※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子どもを泣かせるのは悪いこと?外で泣かせるスタイルで、周囲からの意見に悩んでいます。

イヤイヤ期の子どもを泣かせておくのって
そんなに悪いことですか???

ピークは過ぎてきたものの、
まだまだイヤイヤ期で
気持ちの折り合いが付けれない息子。

泣き出したら止まらないし、
何言ってもムダだし、
こちらもイライラした状態で接しても
悪循環な時もあるので、
外や道端くらいなら、そのまま泣かせて
本人がある程度スッキリするまで
見守るスタイルを取っています。

でも、通りすがりのおじいちゃんには
「外で泣かせたままにしたらいかんよ〜」
って言われたり、
通りすがりの中年女性には
「みんなが心配そうに見てるよ〜」
って言われたり。。

私からしたら余計な一言でしかないのですが、
そんなに泣かせたままにしておくって
悪なんでしょうか???

コメント

ドキンチャン

お店の中でイヤイヤで転がってて放置してると周りの目が怖いです💦
私も本人がスッキリしたり落ち着くまで見守りたいけど周りの人の言葉や目が…
年末地元(田舎)に帰省してるときお店の中でイヤイヤで地べたに転がってた息子を見たオバサンは「周りの目なんか気にしちゃダメよ‼️いつかはイヤイヤ期終わるからそれまで頑張って‼️」って言われて泣きそうになりました✨

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、周りの目、嫌ですよね😵
    私もそんな優しい言葉が欲しかったです。。

• 1月31日
ふふふふま

私は、泣いて本人がスッキリするなら、そのままでも良いんじゃないかなと思うタイプです!
うちも絶賛後追い中で、ギャン泣きしてますが、かまってたら何もできないし、イライラして負のループに入るので...
そんなに気になって声掛けてくるなら泣き止ませてみせてよ!って思っちゃいます😅

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

全然関係ない第三者に言われるほど嫌な気持ちになりますね。。
    本当じゃあ後はよろしくお願いしますって言いたかったです😅

• 1月31日
4兄妹♥4A

イヤイヤ期で泣いている子に何を言っても泣き止みませんよね。出来ることなら私だって泣かせっぱなしにはしたくないですけど、変に刺激して長引いてもお互いイライラしちゃったりします。

周りに何を言われても私は本人の気がすむまでそっとしておきます。

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

そうですよね、私だってすぐ泣き止んで欲しいですし、その場から早く立ち去りたいです。
    でも泣いてると抱っこだって暴れるし下の子抱っこしてるんで、担いで連れてく形になるので嫌なんですよね。

関係ない周りからとやかく言われるのが一番腹立たしいです。

• 1月31日
みぃ

イヤイヤ期何言っても聞こえてないしどうしようもないですが私は外で泣かせるの躊躇します💭

多少なら泣かせてワーワー言わせておきますが
あまりにも収まりそうになかったり
人通りが多かったりしたら無理やりにでも連れてきます💭

泣かせたままにしておくのが悪とかそういうことではなくて
イヤイヤ期真っ只中や近年で経験済みのママでなければ
この大変さわからないと思いますし
子供のなく声を不快に思う人もいたり
泣いてる子を放置してるって児相に言われても困るので😂

家の中なら放置してますよ😂

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

返信コメントが大変遅れてしまい申し訳ございません。
    先日はコメントありがとうございます。

本当、経験者にしか共感してもらえないことですよね😞
    なかなか何が最善の策か、その時々によって変わるかもしれませんが、うまくイヤイヤ期の子どもと関わっていくしかないですね💦

• 2月19日
Yママ

うちも今イヤイヤ期で泣きだしたら大変です😂
初めは泣き止むのにあやしたり色々してましたが、最近は泣き止むまで見守ってます😌
色々聞きだしてもイヤしか言わないからかえって疲れてイライラするのでソッとしてますね😂泣き止んだら抱き締めて話しかけてみたり色々毎度工夫してますが、イヤイヤだけはどうにもなりません💦

外で泣いてるのをホッたらかしはまずいのでお菓子とかでごまかしてますが(>_<)
本当に大変ですよね😂

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

返信コメントが大変遅れてしまい申し訳ございません❗️
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

本当にあの手この手で試したりして、頭も体も使って毎日ヘトヘトです😭
    共感いただけて嬉しかったです😫

• 2月19日