月から定期になるようです!
    もう定期扱いにして受けようかと思えてきました🤔

    • 1月31日
  • ららら

    ららら

    あ、もう年明けたしそうですね!そこまでして反対するのはなんの理由があるんですかね?そんなに3万が惜しいのか?謎です。
    バトルとか相手にせず、世話するのは私なので!と言ってさっさと打っちゃえば良い気もします。何より子供がいざという時に辛い思いをしないためですし、売ったら取り消せないので。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の家系の信仰の問題みたいです💦
    有名なものではないですが、
    薬は毒だからできるだけ使わず、信じるものを信じていれば病気になんてならないしなっても治る
    とかいう教えらしいです💦笑
    私はその考え方は全く根拠がよくわかりませんが…

    • 1月31日
ななな

ロタは
今年の8月生まれの子から
定期接種になるので
受けておいた方がいいですよ💦

うちは
医療従事者だらけの家系で
任意も定期も絶対!
っていう考えなので
全て打ってます💉

打たずに
重症化して苦しい思いをしている子
入院した子
後遺症の残った子
などを知っているので
うちは打たないという選択肢は
まったくなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実はうちも、私も旦那も医療従事者の家系です笑
    私の方の家系は受けたらいいと思っていますが旦那の方の家系は受けない方がいいと思っているらしく1人目の予防接種行くときも義母も出てきてえらいもめたのですよね😔

    • 1月31日
  • ななな

    ななな


    保育園や会社によっては
    任意も含め
    ワクチンのアレルギーなど
    よっぽどの理由がない限り
    予防接種受けてないと入れない所もあるので
    そういった意味でも
    受けておいた方がいいと思いますけどね💉

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこのところは一応上の子と同じところに入る予定ですが、上の子も受けてなくてもなにも言われなかったのと、同じクラスのお友達でも受けてない方何人かいたので問題ないかと思います!

    • 1月31日
deleted user

任意のものは例えばうちの周りは10人に聞いたとしたら9人は受ける、1人は受けないっていう割合でした。
まあ、任意なんで好きにすれば良いと思いますが、、
受けておくのは子供のためと思います!
本当か分かりませんが、いつかロタは定期になるって聞きました。
だから大事なんじゃないかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ロタは今年からなるみたいです!
    なので、もうこれは定期だ!
    と思って次から受けさせようかなと思えてきました🤔

    • 1月31日
きみのすけ

うちは、ロタは受けてませんがおたふくは受けました。うちの子達の時はB型肝炎も任意でしたが受けました。
集団に入れば怖いですし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    B型も最近定期になったのですか?
    男の子はおたふくなると無性子なるかもと言われていますよね…
    おたふくとロタだけ受けさせようかなと思えてきました🙂

    • 1月31日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    他の方への返信をみました。
    予防接種は私は必要という考えです。幼稚園、保育園へ入るときに終了しているか書きますしね。(集団に入ると余計にそのあたり厳しいですよね。)
    B型肝炎は確か定期接種になったと結構前に聞きました。B型肝炎もなってしまえば取り返しがつかないので私はやりました。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    B型肝炎は上の子の時も定期だったので普通にそのまま受けてました!
    保育園の先生曰く定期のやつは保育園も気にするけど任意のものは気にしないし問診票にも書いてもらってないと今日言われました!
    保育園側が気にするものはだいたい定期を受ければまかなえるようになってきているってことでした🤔
    きっと考え方も人それぞれのところですよね💦

    • 1月31日
あみみ

長女の時はロタの予防接種自体ありませんでしたよ。

長女はロタで入院してますが、そりゃもう大変でした。
末っ子以外は全員ロタになったことありますが、保育園に行くなら受けさせた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じこと医者にも言われました💦
    本人も辛いけど重症化したら大変なのはお母さんだからねえと言われました😥
    受けてるのと受けてないのではそんなに格段な違いはあるんですかね?

    • 1月31日
年子双子mama

ロタは受けるべきかと…子供がしんどい思いをすること考えると。。
また男の子ならおたふくは絶対受けた方がいいと思いますよ(´・_・`)

極端な話子供のことを思うか旦那の機嫌を取るかじゃないですかね( ̄▽ ̄;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無性子になるとかわいそうなのでロタとおたふくだけ任意だけど受けようかと思えてきました🤔
    旦那だけじゃなく、旦那の一族がアンチ予防接種らしく1人目のときに派手にバトルしてるので、もしバレてまたなにか言ってきたときにまたあれを繰り返すと私の身が持たないと思えてしまいます…

    • 1月31日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    旦那一族がですか…義理母もお金払ってまでそんな痛い思いささんでも
    とか言いますが
    結局体調悪くなって面倒みるのママリさんやしなんかあったら
    全部ママリさんのせいにしかねないなと…
    何故そんなに反対なのでしょうか?
    子供に何かあってからでは遅いのに…
    来年から定期になるくらいだから
    それくらいロタは大事って事だし
    おたふくはママリさん言う通り将来に関わります…

    母子手帳や打ったなんて言わなければバレないかと思います( ̄▽ ̄;)
    同時接種もできるし
    ロタとかは飲むだけだし
    期間決まってるのでやっちゃえば
    やったもん勝ちかとw
    打ってしまえば打たなかったことにはならないのでw

    • 1月31日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    私がママリさんの立場なら
    子供のこと考えれんなら関わんなって
    打たせんんなら離婚くらいの勢いで
    言うと思います(・ω・)

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は離婚はどんな理由でも考えられないらしく、1人目の時に定期の予防接種すらも打たせてくれないなら離婚する!
    って泣きながら言ったら
    そうか、それほどの思いがあるのなら定期だけなら…とのことでなんとかおさめたのですよね。
    ちなみに打たせない理由は信仰の関係だそうです…
    有名なものではないですが信仰をしており、薬は毒だからできるだけ使わない方がいい、信じるものをきちんと信仰していれば薬やワクチンに頼らずとも病気になんてならないしなっても治る
    との教えらしいです。
    結婚する時には、私と子どもには無理強いはしないと約束してもらったので私と子どもは入ってはいません。
    なのですが上の子が生まれて少し経って、義実家へ行ったとき、たまたま予防接種の話になったときに
    打たせてるの?母子手帳見せて!
    と言ってきて見せると
    こんなに受けて!受けない方がいいよ?受けさせなくたって病気にならないから!
    と言われました。
    旦那が途中で
    いいから!
    と止めてくれ話はなんとか終わり、スルーしようとしていたのですがそれからも義母は予防接種のことが気になるようで旦那がいない時に家に来てクドクドと入信したらどうか?なぜしないのか?子どもだけでも入らせたらどうか?
    と言ってきたりします。
    都度旦那に報告して、やめてくれと言ってもらい、言われてからしばらくはなにもありませんが少しするとまた
    最近は予防接種とか受けているのか?薬も飲ませているのか?
    等聞いてくるような状態です🥵

    そうですね!
    仮にバレたところで打ってないことにはならないし!
    その場でひどく罵倒されるかもですがなんとか耐えるように頑張ります😭笑
    長文ですみません💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母の愚痴の嵐になってしまい見苦しい文章になってしまいすみません💦
    けど、ほんとに凄い勢いで言ってくるし、同じ文句でも何回も言ってくるし、そのわりに一回一回声も大きいので参ってしまってつい暴露してしまいました。
    すみません💦

    • 1月31日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    めんどくさい義理母ですね( ̄▽ ̄;)
    けど旦那様はママリさんの味方っちゃ味方なんですね!
    義理母の子供じゃないし今と昔では
    病気の重症さも違いますし
    実際上の子が保育所行ってから
    色んな病気貰ってきますが
    小さい頃病気にならなかった
    パパばかりにうつって重症化して
    結構大変です( ̄▽ ̄;)
    重症化を防げるものは未然に防ぐ。それが現代ですからね(´・_・`)

    結構辛いしめんどくさいと思いますが子供のためです!!!
    宗教系は本当にめんどうですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    無理なさらないやうに(´._.`)

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    こちらからは精一杯避けているのですが、旦那の留守中に家に来られるとさすがに無理で…
    うちも上の子が保育園行ってから風邪引くこと多いですが親にも普通にうつったりしてます😥
    子どもの病気もかわいそうだし大変ですがそれに加えて自分や旦那が風邪ひくと更に厄介になりますよね💦

    宗教は信者とそれ以外の人で話し合ってもお互いが正しいと思ってるからいつまでも平行線ですごい労力使うんですよね💦
    けど、なんとかロタとおたふくについては旦那だけ説得して、義母にはもしまた母子手帳見せてって言われて見せてバレたらその場での罵声になんとか耐えるよう頑張ります🤮

    • 1月31日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    私結構居留守使いますよwwアポ無し訪問とかw
    子供から移るのが1番しんどいですからね(´._.`)
    子供から貰う病気をなにかに取り憑かれてるお祓いいけっていう義理母にはうんざりですが
    宗教よりかはマシかなと…
    わたしは結構言い返すようにしました!そしたら今まで嘘かのように
    何も言って来なくなりました。
    言われてたときは
    義理母の考えはそうなんですね〜
    色々意見ありますよね〜って
    メリットデメリットありますからねーって流してましたw

    ママリさんに変わって
    物申したいですねw

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがうち賃貸の家で一階に住んでてドアのすぐ横に居間の窓があるような家なので少し暗くなってから来られると明らかに電気ついてるしカーテン閉まってるしで居留守使いたくてもバレてしまう気がして😭

    そんなこと言うんですね💦
    そうなんですか!
    言い返せるのすごいです!笑
    私も言い返せたらいいんですかね?
    けどあの義母のことだから言い返したらブチギレて意味わかんないこと怒鳴ってきそう🥵

    • 1月31日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    うわーそれは逃げづらいですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    昼間なら寝てたーとか言えますけど…sage
    ピンポンならないようにしておくとかwwwww
    壊れてるんですかねーって笑

    言い返してみて黙ればラッキー
    逆上したらほかの手を考えますかね…
    結構黙る率高めですか(´・_・`)
    にしても義理母やばいですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    んーなにか方法があるはずですけど
    なんかないですかね涙

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鳴っても鳴らないことにするの結構いいかもです!笑
    今度きたらそれ言ってみようかな笑

    そうですね!
    黙ってくれたらいいんですけど😔
    てか言い返すのにも勇気いるのでまず言えたらその時点で自分褒めてあげます笑
    義母は親族顔合わせの時にも宗教の話をペラペラ1人で話していて、うちの両親にも
    ちょっと要注意!
    ってかんじで見られてました😥
    とりあえず、対策になるかわかりませんが来年秋くらいに引っ越す予定あるのですがまだ場所が決まってないので、少しでも義実家から離れるように場所選ぼうと思ってます笑

    • 1月31日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    絶対離れるべきですね!
    あと私のところは
    引っ越してもすぐには家の場所
    教えませんでしたw
    というか引っ越したことすら
    言ってませんでしたwww

    あまり考えすぎず
    子供のことだけ考えればいいです!
    変な話義理母は先にお空に帰っちゃうのでww
    お互いへんな義理母頑張りましょうw

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!笑
    見習いたい笑

    うちは一軒家建てて引っ越す予定なのですがそのことはもう義実家にも言ってしまっていて、その時点で
    うちのそばに引っ越しな?あそことかいいんじゃない?
    と言ってきてそこには住みませんと言うと
    いやー!そもそも一軒家なんて建てる財力あんたたちにあるの?私たちにお金少し出してって言われたってなんにも出さないからね!
    って言われました笑

    お互い変わった義母で苦労しますね🤣
    頑張りましょう!

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

けど子どもは私の子だし、私は義母と結婚したわけでもないので旦那と話し合って子どものためになるように頑張ろうと思いました!
ありがとうございます😊

tarako

コメント失礼します!一連のやり取りは拝見しました!

ロタは2ヶ月の今早めに打っておかないと打てる時期が決まっているのでしたくても出来なくなりますよ💦

ご存知かとは思いますが🙄読んでいたら秋に定期接種になるのでそれから受けよう!って読み取れたのであれ?と思いました😳

私の捉え方が違ったらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年から定期になるからそれくらい大事なんだぞって意味だなって程度で捉えていて、1回目が確か3ヶ月半以内にしなきゃいけないはずってところはわかってるので大丈夫です!
    ありがとうございます😀

    • 2月2日