※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ(28)
その他の疑問

立会い出産じゃなかったとゆー話になったら驚かれました。私は出産の時…

立会い出産じゃなかったとゆー話になったら驚かれました。

私は出産の時、病院までは送ってもらいましたが、荷物運んで落ち着いたらすぐ旦那は帰りました。

陣痛室でも、分娩室でも特に誰も居なくて一人でしたけど、実母にも旦那にもそんな産む必死な姿みたいなのは見られたくなかったし、気が散る(2人とも次の日仕事なのに寝ないで大丈夫かとか)と思ったので1人が良かったし、1人で良かったと思ってます。

立会い出産の方が一般的ですか?

コメント

yuttan

私の周りでは立ち会い出産が多いです!!
ですが、一昔前なんて立ち会い出産なんてまずなかったので別に不思議なことでもないと思います🙌🏽

• ももこ(28)

ももこ(28)

昔はなかったんですね!知らなかったです!

• 1月31日
WAKO

親は嫌なので拒否しましたが旦那さんにはずっといてもらいました。極端に言うと出産って死ぬ可能性もあるし、何があるかわからないので…。実際いてもらって心強かったです。

周りは半々です。

k

うちの旦那は、
「なんか怖いから見たくない」
と、産まれるギリギリで退室しました😁

はる

人それぞれかと思いますよ。気持ち悪いって立ち会わない人もいますし、瞬間を見たいと言う人もいますなので

とこ

夫が希望したので、立会い出産しました。ドラマで良くある、手を握って励まし合う、みたいな感じかと思っていましたが、看護学校が併設する病院だったので、夫以外に十数人研修の学生さんがいて、夫がどこに居るかわかりませんでした笑
陣痛中は痛すぎて、壁に向かって耐えてたので余り記憶がなく、産む側としては、私も1人の方が呼吸整えたり集中できて良いと思いました。
2人目の時は、生まれる瞬間だけ立会いにできたらいいな、と考えてます😆

🫶

上の子は陣痛室にいる時も一緒で隣に居ましたが、痛い痛い言ってる中なにもしてくれず何なんこいつと思ってた記憶があります(笑)
そして立ち合いと言っても分娩室移動しても最初は入れさせてもらえなくて本当に頭出てきて産まれる!って時に旦那呼ばれて産まれる瞬間のみだったので、意味ないよなって感じですよね(笑)
下の子は計画分娩で朝から誘発でしたが旦那間に合わず4時間程で生まれましたが私ずっと1人でした!
ただひたすら我慢するだけなので1人の方がましだなーって思いました!!!

え?びっくりです!
私は旦那がいてくれて
とても助かったな❣️
と感謝してますよ😊⭐️
陣痛中から分娩室入る前まで
ずーっと腰とか摩って
もらってました👀
旦那は気持ち悪いとか
思う人ではなく
感動してましたよ😍

1人目の時
母は陣痛室にいましたが
寝てたので苛々しました😂

私も妊娠中、立ち合い希望していましたが、出産中、あと少しで産まれる頃に、ご主人呼びますから!と看護師さんに言われた瞬間に、いや、いらないです!と言ってしまい、結局旦那は外で待つことになりました笑 私も、りりさんと同じように、必死な姿見られたくなかったし、(脱糞もしてしまったし笑)第一、気が散る!邪魔!でした笑

私は緊急帝王切開なのと病院の方針で立ち合いは無理でしたが、姉は立ち合いせずで2人産みました。
旦那さんはかけつけてますが分娩室の外で待ってました。
人それぞれでいいんじゃないですかね😊

私は旦那がいたら心強いけどできる事は限られてるし、正直陣痛の時に思ったのはベテラン助産師さんに腰撫でられるのと研修中の方に撫でられるので全然違ったので
何よりもベテランの助産師の方がついててくれる方が痒いところに手が届くし心強いと感じました😂

み

人それぞれですよ✨
うちは立ち会いでしたが、りりさんのように見られたくない人もいるでしょうし、旦那さんが怖くて見たくないって人もいるでしょうし💡
でも何かあった時に困るので病院にいてもらった方がよかったかのなーとは思いました!

K

今は立ち会い出産が一般的ですよね😂

うちも二人共立ち会い希望しませんでした😅
バースプラン提出する時に「立ち会いしなくていいの?」と何回も聞かれました笑
ちゃんとサポートしてくれる旦那さんなら立ち会い希望したかもしれませんが、うちの夫は横でイライラしながらスマホいじるのがわかりきっていたので…💦
一人目は病院まで送ってもらって夫が車に荷物取りに行ってる間にすぐ産まれちゃったし、二人目は一人でタクシーに乗って向かったので完全に一人でした😂

きゅうちゃん

私も立会いしませんでしたー🙋‍♀️

産院のパパママ教室で、立会い希望していなかったのは16人中私1人だけでした(笑)

気が散るって気持ち、分かります‼️
私も1人で集中したかったので。

特に後悔もしてないですし、次もし出産するならやっぱり立会いは無しでいいです😅医師や助産師さんがいればそれだけで十分心強いです。

元々しっかりした旦那なので、立会いしてなくても父親の自覚を持って積極的に育児してます😊

立ち会わない人も結構聞きますよ!
確かに、立ち会わなくても
外で待ってるというのが一般的的かなと思うのです
病院から自宅に帰るのは
確かに驚きました。

でもでも!!!
何が一般的とか関係なく
2人がそれでよいのであればそれで良いと思うし

他の人がどうこういうことではないですよね!!!!