※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

川崎市在住で支援センターを探しています。子供と親が仲良くなれる場所がいいです。おすすめのセンターがあれば教えてください。

川崎市(川崎区とか駅前など)にお住まいの方いらっしゃいますか?
そろそろ支援センターにも行こうかと考えてますが
地元が県外であまりmama友がいません。
普通の友達ならいるんですが・・・。

おすすめの支援センターとかありますか?

この間1歳くらい?の女の子に頭叩かれたのもあって
あんまり大きい子がいる時間帯とかに被りたくないんですが
そんな都合いいとこなんてないですよね( ´›ω‹`)?

子供も色んな赤ちゃん見れて、
親同士も仲良くなれたらな~なんて思ってます。
来年には復帰も控えていますが、保活もしつつ
支援センターみたいな、ところにも行きたくて(´・ω・`)

自分のいってるところの話でもいいので
教えてください⊂( ^ω^ )⊃

コメント

canaria

川崎市川崎区ですσ(^_^;)
私も引越ししたので、ママ友いませんよ💦
支援センターというか、よく区役所には行きます( ̄▽ ̄)
保育園の申請したりとσ(^_^;)結構聞けばいろいろ教えてくれるので( ̄▽ ̄)w

  • yuu

    yuu

    2児のmamaさんなんですね♪
    保活ってどんなことしてますか?
    初めてでよくわからなくて(´・ω・`)

    けど川崎は入りにくいって言われてるし
    認可外に預けてポイント稼ぐとか聞きましたが
    認可外に、預けてニュースであるような
    事故にあいたくなくって( ´›ω‹`)

    • 5月16日
  • canaria

    canaria

    今は里帰りしてるので、こちらで保育園に入れたら川崎に戻って保育園申請が有利になるって言われましたよσ(^_^;)1度入れたっていう証明が出来るみたいで、有利になるみたいですσ(^_^;)

    来年なれば上の子のが入れる可能性が高いですが、やっぱり未満児が難しいんですよねσ(^_^;)枠がやはり少なくてσ(^_^;)
    ダメそうなら託児所がある場所でまず探すしかないと思ってます(´・_・`)

    預けるってなれば、いろいろ考えちゃいますがそれを考えたらキリがないですからね💦嫌ですが、こればかりは信用して預けるしかないですね💦

    • 5月16日
  • yuu

    yuu

    へぇー(゚A゚)そんなことあるんですね!
    初めて知りました( °_° )!

    やっぱり入るのは厳しいですよね・・・

    たしかにそうなんですよね・・・
    けど認可外で多いのを見るとやっぱり
    認可しか頭になくて、入れなきゃ
    仕事どうしようかなって感じです。
    実際まだ一緒にいたいのもあって、
    おそらく入れないから1年半Maxとれるかなと
    思ってるんですよね。ちょうど
    4月の終わりで1年半になるので
    ならし保育も含めて。

    • 5月16日
  • canaria

    canaria

    聞いてみるべきだと思いましたσ(^_^;)
    早めに里帰りするのでって言ったら、あっちの保育園に申請出来ると言われたのでビックリしました(o^^o)出来んだーと思ってσ(^_^;)速攻申請しましたがw

    難しいですσ(^_^;)未満児は特に。
    今は離乳食の頃ですかね?うちは5ヶ月から始めたのでσ(^_^;)
    離乳食始めちゃうと、出来るなら3回食までいってからのがいいのかなって思っちゃいますねσ(^_^;)
    仕事もあるし難しいですよね💦

    • 5月16日
  • yuu

    yuu

    里帰り先にしばらくいるんですか??
    私は旦那の実家に1ヶ月帰ったので
    そんな頭全然ありませんでした( °_° )

    そうです!
    うちは6ヶ月から始めてて、ギリギリまで一緒にいたいので最初は落ちてもいいというか、むしろ落として欲しい話は区役所で話してたんですよね。そしたらそういう人もいるってことで、人気あるところで第一希望だけだすとかいいよ!みたいなこといわれました。

    そうなんですよね( ´›ω‹`)
    なんか3歳くらいまで育休伸ばして欲しいです( ´›ω‹`)

    • 5月16日
  • canaria

    canaria

    今入院中なので、21wに帰って来たら、22wには入院になりました(T ^ T)w
    早めに帰って来て良かったとσ(^_^;)w
    産んで1ヶ月はまず居ますね( ̄▽ ̄)でも、お盆過ぎじゃないと旦那迎え来れないからって、それまではこっちにいますσ(^_^;)

    人気あるなら、なかなか入れませんからねσ(^_^;)
    旦那の友人で保育園入れたらしいですが今住んでるとこからかなり遠いから、どうしようって電話来てましたね( ̄▽ ̄)w
    何故に遠いとこに申請したの?って思わず聞いちゃいましたが( ̄▽ ̄)旦那が真顔で入れないからだろってσ(^_^;)いやいや、遠すぎなら私嫌だわって思って( ̄▽ ̄)わざわざ引越しするみたいですw
    そゆう人もいるんだなーとσ(^_^;)w

    3歳なったら、幼稚園でもいいですもんね^ - ^w

    • 5月16日
美希

私も川崎区です\(^o^)/

まだ産まれてませんが、同い年なので思わずコメントしちゃいました♡

支援センター区役所で貰った冊子の中にたくさん書いてありましたよヽ(^ω^)ノ
それ一杯行ってみてはいかがですか?笑

  • yuu

    yuu

    わ!同い年嬉しいです( ^ω^)♡
    結構午前中とかが多くて、
    離乳食に被ったり、午前中は
    ぐっすり寝てることが多くて
    なかなか行けないんですよね(´・ω・`)

    6ヶ月から行けるKID-O-KIDとかには
    行くんですがなかなか( ´›ω‹`)

    • 5月25日
  • 美希

    美希

    午前中だと行動範囲限られちゃいますよね(´;д;`)

    キドキド調べたらすごく楽しそうな所ですね♡
    でも結構大っきい子向けな気が( ;∀;)
    私も産まれたら早くそういう所行って見たい✨

    • 5月25日
  • yuu

    yuu

    そうなんですよね(´・ω・`)
    前午後行ったら大きい子いて、
    頭叩かれたりして、行きたくないなーって
    なってしまって( °_° )
    まだ小さいと同じ0歳でも差があるから
    やっぱ同月齢くらいが安心ですね( ´-` ).。oO

    赤ちゃんの日っていうのがあって
    ボールで遊んだりハイハイレースとか
    6~18ヵ月専用スペースとかあるんです♪
    トランポリンみたいになってるところで
    赤ちゃんと遊んだりできるんですよ~♡

    土日とか夕方は小学生とか増えるので
    私はお昼すぎとかにいってます( ^ω^)

    • 5月25日
  • 美希

    美希

    頭叩かれたりすると親同士も気まずいですよね( ;∀;)

    えー✨
    面白そう♡
    今後がわくわくです♡

    出産はどちらでされたのですかー?

    • 5月26日
  • yuu

    yuu

    そうなんです( °_° )
    ただあいにく同年齢の親と話に夢中で
    まったく気付かず、悩みましたが
    2回も叩かれて私が注意したんですよね(´×ω×`)
    そのくらいの子は叩いてしまうのはしょうがないとして、親はしっかりしてほしいです(´・ω・`)

    出産は予約がギリギリで選択肢が
    ほぼなく、太田総合で産みました( ^ω^)

    • 5月26日
  • 美希

    美希

    最近そういうママたち多いですよねー(>_<)
    自分たちに夢中で子供わほったらかしで(>_<)
    本当そうゆうママたち見ると腹たちます(笑)
    他人の子供だし怒るのも勇気いりますよね!

    太田さんだったのですねー♡
    評判良いですよね\(^o^)/

    • 5月26日
  • yuu

    yuu

    そうなんですよね(´・ω・`)
    楽しむのはいいですが
    そういうところはちゃんとしてもらわないと
    困っちゃいますよね(´×ω×`)

    そうなんです・・・
    けど大事な子供に手出されて
    言わずにはいられず。( 笑 )
    結構普段から言うタイプなのも
    ありますが( 笑 )

    その結果夜いつもはぐっすり朝までなのに
    急に起きてギャン泣きして何やっても
    ダメで過呼吸みたいになってかなり焦りました( ´›ω‹`)

    はい!評判良いんですか??
    検診の時待ち時間が凄い長くて
    大変でした( °_° )
    駅近なのがよかったですね♪

    • 5月26日