※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
家族・旦那

昨夜の夫婦喧嘩についてです。お時間ある方お付き合いください。客観的…

昨夜の夫婦喧嘩についてです。
お時間ある方お付き合いください。
客観的な意見をください。

元々夫は足音をはじめ物音が大きめです。
1階を歩いていると、2階の寝室には響いてきます。普段はいいのですが、子どもが寝ているときにはもう少し静かにしてほしいと以前より言っていました。

昨日、上の子が昼寝をせず一日過ごし、夕方には眠そうにしていたのでいつもより少し早めに寝かせたいと思いごはんを食べさせたりお風呂に入れたりを早め早めに行い、20時前寝室へ行きました。
下の子の方が早く寝て上の子は意外と寝るまでしぶとく😅ですが上の子なりに早く寝ようと目を瞑ってゴロゴロしていたときです。

20時ごろ夫が帰宅しました。
・わたしたちがお風呂に入っているわけでもリビングにいるわけでもない=寝室にいる
・わたしがリビングにいない=子どもたちはまだ寝ていない
ということは容易に想像できると思います。

なのに帰宅してリビングで大きな声で「ああ〜(疲れたときに出す声)」と。

その声はしっかり寝室まで聞こえていて、上の子は「パパが帰ってきた!」と目を覚ましました。

そのあともゴロゴロするのを続けていましたが「パパのとこいきたい」と言い出す息子。
「もう今日は寝よう、お昼寝してなくて眠たいでしょ」とわたしも説得しましたがなかなか寝ることに集中できなかったようです。

仕方なく息子とリビングまで行きましたがわたしはかなりイライラ。
ごはんの仕上げをイライラしながらしていると「え?なんか怒ってる?」と夫。
聞かれることにさえイライラするので無視していると「そんなんで作られたごはんいやなんやけど…」と夫もイライラ。

作り終え、息子を寝かしに行ってから1階へおりると、夫はごはんも食べずケータイで動画を見ていました。
呆れたのでわたしも寝ようと思い寝室へ行くとドアを閉めたり足音をたてたりわざと大きな音を出していました。

わたしより年上なのに、ほんとやることが子どもっぽいと呆れます。

わたしの主張としては
・前から何度も言っているが、寝かしつけをしている間くらい静かにしてほしい。というか空気を読んで欲しい
・せっかく作ってもらっているごはんを食べないことはかなり失礼
・家を潰そうとするな。

夫の思考(想像)は
・仕事で帰ってきて疲れている
・ため息の声のひとつくらい出したい
・息子をそんなに早く寝かさなくてもいいのでは
・すぐイライラしないでほしい
・それならそうと事前に連絡がほしい

確かにすぐイライラすることはわたしの悪いところです。ですが、夫はわたしのような状況になったことがないのでこちらがどんな気持ちなのか想像もできないのだとおもいます。

それ以来口を聞いていないので、今夜が憂鬱です😥

コメント

えがちゃん

休みの日などに寝かしつけをやってもらったりは無理ですかね?
うちは旦那も普段から寝かしつけするので、飲み会帰りも私が気が付かないくらい静かに帰ってきてくれますよ👏

🐰マムマム🐰

うちもあるあるです💧
イライラしすぎたときはもぉご飯は作りません。
うちは私が子どもと一緒に寝落ちしても旦那に「ご飯は?」とかいって起こされます。
そんくらい買ってくるなり食べてくるなりしろよって思います。
飲み会から帰ってきて用もないのに起こされるときもあります。
一緒に子どもも起きるとマジでイライラします。
中途半端に寝た子どもはもぉなかなか寝ないわ泣くわで面倒くさいです。
今はもうそーゆーときは起こしたんだから寝かせてって旦那に寝かしつけさせてます。
あと、まだ子どもが寝てない状況なら無理に寝かしつけしません。
子どもが寝落ちするまで自由にさせてます。
もちろん保育園があったりで寝不足になったら可哀想なので旦那の用事を先に済ませて、その間は子どもも遊ばせちゃってます。
寝かせなきゃ寝かせなきゃと思うだけ疲れちゃうと思ったので...

yuka

おはようございます😃
なぁ〜んか腹ただしいですよね〜それ…(›´ω`‹ )

もう少し旦那さんを待ってみて、寝かしつけ交代してもらったらどうですか??♡うちは下の子の寝かしつけはお願いしてます(*ˊᵕˋ*)ノ"下に降りてくると、パパありがとう♡と一言添えるだけで、全然大丈夫だよ〜(*ˊᵕˋ*)ノ"…なんてご機嫌です(•‿•)笑

うちと月齢が近いのでイライラするお気持ちもわかります(๑ ́ᄇ`๑)、、私は1分でも早く寝て欲しい〜と常に思ってます♡笑

りい

私も寝かしつけの時帰宅されて🤦‍♀️嫌な思いするの分かります〜

なので、会社出る時、駅に着いたら連絡きてもらうことにしてます!
返信できればこれから寝かしつけ🙋‍♀️(静かにね)
返信なければ寝かけてる(もちろん静かにね)と理解してもらいました〜
2階に聞こえるほどのため息ってw
労ってほしいんでしょうね〜子供っぽww

まあ、男なんて空気読むの無理だし期待せず
やって欲しいこと頼む方がイライラしませんよ〜
起こしたら寝かしつけやってね!とか
▶︎▶︎うちはこれで寝かしつけの大変さ分かり、静かにしてますw

ことり

わかります😱

うちは、子供が小学生になり、よーやく直りました!今は不満なし。
会社のパパ友との情報交換により、
じわじわ改善されて行ってました。

女=うるさい、何でもない事で怒るから嫌だ

としか思っておらず、
一方で男の意見は冷静で現実的だからと取り入れられます。
うちの主人は男兄弟しかいませんでした😭

なので、会社などで良いパパ友が出来る事を願います。笑

悪パパ友だと、スマホゲーム無制限とかさせたりしてる影響が来そうになり、かなり戦ってやめさせました😫

家の中にいるのは敵か味方か…
今はようやく味方です。
まだたまにイライラしますが😱

良いパパ友の特徴…
自分の育児に関するまともな意見を持っている
家事などの手伝いは、妻の意見をちゃんと参考にする
妻の誕生日などをちゃんと祝う

うちは上のような事は何もなかったので、義母と協力してなんとか形にして行きました。

アバ

察してほしい奥様と言葉にしてもらえないと分からないご主人。
うちと同じです😅
察してくれと思うこともありますが、もうこればかりは性格なので仕方ないと思ってます。私も短気なのでお互い様かなと。
めんどくさいと思いますが、言葉で伝えてあげてください。

ゆき

その夜寝かし付け中に帰って来る問題は永遠のテーマかと…
ウチなんかマンションなので、夫が帰宅したら、子供達が入眠前だと一瞬で子供達は起きます。
連絡もマメには来ないし、いつ帰るかだけでも連絡して、と言っても帰宅のズレが1時間とかあるので無意味…
何度言ってもLINEは既読にすらならないから、居場所アプリを入れさせて貰ったけど、俺を監視するな、と削除された…
後5分で寝そうだから、とLINEに気付いてくれた時ですら、帰ってくるな、とか何様?とか喧嘩した時に言われた…
たぶん、容易に想像出来る、空気を読め、と私達が思う事は、夫達にとっては想像する事も思考の片隅にないのかと。
子供達が早く寝てくれたら、数分でも自由な時間が出来るし、1日頑張ってやっと解放される、と思った瞬間を打ち壊された気分ですよね。
普段色々と育児に協力してくれるけど、喧嘩すると↑みたいな感じだから困ります…

ママリ🔰

容易に想像できないのが男なんです!!!うちの旦那もそうです。
だから私は寝かし付けと被るくらいの時間に帰宅してくる場合、旦那にLINEしてます!静かに玄関の扉を開けて、静かに帰ってこいと(笑)。
私も旦那にもイライラすると無視しちゃうんですが、無視ってやっぱ良くないみたいですね😂
私も旦那によく言われます。無視したところで何も解決しないと。

ままん

ちゃんちゃんさんの気持ち、痛いほどわかります。うちも似たようなこと何度もあります。結果、わかってくれない、またはアホなのかすぐ忘れるので、予防線をはって、寝かしつけ前にラインすることにしました。今から寝かしつけするから、静かに帰ってきてね、それだけで大分変わったように思います!ほんと、イライラしますよね。まじで1ヶ月くらい全部やってみろやって何回も言いました笑

ちゃんちゃん

まとめての返信ですみません。
たくさんのコメントをありがとうございました😭
共感の声が多くてとても気持ちが救われました…
ほんと、なんで夫という生き物はああなんでしょうね🤷‍♀️

我が夫はどちらかというと協力的な方だと思っていて、家事もやるし(炊事はやらないけど(笑))子煩悩な人です😅

ただ!ただ!ただ!!!!!
(声を大にして言いたい)

想像力が乏しいのですね。
気が回りきらないというか。

「これやって、お願い。あれやって、お願い。」と言うと「わかってる!」と言われる時もあるし、わかってくれると思って言わなかったら「言ってくれたらよかったのに」というお互いよくわかり切れていないです。

もちろんケースバイケースだと思うんですがね😂
昨日はそれが全く噛み合わなかったのだと思いました。

夫も1人の人間だし、一日働いて疲れて帰ってきて、更に妻や子に気を遣えというのは夫からすると酷なことなのかもしれませんね…
自分たちはまだまだ未熟な夫婦だなあ、と痛感します。

夫がどんな態度で帰ってくるか想像もできませんが、今日はイライラせず自分の気持ちを伝え、相手の意思を受け止めたいと思いました。

みなさんのおかげで冷静になることができました。
本当にありがとうございました😭