※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が熱が出ています。病院で突発性発疹と言われましたが、熱は下がらず、38℃と36.6℃を繰り返しています。正確な状況を確認するために病院に再度受診する予定です。

10ヶ月の娘がいます。
3日前38.7℃熱がでて病院にいったら突発性発疹かなーといわれ次の日まで熱がさがりませんでした。昨日は36.5℃までさがったのですが発疹もでずです。
けど今日朝起きて38℃ありびっくりして5分後にまたはかったら36.6℃でした。
朝ごはんたべてまたはかったてみたら36.6℃です。
どちらが正しいのでしょうか。今日またお昼から病院には予約してあります。
初めての熱だったので心配です😭😭
娘は不機嫌MAXです😣

コメント

afsgmama

お熱不安ですね💦

突発性発疹だと一般的には熱の上がり下がりが4.5日続きますが、下がるといっても36度台までは下がらないと思います。(大体37.5とか下がっても)
解熱と同時、少なくとも半日以内には発疹が出るので、聞いてるだけだと突発性発疹ではないのかなぁという印象です。

ただ、これは一般的な症状というだけで例外はあります。
例えば上の子は熱が2日くらい上がったり下がったりだけで、上がっても38度とかでした。(下がって37.3)

真ん中の子は39度~37度後半が5日間ほど続いて、一般的な症状と似てました。

ただ、ふたりとも解熱後発疹出てからも不機嫌にはならなかったです。
発熱時も割と元気でした(これは突発性発疹の特徴です。)

解熱後割とすぐ発疹は出てました!

早く良くなるといいですね今日外寒いですしお大事になさってください😢💓

• ふみ

ふみ

返信ありがとうございます😢
    まだきついとか痛いとか言えないので見ててかわいそうでかわいそうで。。😭😭

娘は食欲とか下痢とかはなにもないですがただひたすらぐずぐず。。たまりません😰😰

afsgmama さんもお子さんも体調にはきおつけてくださいね🙌ありがとうございました😭

• 1月31日