※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

5歳の息子が甘えて着替えを手伝って欲しい。自分でできることは自分でやらせたいが、どうすべきか悩んでいます。着替えさせてあげますか?

2月で5歳になる息子がいます。いまだに、着替えをする時「ママ、やって!」と自分で着替えようとせず甘えてきます。自分でやりなさいと言うと、泣きながらやってやってととても5歳になる子には見えなくて…私的にはもうすぐ5歳だし自分でできることは自分でやってほしいとゆう想いがあります。みなさんなら着替えさせてあげますか?

コメント

ピヨちゃん

全く手助けはしないです😂
完全に放置してます(笑)女の子の年長さんですが年中さんからずーっとその調子です。
着替える時は暖房は切って寒くすると嫌でも急いで服を着ようとしますよ😅
服を着たら暖房を付けます😊
暖房がついてるといつまでもダラダラしちゃうので😭

• ジョージ

ジョージ

確かに暖房付けてました🤣休みの日だったら放置しますが幼稚園のバスの時間に間に合わなくなってしまうのでギリギリの時間まで放置してましたけど最終的にはイライラしながら着替えさせました💦

• 1月31日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

少しずつ早寝早起きをしてあげれば着替えるのも放置出来ますよ😊
    小学校に行くようになると起きるのも早くなるので今から少しずつ変えて行かないといざとなったら出来ないので😅後は最初の頃は、娘と一緒に着替えるのを競争したりすると頑張って着替えようとしてましたよ😊

娘が行ってる保育園は年少さんからプール開きが始まってから自分達で着て脱いでを教えて貰ってたので親は何も教えなくても着替えが出来る様になってました(笑)

• 1月31日
  • ジョージ

ジョージ

そうなんですよね、3番目はまだ1歳8カ月なんですが、靴下も自分で履けて😁お兄ちゃんより出来る‼︎😆長男が一番手が掛かります笑

• 1月31日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

もしかしたら、お兄ちゃんだからこそ寂しくて甘えてるのかも知れませんね😅

でも、兄弟と比べたらダメみたいなので○○くんは出来てるのにお兄ちゃんは出来ないの❓と言うとダメだと以前、病院の先生に怒られました😅

• 1月31日
  • ジョージ

ジョージ

めちゃくちゃ比べちゃってます😂ダメだと分かってても言ってしまいます💦

• 1月31日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

早く1人で着替えれる様になれば良いですね😊

• 1月31日
  • ジョージ

ジョージ

そうですね😄
    たくさんコメントの返信ありがとうございます✨

• 1月31日
4兄妹♥4A

自分でやってほしい気持ちはありますが、余裕があるのならやってあげます。

うちもまだ時々言いますよ。たまには甘えさせてあげてもいいかなって思ってます💦

• ジョージ

ジョージ

そうですよね、時間と自分の気持ちに余裕があるときは色々工夫して言葉掛けが出来るんですが…。2番目の子もグズグズだったので余裕が持てませんでした😥

• 1月31日
くろーばー

毎日じゃないなら、「あらーばぶばぶちゃんなのー?ちかないでちゅねー」みたいな赤ちゃん言葉で赤ちゃん扱いしながらやる事もあります。
時間が押してる時とかですね🤔
時間有り余ってるなら、「お母さんは今から〇〇しないといけないから、頑張ってー」とか言いながらしばらく様子見したりします。

あとは、よーいどん!で一緒に着替える事で誤魔化したりですかね。

5歳って微妙ですよね😅
こっちはもう5歳なんだからって思うし、やれるんだからやって欲しいって思います。
でも、子どもからしたら人生の中で、甲斐甲斐しく?お世話してくれてた時期の方(出来たら褒めてくれる時期も)がまだ長いわけで、自立したい気持ちと甘えたい気持ちとで葛藤があるんだろうなーと思います。

• ジョージ

ジョージ

朝こうなることが多いんですが、いつも朝ご飯食べてから着替えずに遊びだして全然着替える様子がなく、今日なんか長女(3歳)もグズグズで二人してグズグズされるとイライラしてしまって余裕がなくなってしまいました。自分の気持ちに余裕があるときは赤ちゃん言葉で接してみようと思います😁

• 1月31日
ねこ

5歳なら手助けしません(>_<)
やってあげるといつまでもやりたがらないと思うので💦
一緒にお着替えしたり、こっちの方がかっこいいな〜とか促してあげるのはどうですか( ˙꒳​˙ )???

• ジョージ

ジョージ

ここで手伝っちゃうと小学生になっても自分でやらない子にならないかなと心配になっちゃって😅

• 1月31日
引き継ぎ忘れ

もう5歳、まだ5歳。
捉え方にもよるでしょうけど、私なら甘えられる時もつくります。
過保護とは違うと考えるので。

• ジョージ

ジョージ

自分から率先して着替え始めてくれたら少し手伝ってあげようと思うんですが、最初からやってやってとゆうので、脱ぐことくらい自分でやってよーって思ってしまいます。

• 1月31日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

自分でやってよーは分かりますし、実際私も言っちゃいます😂
    でもきっと何か理由があるんだろうなと思い、お喋りしながら一緒に着替える時もあります。
    息子も毎日ではなく、たまに着替えさせてって甘えたように言ってきますが、言うて4歳だし、たまにはいっか〜って着替えさせていますよ。

• 1月31日