※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
お金・保険

旦那のお小遣いとカードの使い方について相談です。収入変動があるため、月3万+ボーナス方式。カード利用が問題で、制限方法を知りたい。

旦那さんのお小遣いとカードの使い方ってどうしてますか?
うちは旦那の仕事的に毎月収入が変動してるので、基本は月3万、稼げた月はボーナスみたく上乗せしてますが、
最近何でもカードで払うからネットで買い物されるとお小遣いの意味なくなります。
3万超えて使う月もあり毎月何度言っても治らなくてもうありえません…😒💢💢

カード利用無くすわけにはいかないんですが、
皆さんどうしてるんでしょうか!?
お小遣いきつくすると男は稼がなくなるってきくからあまりガミガミしたくない。でも好きに使えるほどのお金はうちない!!

こども携帯みたいに制限ついてたら楽なのに…😭

コメント

mamachan❤︎

月3万円お小遣いの中からカード代は使うたびにもらってます🥺

• あっくん

あっくん

最初はうちもそうしてたんですけど、申告がなくカードの請求で知ることもおおくて…。
    後からまとめて請求しても、もうないってことばかり。どうしたらいいのよ😭

• 1月31日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

次の月のお小遣いからひいたらよいのでは⁉︎

• 1月31日
  • あっくん

あっくん

今そうしてますが、-になることも多々あって、本人の仕事のモチベーション的にどうなのかなって悩んじゃって😅

• 1月31日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

そこは悩みますね😭
    家計の余裕にもよりますね💧

• 1月31日
もふもふトトロ

うちはカード使った分はカレンダーに記入してもらって、お小遣いから引いて渡してます。
ただ、サプライズとかもバレちゃうのでサプライズは現金貯めてするようになりましたね。笑

• あっくん

あっくん

カレンダーに記入…まめな旦那さんですね。うちにもやらせたいけど無理だろうな…
    しかもサプライズ分も貯めれるなんてすてきすぎます!!😭

• 1月31日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

アプリのカレンダーですが、いくら請求来るかわからないドキドキ感がなくていいですよ🍀

• 1月31日
  • あっくん

あっくん

アプリであるんですか!みてみます!!

• 1月31日

私がお金の管理していて
クレジットは私の財布の中です😂

全然お小遣い少ないですよ。
最低限のお金しかあげてません💦

• あっくん

あっくん

よく使うサイト(Amazonとか)で登録済みのカードを使うからカード没収しても意味なくて😅

• 1月31日

退会ユーザー

それを言っても無理なら
    ネット使えないようにしますね!

• 1月31日
  • あっくん

あっくん

もうほんと、最悪それしかないですよね…鬼になるしかないのか👹

• 1月31日
ぴぴ

お小遣いは月1万、稼いだ月でも金額は変わりません!
カードは仕事道具を買う時、ガソリン、美容室でのみ使う!というのがお互いの決まりです。

他にネットで買う時は個人の口座引き落としのカードを使うルールです。
家族のカード使ったときは明細提出必須です😂

きつくしてる分これだけ貯まったよ〜!とか報告すると旦那もモチベーションにしてくれてます(笑)

• あっくん

あっくん

個人の口座管理すらできないおばかさん(笑)の場合はどうしたら良いんですかねー😅

• 1月31日
親切第一

お小遣いはお互いにありません。

うちは基本キャッシュレス決済しています。

お互い買いたいものが有れば一言相談して許可が得られれば買います。

それでも許可がでなくて本当に欲しいもので有れば自分の貯金から買います。

制限越えて利用してしまうならクレカやキャッシュカードを取り上げる。

もしくはお小遣いだけチャージしたプリペイドカードのみ与えるとかいかがでしょうか。

もちろん旦那さんが好き勝手チャージできたら意味ないので奥さんが管理します。

• あっくん

あっくん

プリペイド…一番旦那には有効そうです。チャージは私だけできるようにして月々渡す。それが一番てっとり早そうな😅

• 1月31日

家計簿アプリに夫のクレカ連携しているので使うと数日後に反映します。
翌月の小遣いから差し引きます。
申告はあてになりません!

• あっくん

あっくん

クレカ連動いいですね!!なんてアプリですか?毎月明細確認するのめんどうで、もちろん申告もあてにならないからぜひ教えてください!

• 1月31日

退会ユーザー

マネーフォワードです😊

• 1月31日
ポケ

お小遣いは3万です。
カードは主人の口座から引き落とされて、その口座の管理は主人なので、私はカードをどう使おうが関係ないです!
いくら使ってるかすら知らないですよ💦
お小遣いきつくすると風がなくなるって、私ははじめて聞きました。
主人はお小遣い少ないですが、ちゃんと稼いできますよ🙆‍♂️

• ポケ

ポケ

3万の中に、主人の毎日のお昼ご飯代、美容院代が含まれてます。
    お昼ご飯はほぼ毎日外食してるそうです。

• 1月31日
  • あっくん

あっくん

うちもせめて旦那が自分の小遣いの中なか自分の口座でやりくりしてくれたらいいのに。
    お小遣い少なくすると~ってはなしは迷信ですかね🤔

• 1月31日
まるまる👌(*ó▿ò*)

休みの日も夜も働いてますが基本お小遣いあげてません

欲しい時にあげる感じです

• あっくん

あっくん

それが良いんでしょうけど、仕事と趣味どっちにもカード使うので現金渡さなくてもお金を使われるという始末です😭

• 1月31日
のん

翌月の小遣いから天引きします

• あっくん

あっくん

うちもいまそれなんですけど、毎月のお小遣い以上に使ってマイナスになったりもして、それでもなかなか浪費がなくならないんですよね…🤔毎月の小遣いの中にお昼代もあるから渡さないわけにはいかないし。

• 1月31日
  • のん

のん

それでも渡さないですね😅
    一食抜いて、身にしみないと分からないのでは?

• 1月31日
  • あっくん

あっくん

強硬手段ですね!やってみる価値ありそう😂

• 1月31日
  • のん

のん

ちなみに、スマホゲームの課金は、設定で未成年にしておくと買えませんよ笑
    未成年て😅情けないですけどね。

• 1月31日
  • あっくん

あっくん

設定で未成年にできるんですね!かわいそうだけど、やってみようかな🤔(笑)

• 1月31日
  • のん

のん

未成年に設定しないと課金してしまう大人なんて恥ずかしいですよね😓

• 1月31日
  • のん

のん

スマホ経由の購入をオフにすると購入できません!
    ついでに未成年設定だと、それを解除するパスワードは、親のスマホからしかできません!

• 1月31日
genkinominamoto

元々お昼代込みの3万としてやっていたのですが
うちは仕事関係で立て替えることが多くクレジットカード預かりも出来ないけど
現金じゃなきゃダメなときがあるので現金は最低限必要なときや無くなった時にあげてます😣
ですが、やっぱりお小遣いいくら!って制限してないとかなり浪費(大体昼食代や残業などの夜食)が多いですね😅
弁当作ってなくても1回500円とかで済ませてくれれば月1万ぐらいなのに!って言ってもダメです😰
どうしたらいいのか私も分かりません笑
アドバイスでも何でもなく申し訳ないです!

• あっくん

あっくん

同じですねー!うちも仕事の経費でも使うからカードも使うし現金もある程度ないといけなくて💦ただその中から趣味は毎月いくらまでね!って決めても超えてくるんです😂もーかんべんしてよ子どもかよ!ってかんじですよね!

• 1月31日
  • genkinominamoto

わ〜全く同じですね🤣
    男はいつまでも子供で!旦那さん趣味はどんなのですか?
    うちは釣りや家庭菜園、漫画、とかなのでまだメリットのある趣味なのでお金あまり多くは使いませんが…飲み会などの決済や後輩におごったり、2次回出したりとかが多くて
    上の方が仰ってるような家計簿アプリでMoneytreeというアプリはクレジットカードや銀行口座の連携が出来るので
    明細は逐一チェックして経費で返ってくるのか確認するぐらいしか出来ませんが
    これは経費でおりないってなると怒り沸沸してきちゃいますね😎

• 1月31日
  • あっくん

あっくん

旦那さん健康的な趣味ですねー!うちはマンガとゲームという小学生から変わらない非生産的な趣味です😅💦
    スマホでも課金しちゃうから、1万以上こえても使ってる感覚がないという…恐ろしいですね🙄
    マネーツリー、便利そうですね!みてみまーす😊

• 1月31日
  • genkinominamoto

うちもゲーム好きですが現実やる時間ないみたいで🤣
    ゲームならソフト買っちゃうとかなり高いですもんね💦
    摂生してくれればいいのに、古いのでもやってろって感じですね笑
    スマホ課金1万ってどんな感覚してるんだろう…ポチッと簡単に出来るし携帯ショップで制限とか出来ないものなんでしょうか?

• 1月31日
  • あっくん

あっくん

本当ゲームの課金ってこわいですよね~😨家庭菜園なら私も多目に見ようとか思えるのに😂ちょっと制限も含めて詳しく話し合ってみます!

• 1月31日
のん

いざとなれば、漫画や服売るなり、自分で弁当水筒用意するなりできます。
反省してたら、後払いで払いますね。

あと、カードじゃなくて電子マネーが向いている気がしますね💦

• あっくん

あっくん

反省してないってことなんでしょうね、まったく😒💢
    カードはもうだめですね、電子マネーでチャージしたぶんだけにしてもらいます!

• 1月31日