※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

育児休業給付金について、第二子の場合も手当はもらえるでしょうか?

育児休業給付金についてです。
保育園に入れないことを前提に伺いたいのですが…
例えば、上の子が2月生まれだと2歳の2月まで給付金を延長して貰えると思います。そこでもし第二子がその年(次年度)の4月生まれの場合、第二子の時も基本的に産休手当、育休手当はもらえますかね?

コメント

よう(27)

手当支給開始日の時点で遡って4年間の間に12ヶ月間給与の支払いがあればもらえます

• ®️

®️

ありがとうございます💡参考になります!

• 1月31日
🍓🍓🍓

うちはもらってますよー。

上の子1歳8ヶ月のときに育休→下の子の産休に切り替わりました。
職場復帰せずにそのまま産休でした。

産休手当は金額が多少違いましたが育休手当は上の子のときと同じ額です。

• ®️

®️

同じ額貰えるんですね!
    ありがとうございました💡参考になります。

• 1月31日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ちなみに産休手当は出産日で金額変わるだけのはずです。上の子39週1日、下の子38週0日で8日間分?上の子の方が多かったです。

• 1月31日
  • ®️

®️

そうなんですか?💡そしたら超過した方が貰えるんですね😂こればかりはわかりませんけどね😹💦

• 1月31日
ららら

事情がある場合は4年前まで勤務実績を遡れるので、もらえると思いますよ(^^)