※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べで困っています。スプーンやフォークの使い方が上手くならず、悩んでいます。手づかみ食べ期間が長い方、経験を教えてください。

2歳になったばかりの娘なんですが今だに手づかみ食べばかりで困ってます😭😭
フォークは刺してあげれば後は自分で食べれるんですが刺して貰えるのを待ってますしスプーンに至っては本当に極たまにやる気が出たら持ってくれてすくうのをアシストしてあげれば口まで運べたりスプーンひっくり返してしまって全部床に落としてしまったりでなかなか上達しません😰😰
焦っても仕方ないのはわかってるんですが手づかみ食べいつまでするんだろうと悩んでます😢
手づかみ食ベ期間長かったお子さんお持ちの方いらっしゃいますか??

コメント

まる

来月で2歳ですが、ほぼほぼ手掴みです。笑
フォークやスプーンを片手に持ってても手掴みしますよ🤣
手で食べんよーて言ったら、ママして!と言われて刺してあげたら食べます🤣スープ系は口に運ぶまでにエプロンにほとんどこぼれてます。笑

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます☺️
    フォークやスプーン片手に持って手づかみ可愛いです🥰
    やっぱり刺して貰えるの待ってますよね🤣🤣
    スープ系こぼしますよね😭😭😭
    掃除毎回しんどいですけどお互い頑張りましょう💪🎌😁✨

• 1月31日
mimi

もうすぐ2歳です!
基本手で食べてます😂!
娘も刺せばフォークで食べますが途中で手になります笑

スプーンはヨーグルト毎朝ひとつ食べてて、そのヨーグルトはスプーンで食べられます!手で食べられないからスプーンで食べてるのかな…(笑)

• のんびりママ

のんびりママ

フォーク全く一緒なんですね🤣🤣
    うちもフォークしんどくなったら手づかみです😂
    ヨーグルトはスプーン練習しやすいですよね💕
    手でヨーグルトはもう想像しただけで掃除嫌すぎる😭😭

• 1月31日
🌃

2歳7ヶ月ですが…いまだに手づかみメインです💦カレーもうどんも。食べるのがすきなので、スプーンフォークはまどろっこしい?時間がかかってめんどくさいみたいで、ガッとつかんでガッと食べてます😂スプーン使えても、まだ上から持ち?で正しく持てません…ただ、一時保育のお弁当のとき様子を見てみるとなんとかスプーン中心で食べてました💡お友達がスプーンフォーク使ってるとやっぱり使わなきゃって思ったりするのでしょうか…同い年で、2歳頃からトレーニング箸?の子もいるのでほんとにひとそれぞれですよね…わたしはとりあえず気がすむまで手づかみさせるつもりです、イヤイヤ期もあって、食事中に「スプーン使ってみよう」など声かけるとぶちギレるので😭

• のんびりママ

のんびりママ

うちも麺類手づかみ食べです🤣🤣
    カレーも手づかみ凄いです😳❣
    うちもスプーン上から持ってます😭😭
    一時保育まだ利用はした事無かったんですが近々やってみようかなって思ってて!
    やっぱりお友達からの刺激でやる気出たりするんですね😌✨
    うちもイヤイヤ期でスプーン使おうって渡してもイヤイヤされてます😭😭
    気が済むまで手づかみ食べ親もストレス少ないですし子供も楽しくご飯食べれますよね😄✨

• 1月31日

ウチも手掴みが多いです。フォークで刺してあげるどころか、口に運んでくれるのを待ってるのでとても困ります😓スプーンはこぼしてしまう事の方が多いですが、上手に口に運べたらベタ褒めしたら得意げにやってることもあります。

• のんびりママ

のんびりママ

待ってるの困りますよね😢
    上手に出来たらベタ褒めして気長にやる気出るの待ってみますね😄✨

• 1月31日
りい

いまだに手掴みですよ🙋‍♀️
大人になって手掴みっていないし、気にしてないです笑

ただ拳ごと口に入れるので手が荒れてきて🤣
たまにはスプーンね!おてて痛い痛いって言うと使うくらいです😂
服汚れるし親は大変ですが、まだ赤ちゃん!って感じで可愛くないですか🥰

• のんびりママ

のんびりママ

大人になっても手掴み食べの人確かにいないですもんね🤣
    拳ごと口に入れるの凄いですね😆👏
    スモック型のエプロンしててもズボンとか足とか汚れますよね🤣🤣
    いつまでも手づかみ食べ続くんじゃないですし今しかしてくれないですよね😌✨
    気長にやる気出てくれるの待ってみます😊🎶💓

• 1月31日