※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむくりー
お金・保険

マイホーム購入時のトラブル相談です。間取りの不一致で困っています。手付金支払い後に問題が発覚。不動産屋との対応に不信感。手付金返還や値引きを求めています。他に解決策はあるでしょうか。

マイホーム購入についての質問です。
同じようなトラブルに遭われた方、不動産に詳しい方
よければいい解決方法がないか教えていただきたいです。

今の状態は手付金を払った状態です。
手付金を払う前に見せてもらってた間取り図や、ホームページに記載されてた間取りには、4LDKとかかれてて
部屋のところにも寝室や洋室といった記載がありました。

ただ、手付金を今月の27日に払った後に、図面が30日にポストに入れられてたんですが、その図面には寝室と書かれてたところが、納戸(居室として利用しない)と記載されてました。
びっくりしたのですぐに不動産屋にメッセージで、なぜ納戸と書いてあるのか話が違うといった内容を送りました。
すると、別に納戸は洋室として使ってもらっても構わないという聞いてもいない返答が来て、よかったらこちらも確認くださいと「納戸と洋室の違い」というサイトが送られてきました。

そこには、採光不足で納戸で申請するしかない場合(法的には納戸であるのに)居室として表示していた場合です。これは、不動産取引規制法に抵触する虚偽広告で違法です。と書いてあり、なぜこのサイトを送ってきたのかも謎です。
もう不信感しかないので
1.手付金を全額返してもらう、または売り手の不手際の場合倍にして渡すと言う説明があったので倍にして返してもらう。
2.それか大幅に値引きをしてもらうかしていただかないと気持ちが収まりません。

上の2点のようなことはできるのでしょうか、それか他に何かいい方法はないでしょうか、
このままモヤモヤのまま購入するのは嫌です。
どうか皆様の知恵をお貸し下さい。

コメント

しょこら

間取り図しか確認してないのでしょうか?
実際に内覧はしてないのですか?
内覧せず手付金払ったのでしょうか?

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

まだ、建物は建っていないので、場所の確認と間取り図の確認のみです。

• 1月31日
  • しょこら

しょこら

なるほど!
    そうなんですね😭

明らかな虚偽広告だと思うので、そこはきっちり伝えた方が良いと思います。
    そして2倍請求が妥当では?とも思います。
    例え2倍で戻ってこなかったとしても、請求はして良いかと。

• 1月31日
  • ちゃむくりー

ちゃむくりー

そうですよね、ありがとうございます。

不動産のほうから、出産もあるし、のんびり家探しやってる場合じゃないですよ!と言われてたので、逆に貴重な時間を潰されたので手付金倍にして返して!というのが本音です。

ただ、テレビで誠意を見せろ的な事を客が言ってきた場合、恐喝に値する?というのも見たことがあったので、ちょっとびびってたんですが

ちょっと勇気を出して言ってみようかと思います。

• 1月31日
  • しょこら

しょこら

出産が迫っているからこそ、きちんと説明し、安心した取引をせねばいけなかったと思います。

確かに誠意を見せろ!という発言は恐喝にあたるかもです😭💔
    言う時は冷静に、かつ恐喝にならないようにこれは虚偽広告にあたるのでは?ということを徹底的に調べて突きつけたら良いかと思います!

言うのは2/6の直接会う時が良いと思いますが、来週なのでその前に説明責任を果たして欲しい!と伝えて家に来てもらってでも、直接会った方が良いかもですね😅
    そもそもこの事態になってるのに2/6まで顔出さないつもりな時点でかなりビックリです😅
    普通なら飛んできそうですけどね😭

• 1月31日
  • ちゃむくりー

ちゃむくりー

そうですね、私はムカついてくると、言葉が逆に出なくなってしまうので、言いたい事を事前にまとめていきたいと思います。冷静に話してみたいと思います。

そうですよね!私もメッセージで聞いてた話と違うと送った返信は謝罪が来ると思ってたんですが、別に洋室として使えるから問題ないでしょ?このサイトで勉強して?というような文面の返事だったので本当に余計腹が立ってしまって、、、
    なので、たぶん重大には考えていない、納戸が何か教えてあげるねという考えなので、6日に説明しますということかと思います。。。
    家に来い!って言ってもいいですかね

• 1月31日
  • しょこら

しょこら

私も同じタイプです😂

それは本当に有り得ないと思います😭💔
    納戸は納戸ですからね😅💔
    うちには納戸ないですが兄宅に納戸があって、納戸は窓もないようなところなのでそこを居室に…ってバカ言ってんじゃないよ!と思ってしまいます😭💔

私なら6日の前に家に来てきちんと説明してください。
    その時には契約がどうなるかわからないので手付金も持ってきてください。
    あなたの判断で持って来れないなら今すぐに上司と代わってください。
    くらい言います😂
    ここまで言わなくても家に来て説明してくれは言って良いと思います。
    このままだと不安だと思いますし😭

• 1月31日
  • ちゃむくりー

ちゃむくりー

はっきり言ってもらって、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

そうですよね!今日は旦那がいないので、いるときに家に来るよう言ってみます!
    がんばります!ありがとうございます😊

• 1月31日
  • しょこら

しょこら

是非、旦那さんがいる日に来てもらってください!
    私も不動産屋と揉めた時、私1人だとなめた態度取られましたが、旦那いたら豹変したので😂
    しかも一言も話してないのに😂
    いるだけで効果絶大です😂

解決しますように🙏

• 1月31日
  • ちゃむくりー

ちゃむくりー

そうします!旦那でも舐められてるようなら、もう両親連れて家族総出で行きます!
    本当にありがとうございました!

• 1月31日
まま

売り手側の不手際の場合、倍で返すという説明があったなら恐喝にはならないんじゃないですか☺️?
契約書に書いてあるんですかね?
納戸と洋室じゃ全然違いますよ。窓も無いか1個とかだしエアコンなども取り付けられないような間取りになっていたりでとても居室としてはとても使えないと思います。納戸なら3LSDKの表記じゃないと虚偽になると思います🤔
とりあえず倍返しして貰うにしてもただの営業と話してもしょうがないので責任者の方と担当の方と同席して貰うのと、こういう話って時間がたつとなぁなぁになってくるので6日中にちゃむくりーさんの希望のどちらかに話をつけられるようにある程度話をしっかり詰めた方がいいですね。

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

コメントありがとうございます!

契約書昨日の夜必死に見直したんですが、倍とは書いてなさそうなんですよね、、、
    口頭だけだとダメですよね、

とりあえず虚偽は虚偽ですよね!向こうが送って来たサイトにも違法です。と書いてあったし
    私が興奮してクレーマー化してるのかと思ってここで質問してみたんですが、第三者から考えても虚偽ですよね!
    ありがとうございます!

旦那は揉めるのは嫌だというタイプでそんなに意見を言わない人なので、私がはっきり不動産屋に言うしかないんですが、私も言いくるめられるタイプなので、おっしゃって頂いたように話をしっかり詰めておこうと思います。

• 1月31日
み

不動産屋、買わないとなると豹変する人いるので気をつけてください😣
私何社かで家見てて今のところ見つけてやんわり断り始めたら買う気もないのに冷やかしですか!?ブラックリストに乗りますからねとかヤクザみたいな口調で意味わからないこと言われて恐ろしかったです😣
4Lと3Lじゃ全然違いますよね💦日当たり悪いところでの生活は身体に悪いです😭
うち納戸ありますがとても寝室としては使えないですよ!
旦那さん言える人でないなら最悪の事態に備えて初めから家族総出でも良いかもですね😭

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

コメントありがとうございます!
    え、そんなことあるんですか。怖すぎますね。
    担当は女性の方なんですが、上司っぽい人はちょっと上から物を言うおじさんでした。
    もしそんな人だったら本当に怖すぎるので、もう両親を呼ぼうかと思います。
    両親は結構物を言う系の人なので大事にしたくなく、自分達で最初は話をしてみようかなと思ってたんですけど、これは召喚しといた方がいいかもしれないですね。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😭
過去の質問しられさせてもらって、、
私も今同じパターンに直面しています。
かなり昔のことですが、キャンセルされましたか?
どうされましたか💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納屋扱いになったことにかなりびっくりしています💦💦

• 10月29日